※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんと結婚式への参列は厳しいか悩んでいます。20歳の時の兄の再婚式で、母が出席を希望しています。旦那は行かず、親族で移動します。

生後4カ月で、結婚式に参列は厳しいでしょうか??

1時間程の移動で親族の運転で行けるのですが、4カ月だとまだかわいそうな気がしてあまり行く気になれません。

ちなみに自分が20歳の時、母が再婚した相手の子ども(一応兄になります)の式です。
母側2+父側2の4人きょうだいになり、きょうだい間の仲は悪くはないです。
式には旦那は行かない予定です。
母は自分もいるし大丈夫、きょうだいの式だから出て欲しいと言っています。

コメント

JB

私はちょうど生後2ヶ月の時に結婚式に参列します。

悩みましたが、友達に確認し、相手側に負担にならない様に気を使って参列することにしました。

• びっちゃん

びっちゃん

そうなんですね。
    まだお子さんに手がかかる時期ですし、大変ですよね(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 5月25日
おにく

お兄さんと、その奥さんになる方はどう思ってるんでしょう(^_^)

赤ちゃんは、静かにしてと言ってもわからないし、泣いたりしてご迷惑にならないかな?

お母さんがいいと言っても、お二人の結婚式ですからʕ•̫͡•ོʔ☆

• びっちゃん

びっちゃん

無理でなければ、是非来て欲しいとのお誘いがありました。
    行きたい気持ちと赤ちゃんに無理をさせたくない、新郎新婦に迷惑かけなくない気持ちでどうしていいかわからず…です(*_*)

• 5月25日
  • おにく

おにく

そうしたら行ったらいいかなぁと思います(^_^)
    4ヶ月ぐらいじゃ逆にいいかもですよ☆
    基本的に、ちゃんとお腹いっぱいにさせてだっこしてればおとなしいですし(*´ェ`*)
    ハイハイなどするようになってからは、じっとしてるのがイヤみたいで、だっこしてても泣きますから(^_^;)

• 5月25日
arieru

お兄さんのお嫁さんはなんて言ってるんですかね?😓結構ネットとかで見ると新婦さんが主役の日だから赤ちゃんNGとかもざらにあるみたいですよー😢私も五ヶ月の時友達に夫婦で招待されたんで預けて行きました❣️ビデオとかとってると鳴き声入ったりとか凄く気を使っただろうなと思って😢
披露宴とかもされるなら授乳室やベビーベッドの用意などをしてくれてたらいいんですが😭💓でも一生に一度の結婚式なので身内や向こうの方などが賛成してくれているなら大変だけど行ってみてもいいかなっと思います♥️7ヶ月の時に連れていった時は途中で退席して寝かせたりさせてもらえたので😢気は使いますが気持ちはリフレッシュ出来て私は楽しかったです☺️

• びっちゃん

びっちゃん

もう一人のきょうだい(新郎の実妹)にも10カ月になる子どもがいて、2人とも子どもも連れてきて!って感じで誘われています。
    行きたい気持ちも山々ですが、子育てのイメージもつかない今の段階での返事が難しくて…(>_<)
    でも、途中退席とかも考えて前向きに検討してみようかと思います!

• 5月25日
ちょこむ

母がいるなら連れていくかもしれません。子供の性格にもよりますが(^◇^;)

• びっちゃん

びっちゃん

そうですよね、おとなしく寝ていられる子ならいいかもですが…
    でも式の音とか、人混みとかも赤ちゃんのストレスにならないか心配でした(>_<)
    母がいるのは心強いです!
    前向きに検討してみます♪

• 5月25日
りーまま✧*。

子どもによるとしか言えませんね。
上の子が4ヶ月の時に姉の結婚式にいきましたが、ほとんど泣かない子だったから行けましたが。

• びっちゃん

びっちゃん

そうですよね、おとなしい子ならいいかもですが…泣いたりすると気を遣いますよね(*_*)

• 5月25日
柿っ子

3ヶ月の時に友人の結婚式にで出席しました。
私は、子供を連れていってないですが、新婦の義姉が私の1ヶ月前(生後4ヶ月)に出産してたと思いますが、子供と出席してました。
披露宴の椅子の横にはクーハンが用意されていました。
親族なら会場側にお願いして、授乳する場所や赤ちゃんの寝るスペースを用意してもらえると思いますよ!
それでも赤ちゃんが心配なら挙式だけ出席して、披露宴は出ないとかも選択肢としてあると思います(*^^*)

• びっちゃん

びっちゃん

式だけの参加とか、そもそも連れていかないとか、色々と参考になります!!
    4カ月のイメージが湧かないのですが、式の参加も無理ではなさそうなので途中退席とか考えて前向きに検討してみます♪

• 5月25日

義理でも兄弟なら行った方があとあとに残らずいいかなと思います。
ただし赤ちゃん連れでよいのか確認してからですね!
私も娘が4ヶ月のとき夫の姉の結婚式に参加しました!会場も一時間ほどのところです。

特に何も言ってなくてもバウンサー用意して頂いてました。

泣かない子だったので楽でしたがその辺は生まれてこないとわかりませんね💦

• びっちゃん

びっちゃん

ですよね、一応親族になるので、参加はしたいと思うのですが…なんせイメージが湧かなくて不安で💦
    バウンサーの用意など、心遣いはありがたいですね(>_<)♡
    最悪、顔を出す程度での参加でもいいのかなと思えてきました。
    主に親族メインの式になると思うので、その点は安心です(*^ω^*)!

• 5月25日
azu66

生後3か月過ぎていて、それだけ近い親族の式であれば、行くのが一般的かなー、と思います。赤ちゃん連れも、普通はNGなこともありますが、親族ならば別です。

お子さんは、ミルクも飲めるようにしておいて、旦那さんに預けていく、旦那さんにもついてきてもらう、という選択肢もアリだと思います。ただ、お母さんがいる、親族の運転で行けるというのは、結構心強いですね!

私も、生後4か月のときに、実兄の結婚式があります。私は関東、結婚式は関西です。赤ちゃんは双子で、上に2才の子もいるため、長距離移動が難しく、私の場合は、夫と子どもたちにお留守番してもらい、私だけ行く予定です。

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど、参考になります。
    双子ちゃんに、上のお子さんまで(°_°)!頼りになる旦那様で羨ましいです!!
    うちは、そのために旦那に仕事休んで貰うのが申し訳なくて…(>_<)連れて行くしかないと思ってます。
    母がいるのは心強いので、前向きに検討してみようかと思います♪♪

• 5月25日
なーむ

私も生後4ヶ月で友人の結婚式に出席予定です。
混合で育てているのでその日だけは母親に預けて参列予定です。
自分の結婚式には主人側の親族が生後4ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれましたが、泣かれても何も思わなかったです(*´∀`*)
親族であれば入り口に近い場所でしょうし、スタッフさんに事前に伝えて貰うなどして、いつでも退席できるようにされてはどうでしょうか。

• びっちゃん

びっちゃん

子育てのイメージが湧かず、結婚式なんて…(>_<)と思ってましたが無理ではなさそうで安心しました♡
    親族メインの式になるようなので、あらかじめ新郎新婦のお二人にも相談してみます!

• 5月25日