※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊活中や出産後の女性へ、がん検診の重要性を伝えたい。子宮頚がんや乳がんの検査だけでなく、大腸内視鏡検査も必須。私も妊娠後に大腸癌を発見。産後半年で健康診断を受けることを強く推奨。自身の健康が子供の未来を守るためにも重要。

妊活をされている方、
そして、無事出産を終えられた方に
どうしてもお伝えしたい。

妊活をする前、
不妊治療の場合は、
子宮頚がんなどの検査をすると思います。
自然妊娠での妊活の場合も、子宮頚がんなどの検査をすると思います。
また、乳がんの検査もすると思います。

それに加えて、出来ることなら、
いや、必ずと言ってもいい、
必ず全身の気になるところはがん検診を受けてください。
特に大腸内視鏡検査。
便潜血の検査ではなく、内視鏡検査を受けてください。
初期では、出血がなく、便潜血では見つからないことがあります。

私は、妊娠後期、切れ痔だと思う症状がありました。
妊婦特有のものだと思ってました。

産後も時々出血したり、治ったりしていました。
産後1年は育児が大変な時で、自分の身体の多少の不調に構っている余裕はありませんでした。

育児も随分楽になった頃、私はようやく大腸内視鏡の検査を受けました。
そこで大腸癌が見つかりました。
見つかった時にはかなり進行していました。
今は、出来る限りは治療をする、という段階です。

産後は本当に大変な時です。
ですが、産後、半年くらいを目処に、健康診断を受けに行ってください。
妊娠前からおおよそ1年経過している頃ですから、
若い身体なら尚更、癌の進行も早いので、
出来るだけ早い段階で見つけることが大事です。

小さな宝物を遺していくことほど切ない、悲しいことはありません。

どうか、どうか、私のような人が
1人でも減りますように。

子供の事も大事です。
ですが、その子供を守ってやれるのも、自分の身体あってのことです。
子供の未来を、親として共に歩んでいけるよう、
ご自分の身体も子供の身体と同じように、
気遣って、大事にされてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?私は出産控えているので、とりあえず母子ともに無事に産みおえる事だけを祈ってます。

たま

わたしも三年前までバリウムでしたが
去年、今年は内視鏡で受けました。

内視鏡辛いし嫌だなとおもってたけど
やはりがんばって来年もうけることにします。

ありがとうございます。

お大事になさってくださいね。

rizz

ぢうしても子供のお世話が優先されてしまって、自分の健康は二の次なってしまいますよね💦
癌が見つかったとのこと、ものすごくショックだったのではないかと想像します。
どうか、ななさんの癌が完治しますように!

きり

私もななさんとほぼ同じ状況にあります。
ただ、私はステージ3cということもあり、昨年末で一旦経過観察に入ることができました。
あの時もっと早く病院に行っていれば、と何度も思います。
でも私は諦めていません。
ななさんもご家族と大切な日々を過ごして行けますように。

かふぅ

時間が経っているのにすみません。

産後から不調が続いて1年が過ぎてしまい、だらだらとママリを見ていたらまたまたこの投稿に出会いました。
とても心に刺さり、涙が出ました。
ななさん自身がとてもお辛い中、周りの方々に発信してくださった事に感謝します。
とても、とても伝わりました。本当にありがとうございます。
小さな宝物というフレーズに本当に涙がでます。

どうかななさんとご家族が愛であふれますように。
大切な日々が続きますように。