※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルタナ
子育て・グッズ

明日の1歳6ヶ月検診が不安。新型コロナ流行中で密集避けたい。対策不安。学校休校中で検診必要か悩む。皆さんはどうしますか?

明日1歳6ヶ月検診があり、保健所で集団検診なのでとても不安です。
新型コロナウイルスがこんなに流行っているので密集していてたくさんの人がいる事がわかっている中、行かせるべきか、病院での検診結果も問題もないしこの検診に行って感染したらもともこもないなと、、

入口で職員がアルコール除菌を徹底していてアルコールしないと入れないように状態などある程度対策していてくれたらいいのですが、行政はそんな所まで気が利かないとも思っています。

コロナ感染拡大中で学校も休校しているいま、検診ごときと思ってしまいます。
何もなければ絶対に行かせていますが、、

皆さんならどうしますか?
心配性なので少しオーバーなのかもしれませんが、お優しい言葉でお願いしますm(_ _)m

コメント

Kotori

風邪症状のある子供もいたので、コロナよりも風邪を貰うことはあるかもです💦
コロナ気になりますよね。
見送って1ヶ月後とかでも参加できれば良いですね!

• アルタナ

アルタナ

回答ありがとうございます!

やはり普通の風邪くらいなら来てる人もいますよね😿
    私が妊娠中ということもあり敏感になってしまっているのかもしれませんが💦
    出来ることなら感染が収まってきた頃にお願いしたいです😭

• 3月4日

長男も今週末に集団で3歳児健診がありますが、うちは延期の予定です💦ちなみに市内ではないですが、県内には感染者が出ています。

一応市の方からは換気など充分に行い実施する、とのことですが長丁場になりそうだし、下の子もいるので気がすすみません😓

本人やご家族で風邪症状がある方はご遠慮ください、4歳までに受けていただければOKです、とも書いてありました。
妊婦さんですし、私なら市に問い合わせしてみてもいいと思います❣️

めい

私が住んでいる市では3月いっぱいは検診はやらない事になったと連絡がきましたよ!
4月も未定との事です😂
私は下の子の出産もあったので、元々3月に予定していた検診は延期するつもりでした。
住んでいるところによって違うと思いますが、2歳までに受ければ良いとの事だったので、市に確認してみたらどうでしょうか??
コロナ怖いですよね😭
みんな同じ気持ちだと思います😭

ai

市によって対応が様々ですね!
こちらは一応実施はしますが、ずらせる人は翌月以降に。ということで連絡がありました。1歳半検診であれば2歳になるまでに受ければ大丈夫とのことでした😊

みんな心配でズラすのでは?と見越して、私は今月そのまま受ける予定にしてます!

アルタナさん自身、妊娠中とのことなので、市に事情説明したら対応してくれないかぁ…?問合せしてみるといいと思います👍

nathuu

私も延期しました!
市からは中止とは連絡きませんでしたが、2歳までに受けてくれれば大丈夫というお知らせが届きました。
お言葉に甘えて延期しようかと思ってます😂
検診って密室な上に触れ合うことが多いですよね。
ショッピングモールとかより危険な気がします😱

ミッチー

うちも今月末に健診あります。
特に何も連絡とかは来てないですが、今月末なのでどうだろう?と様子見てるとこです。

ママり

コロナ出てない地域ですか?
うちは4日一歳半検診でしたが、延期になりましたよ。