※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー(*^^*)
子育て・グッズ

保育所を見学しようと思っています。保育園を選ぶ際に、何を見て判断すればいいでしょうか?

保育所入れてる方に質問です。今保育所入ろうと思ってます。まだ1つしか見学行ってないので他見てないので、保育園入る時に保育園のいいところこれは良くないとか見分けわかったりしますか?

コメント

わわん

考え方にもよるかもしれませんが、早くから通わせるなら、トイレトレーニングはいつからどのように始めるか?
離乳食などの進め方なども違いますし、小さなクラスと大きな子をきちんとわけてる部屋で過ごしてるのか?お昼寝時、どのように先生は対応してるかなど、しっかり見られた方が良いと思いますよ。
4つ保育園に通いましたが、まったく違いました。

• ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

そーなんですねー!
    トイレトレーニングは1歳半ごろからやってると言ってました!
    昼寝の対応とゆうのはどーゆーのでしょうか。よくわかってなくてすいません(^^;;

• 5月25日
YU_YU

候補の園は見学された方がいいですよ!
園によってほんといろいろです。見学すると雰囲気がわかりますし、聞きたいことは聞かれるといいと思います(^-^)
うちはすでに3園経験しましたが、いいとこ悪いとこありました。見学で印象がイマイチだったとこは入ってもやっぱりイマイチでしたね^_^;

• ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

イマイチな部分はどんなところでしたー?

• 5月25日
  • YU_YU

YU_YU

いろいろあったのですが、先生の子どもへの対応と給食の内容が特に気になりました!最初の園がとてもよく、先生方が常に手遊びや歌を歌ってくれていたのに対し、次の園ではホールで勝手に遊ばせておくだけの時間が多かったり。おやつは最初が手作りだったのが、大人のスナック菓子みたいなものだったり。卵アレルギーなのに誤って卵入りの給食提供されたこともありました!アレルギー持ちなら代替食のこととかしっかり聞いた方がいいですよ。主にその辺りでしょうか(^-^)

• 5月25日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

そんなことがあったんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    ほんと子供の対応やら給食もきちんとやってもらいたいですよね。
    家でしっかりやってるのに保育園ではそーなると困りますね。
    そこの保育園は変えることできたんですかー?、

• 5月25日
  • YU_YU

YU_YU

そうなんです(>_<)認可外だったのでそもそもあんまり入れたくなかったんですが、他に空きがなくて(T_T)待機して約1年後の4月にやっと認可に転園できました!まぁ子どもはわりと楽しそうに行ってたんでそこはよかったですが(^-^)

• 5月25日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

認可ぢゃないとかってのもさっきしりました!
    一年またれたんですねー。・°°・(>_<)・°°・。
    子供がよかったらまぁーいいかーとなるがですがお金もかかってますし色々親としては気になるのがありますよねー。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月25日
masa&koha mama

保育園にいる子どもたちや先生がすごく楽しそうでいい顔をしていた。
園庭が工夫されていていろんな遊びや体験が出来そうだった。
メンテナンスが出来ていて保育園がキレイだった。整理整頓されていて余計なものが見えるところに置かれていなかった。

が、第一候補に選んだ理由でした。
見学に行って先生といろいろお話したり園の中を見せてもらうと雰囲気がわかっていいです。行ってみるとわかると思います☆

• ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

昨日見学いってますー整理整頓はきちんとされてましたねー!
    他もみて比べてみたいと思います

• 5月25日