※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量は足りていますか?もし飲む量が増えたらミルクを増やしてもいいでしょうか?

母乳左右10分づつ+ミルク80で
昼間は2〜3時間、夜は4〜5時間
これって足りてますよね( ・ ・̥ )?
もっと飲むようになったら
ミルクを増やしちゃっていいんですかね( ・ ・̥ )?

コメント

母乳で左右10分ずつ飲んでるんでしたら、ミルクはいらないような気がしました(^_^;)
この量で吐き戻しとかはないんですか??病院で、赤ちゃんは満腹がわからないから与えれば与えるだけ飲むって言われました( ×_× )

• ね

コメントありがとうございます(^ω^)

吐き戻しはないです!
    わたしも与えるだけ飲んでしまうって聞いた事あります(´・ω・`)
    ただ、母乳だけだとあげた後すぐグズグズしてしまいます( ・ ・̥ )

• 5月25日

退会ユーザー

グズグズは困りますね(;_;)
    おっぱいあげても泣かれると疲れちゃいますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私は、泣いたら下唇を指でちょんちょんってつついて、指をおっぱいだと勘違いして口を開けたらおっぱい。開けなかったら抱っことか、ちがうことなんだなーってやってきました。
    お口が寂しいのかもしれませんね( *ω* )

• 5月25日
  • ね

おっぱいあげたのにグズグズされちゃうと困ってしまいます( ・ ・̥ )

今度、下唇ちょんってやってみます(´・ω・`)!
    病院に入院中に泣いたらおしゃぶりくわえさせられちゃってたみたいなんです( ・ ・̥ )それも関係あるんですかね?(´・ω・`)

• 5月25日

退会ユーザー

うちの一番目がおしゃぶりしてたのですが、それが無きゃ寝られない子だったので、もしかしたら関係あるかもですね(・・;

でも、そんな病院あるんですね( ˙⃘⍘˙⃘ )

• 5月25日
  • ね

おしゃぶりといっても哺乳瓶の乳首の部分?だけを吸わされてました( ˙-˙ ; )( ˙-˙ ; )w

• 5月25日

退会ユーザー

(゚Д゚;)
    すごい病院ですね∑(ºロºlll)
    赤ちゃんが並んで乳首くわえてるとこ想像してしまいました(*´・ ・*)w

体重の増えとかはどうですか??
    心配であれば、出産した病院でも相談に乗ってくれると思うので、連絡してみるのもありだと思います。
    もしかしたらミルクの代わりにおしゃぶり与えたらあんがい静かになったりして…:(´;Д;`):

• 5月25日
  • ね

大きい病院だと赤ちゃんいっぱいで1人1人見てられないからおしゃぶりなんですかね(´・ω・`)

一ヶ月健診ではとくに問題ないと言われました!
    でも、ちょっと不安なので地域の母乳相談に行こうと思ってます♡(´・ω・`)

• 5月25日
彩ちゃんママ

十分足りてると思います(^^)

スケール借りてみるとおっぱいどのぐらい出ているか分かりますよ❗
安いのは2ヶ月で3500円~あります。

母乳3~4時間であげた方が出が良いみたいですよ❗

夜起きるのは辛いですけどね…

• ね

よかったです\( ˆoˆ )/!
    最初の1ヶ月くらいスケール借りて母乳の量測って足りない分ミルクってやってたんですが…
    旦那にそんな細かくやらなくて大丈夫だよ!と言われたのでwスケール返してからは、3時間持たなくなったなと思ったらミルク足すようにしてました!

夜中の授乳は眠いし怖いしで辛いです( ・ ・̥ )w

• 5月25日
T.k...♡

夜は4、5時間寝ているなら足りてると思います!
足りなければもっと短時間でグズる気がします!
おしっこやウンチが十分に出ていれば大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)♡

うちは完ミで140ml飲みますが昼でも夜でも4時間たてばぐずるのでそれくらい置きに飲んでます!
飲んでもすぐグズる時もあるけど
そのときはおしゃぶりあげたりオムツ変えてみたりしています(´・ω・`)

それでもグズって欲しそうにするなら
少しミルク足してもいい気がします!
多かったらきっと吐いてしまうと思うので
ちょっとずつ試してみてはどうですか?

その時の母乳の出方もあると思うし、赤ちゃんのコンディションによっては
同じ量でも足りるときと足りないときもあると思うので!

• ね

おしっことうんちは十分出てます(﹡ˆᴗˆ﹡)!!
    夕方母乳の出が悪いのかすぐぐずってしまい、おしゃぶりもくわえてくれないので…その時はすこしミルク足したいと思います♡!

• 5月25日
まやちく♡

初めまして。
私は修正月数まもなく3ヶ月になる子どもがいます。
授乳量心配ですよね。
定期健診の時の体重の増え方はどうでしたか?
一般的に1日30グラム前後の増加を目安にすれば大丈夫です。
母乳がどの位出ているかわかりませんが、母乳に加えミルクを80飲んでいるなら大丈夫かと思います。
参考までに成長曲線やミルク缶にあるミルク量を見てみて下さい。
うちの子は私が母乳あまり出ないのにミルクは気まぐれ。
ねねねさんのお子さんより全然飲んでいません。
間違いなく体重の増え方足りていないです。
でも毎日元気に泣いて沢山笑っているのであまり心配しないようにしています。
お互い神経質になりすぎず楽しく育児をしていけたら良いですね。

• ね

授乳量がすごく心配で不安です( ・ ・̥ )あげすぎてないかな?とか少ないのかな?とか…
    ミルク缶の量見ながらこれから調節していきたいと思います!

産まれてすぐはすっごい神経質になってて精神的に不安定だったんですが、最近は落ち着いてきて大変ですが育児楽しんでます♡お互い頑張りましょお!

• 5月25日