※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
お金・保険

共働きの28歳夫婦の家計簿について相談。月の支出は約29万円で、毎月約7万円貯金。産休中は支出が減る見込み。貯金は約300万円で将来に不安。改善点や意見を求めています。

皆さんから見た、うちの家計簿の評価をお願いします💦
28歳 共働き
夫 手取り約18万円
妻 手取り約18~19万円(夜勤ありの時はプラス4万円ほどでした)
2/27~産休に入りました( ˟ ⌑ ˟ )

★固定費/月
家賃73134円
ガス代6500円
水道代2500円
電気代6000円
食費30000円(外食費込)
日用品5000円(産後は10000円を見込んでます)
スマホ約4000円(2人分)
コンタクト5800円
ガソリン代10000円
奨学金30000円(2人分)
医療保険10800円(2人分)
ドル建て終身保険約30000円(10年払込満了)
iDeCo20000円
お小遣い10000円(夫)5000円(妻)
=約249000円

★積立費/月
美容+医療費5000円
レジャー+交際費5000円
帰省費5000円
冠婚葬祭5000円
車検代10000円
予備費10000円
=40000円

total約29万円
毎月平均約7万円程貯金出来ていると思います。
しかし、産休に入ったので今後は1~4万円程まで減ると思います・・・
積立費は項目によっては7~8万円溜まっている状態にあるものもあるのですが、突然の出費に備えての安心材料として産休後も積立は続けたいと思ってます!

昨年に結婚式、車を一括購入したので貯金が約300万円程しかなくて焦ってます💦
子どもが産まれるのにこの貯金額は危険ですよね・・・35歳までにマイホームも欲しいと思ってますし、出来れば子どもも2人希望してますが・・・

この家計簿、皆さんどう思いますか?
改善点などご意見あれば教えてください( ˟ ⌑ ˟ )

コメント

私的には300万もあるのスゴすぎる!!!ってなってます🤣💓💓💓💓

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!ありがとうございます!
    ママリを見てるとマイホームを持っているのに貯金もしっかり持っている方が多くて個人的にヤバいと思ってしまってました( ˟ ⌑ ˟ )💦

• 3月4日

退会ユーザー

うちは子供産まれる前に家買いましたけど全然そんな額の貯金なかったです🤣
    300あったら問題ないと思います!

• 3月4日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

マイホーム!!羨ましいです😍欲しいと思ってるなら早いうちに買ってる方が絶対良いですよね!
    そう言ってもらえると安心しますし今後も頑張っていけそうです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 3月4日
たんたん

貯金もしっかりされてるし、むしろ素晴らしいと思います🤭💓💓

• かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます!少し安心しました。゚(´つω•`。)゚。
    お互い社会人になって6~7年経つのに総貯金額がこれはまずいのでは・・・と思ってました💦これからもコツコツ継続して頑張っていきます😭

• 3月4日
れあまま

貯金300万もあれば問題無いと思いますけど🤣
うちは1人目の時貯金なんてなかったですが生活できてました👌

• かなりあ✿

かなりあ✿

問題なさそうですか😭良かったです!
    あまり贅沢はしてないつもりですし、産後は更に消耗品等でお金もかかるので節約しつつコツコツ頑張ります(*´-`*)!

• 3月4日
ミニドラ

減らすところが見当たりません!
とても頑張っていて素晴らしいと思います✨
うちは貯金300万もなかったですが、頭金ゼロでマイホーム建てましたよ!

• かなりあ✿

かなりあ✿

地道にコツコツ頑張っております😭
    そうなんですか!今は頭金なしでもローンを組めますもんね*ˊᵕˋ*マイホームってやっぱりいい物ですよね♡

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

育休中もマイナスでなければ大丈夫だと思います。

強いて言えば、コンタクト代と保険類(医療、終身、ドル建て)が高いなーと言ったイメージです。
あと、Wi-Fiは置いてないですか?

• かなりあ✿

かなりあ✿

大幅に減りますがマイナスにはならないように予算は組んでます💦
    WiFiは無料で使えるのでお金今の所かかってません😭

保険は見直して今の状態なのでしばらくはこのままですね・ー・・・ドル建て終身保険は教育資金目的にもしてます!
    コンタクト代、旦那の分なのですがやっぱり高いですよね😱

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンタクトは高いですね。私は1monthを使ってますが、月約1400円くらいです。だいたい1.5-2カ月使っちゃってるんで、実際は月7百円くらいだと思います😏
    以前はショップで視力を測って買ってましたが、Amazonなどネット販売の方が安いので、今はそこから買ってます。

• 3月4日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

え、凄く安いですね!💦旦那は1DAY ACUVUE TruEyeというのを使っているみたいです。コンタクトによってもかなり値段が変わってくるんですね💦
    多分、ショップから配送してもらってるんだと思います。ネットショップへ切り替えできないか話してみます💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1dayは高いですねー。2weekか1monthに変えられるだけでも安く出来ますね。
    毎日付けるなら1dayでなくても良いですし。
    洗浄が面倒なら、擦り洗いのいらない洗浄液を使えばよいです。
    AOセプトクリアケアなら1カ月700円ほどです。

• 3月4日

素晴らしい家計ですね‼️強いて言えば、こども費(洋服、予防接種など)を捻出するのに、iDeCoは1万円にして、1万円をこども費に当てたらよいのでは?と思いました。

• かなりあ✿

かなりあ✿

良かったです!少し安心しました😭
    なるほどです!予防接種代は医療費の積立から捻出しようと思ってましたが、子ども費は確かに必要ですね✧୧( "̮ )୨✧
    iDeCoを1万円にして子ども費を1万円あてる、前向きに検討します!

• 3月4日

素晴らしいと思います😄✨
貯金7万と書かれていますが、積立費や保険費が別になっているので全然多いくらいだと思います💛

• かなりあ✿

かなりあ✿

良かったです😭!
    何度も考えて一旦今の家計簿に落ち着いたのですが自分だけの判断では不安で💦

産後も最低3万円程は貯金したいので頑張ります✧୧( "̮ )୨✧

• 3月4日
ママリ

ものすごくしっかりされていて驚きました!
気になったのは、私も子無し時代からドル建て終身保険を5万ほど払っていたのですが、子供が生まれてから自分の収入減+子供費の増加で、全く現金貯金が増えなくなり、終身保険を14000円に減額しました。産まれてから子供費は月2万はかかっています。(完ミだったのも大きいですし、お洋服とかつい買っちゃって…)
復職は検討されていますか?わたしは4ヶ月で時短で復帰したのですが、給料2割減+保育料5.7万で、生活水準が一気に月13万ほどダウンしました…

手の届かないところにいっちゃうお金の比率が高いので、車や家などの大きいお買い物の時に現金が無い!とならないか心配になったので、現金貯金比率を上げた方が良いかと思いました。

• かなりあ✿

かなりあ✿

ドル建て終身保険は学資代わりに加入したのですが、産後の収入減+子ども費増加はかなり痛いですよね💦
    私もお洋服買っちゃいそうで怖いですー・・・完母希望ですが母乳が出るかも分かりませんし正直、子ども費にいくら必要なのか現段階では分からないのも不安です💦

復職は1年後を予定してます!保育園に入れなかった時には企業提携型保育園もあるので、それを利用します😀一気に月13万円ダウン・・・恐ろしい😱

現金貯金の比率を増やすためにはドル建て終身保険を減額するしかないですかね💦ボーナスは全額現金貯金に回すのですが💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

補足見ました✨コンタクト、旦那が1dayですが30日分で2440円です(楽天で処方箋不要のを買ってます)結構良いコンタクト使用されているのではないでしょうか?私が2weekで3ヶ月分6000円ぐらいです。
    奨学金は一括返済が良いと思いました!それで1ヶ月の食費分が節約出来るんですよね?そう考えたら大きいです!使う予定無い現金を寝かせておいても2.8万も増えませんし😵それで月の現金貯金も一気に増えますよね?
    子供費はわたしは節約しても月1万はかかってます。一人目だし尚更💦初めは育児グッズ、離乳食始まったらベビーフード、遊べるようになったらおもちゃ、保育園入園前に大量のお着替え服…年間通してオムツ😅
    思ったのですが、旦那さまの昇給の予定もありますか?まだ20代とお若いので、上がる予定あるなら大丈夫な気がしてきました👏終身保険、早いうちに減額すると勿体無いので出来れば払っちゃいたいですし💦(私は返戻金少なく37万ほど捨てました。)共働きだし死亡保険は最低限で良い派です✨

• 3月4日
のん

保険の見直しですかね。終身保険ですが、あまり死亡保障高くないですよね。
お子さんが生まれたら最低でも各自1000万の死亡保障が欲しいところですが、今の家計で新たに保険を入るのはお金かけ過ぎです。
終身を払い済みなり一部解約なりして、その分を掛け捨て定期保険に回したほうがいいかなと思います。

• かなりあ✿

かなりあ✿

保険は昨年12月に見直しをしたんですよね・・・やはり保険料が家計を圧迫していますかね・・・終身保険の死亡保障は約1000万円なので確かに少ないです💦

学資保険の代わりにもなっているので解約は検討していませんが、もう一度プランナーと相談してみます!ありがとうございます!

• 3月4日
  • のん

のん

ご主人3000万は欲しいですね💦
    なので、あと2000万上乗せしたいです。
    でも、その終身を解約して学資に使ったら死亡保障なくなるのでは??
    5年くらい定期保険に入るのですか?年齢も高くなってるので保険料高そうです。

• 3月4日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

ですよね💦死亡保障は確かに解約したら無くなります。

収入保障・10年の定期死亡保障も加入したかったのですが、BMI値が低すぎて、保険料が少し高めになったのでBMI値を次の会社の健康診断で18以上になってから加入しようとプランナーと相談して決めました( ˟ ⌑ ˟ )

ただ、収入保障・死亡保障に追加加入するなら更に家計圧迫に・・・保険問題は難しいですね・・・。

参考にのんさんご夫婦が加入されている保険を聞いても良いでしょうか?

• 3月4日
  • のん

のん

今の内容で死亡保障追加したら保険料多過ぎるのでやはり何かしら整理しないとなと思います💦

うちは、会社の福利厚生で夫のみ3000万の死亡保障がついてます。保険料無料です。
    あとは各自定期保険に私の会社の団体割で入っていて死亡700万です。保険料は年間3000円くらいです。
    医療とがんは終身、掛け捨てで加入し、二人で7000円程。
    学資が一万、個人年金年間40万ですね。来年で個人年金一つが払い込み完了するので15万の保険料に下がります。

• 3月4日
  • のん

のん

私の勤め先も福利厚生で300万の死亡保障が無料でついてます。
    お勤め先の福利厚生はどうなっていますか?

• 3月4日
もも

立派ですよー✨
急にお金なくなると不安ですよね💦
ドル建て、iDeCoなど目には見えないですが貯蓄もあるので大丈夫かと😊

• かなりあ✿

かなりあ✿

すぐ引き出せるお金が無いと不安で仕方なくなりますね💦
    本当はもっと貯蓄を増やしたかったのですが、結婚・引越し・車購入のイベントが一昨年~昨年にかけて続いたので一気に減りました。゚(´つω•`。)゚。

不安はありますが、頑張っていくしかありませんね!

• 3月4日
  • もも

もも

うちもですー😭
    結婚式、車、新居でほんと現金がないです😭
    不安ですが、積立や積立型保険があるじゃないか!と言い聞かせてます。今いくらぐらいたまってるか、紙に書いて置くと不安和らいでます。

• 3月4日