※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からのモラハラに悩む専業主婦。働くことになり、子どもの預け先について旦那と対立。仕事を続けるか悩む状況。義家族にも迷惑をかけるのが気になる。どうすればいいか。

もう何しても何しても旦那にボロクソに言われ、どうしたらいいか分かりません😔
助けてください、確かに誰かに迷惑かけてしまうループです。
長文です💧

若くして結婚し、出産しました。
数年専業主婦をしましたが、旦那の稼ぎだけでは赤字、私も育児のストレスもかなりあり、また私の自由もなかったので働くことになりました。
旦那はかなりのモラハラで稼いでいる自分が偉いと、家事育児全くしません。
私のことを見下していて、1つでも私が文句をいうと「文句言うなら俺と同じくらい稼いでこい!!💢」と言われ続けました。
貯金ができないのも全部要領の悪い私が悪いと…
なので私が1人で張り切って働きたい!と言ったわけではなく、旦那にも「働け働け」と言われていたので自然な流れで働くことになりました。

春から通う保育園も決まり、パートですが仕事も決まりました。
保育園が落ち着いてから仕事と思っていましたが、もうすぐに仕事が始まることに💧
そうなれば1ヶ月間は、一時保育の託児所か、お互いの実家に預けないといけません。

その話を旦那にし、「俺の実家に預けてたらいい。」と言われたので「じゃあ保育料としていくらか払いたいけど、いくらにしよう?」と聞いたら「1万円」と。
それは失礼だし、「そんなの安すぎる!そんな値段で預けるなら、託児所に預ける!」と言うと激怒されました。

「お前がどうこう言える立場じゃない。託児所?託児所に預けたら保育料で給料無くなる。そうなったら何のために仕事してるのかわからない。お前は何するにも誰かに迷惑かける。迷惑かけないと仕事のできんのか!それなら仕事もするな!」と。
「そこまでしてこの1ヵ月仕事行かないとダメなのか?その職場やめたらいいだろ。そしたら誰にも迷惑かからん。どこでもあるだろ仕事。お前が好き好んで仕事選んでるのがおかしい」
私だってこんなこと予想してませんでした。
その職場をやめたらいい、それで解決かもしれません。
確かに前からしたかった仕事ですが、嫌な仕事は続かないと思うし、そこの職場が勤務時間や休日などの条件が合い、今後の自分の経験の強みになると思った仕事でした。
なのでやめたくありません…!

「じゃあ私の実家に預ける」と言えば「遠いから面倒くさい。連日泊まらせるのは可哀想。もしお前の実家に預けるなら親に毎日送り迎えさせろよ。」とか駄々をこねだし話になりませんでした。
私の実家までは車で30〜40分。実家の家族としょっちゅう会ったり私込みでお泊りすることもあるので子どもたちも慣れっこで大好きです。
なのに2日連続で泊まらせるのは可哀想だとかなんとか…
「じゃあ保育園はどうなの?全く知らない人たちの所に急に放り込んで、そっちの方が可哀想じゃない?でも保育園なら仕方ないから可哀想でも行かせるでしょ?なんで私の実家はダメなの?」と言い返すと「お前のおとうが文句言ってくるかもしれんだろ」と。
私と父は血が繋がっておらず、私が結婚して実家を出る前は私と上手くいっていませんでした。
ですが、今はすごく良くしてくれるし文句は言わないことはわかっています。
ですが、旦那は父のことをあまり良く思っていないみたいです😣

また「私が仕事し始めたら家事も少しは協力してほしい」とお願いしたところ、「無理。俺が手伝わないといけないなら仕事なんかしなくていいわ。やめろ。」と。
「自分がしたくて仕事するんだから今まで通り家事育児やれよ」
「お前が稼いできた金なんかはした金。そんな金1ミリもいらない。お前が全部使えば?」
「お前が家事育児全てとパートして、やっと俺とトントン。だから家事育児なんか手伝わない」
「お前仕事できないの目に見えてる。切羽詰まってパニックなってイライラするんだろ?どうせ笑。そうなるんだから仕事なんかやめれば」→「そうなるの目に見えてるなら少しくらい手伝ってくれる?」と返すと「手伝わない」
「別に仕事するのやめてもいいけど、そうなれば文句1つ言ってくんなよ。俺の方が偉いんだから。しかも、車が無いや自分の時間がない、自分に使えるお金が無いとか言われても知らないから。お前が働いてないんだからそれは我慢しろ。それが嫌なら、仕事も家事も育児も全部やれ」

こんなこと言われました。

どうしたらいいんでしょう…

今のところ旦那の実家に1ヵ月子どもたちを預けるという形なると思うのですが、本当に今までお世話になり迷惑もかけてきました。
この世で1番義家族にお世話になっていると本気で思うほどです。
多分義家族も「面倒くさいなぁ」と思っていると思うのですが、私には言いませんしずっとずっと良くしてくれて娘のように可愛がってくれています。
やっと私も働いて自立して義家族への負担も無くなる!恩返しできる!と思った矢先、また迷惑かける…

すごく申し訳ないのです😭
保育料だけでも妥当の金額払いたい…
でも旦那は1ヵ月1万円と言います。
それ以上払うつもりなら、仕事なんかやめてまえ!と。
お前は迷惑かけるしかない。
黙って俺のいう通りにしろ。

もうどうしたらいいんでしょうか。

やはり私がその職場を辞めるしかないんでしょうか。

コメント

ママリ

すみませんが私なら別れます。
そんなに言われ続けて一緒にいたいなんて思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ていただけたでしょうか…😔
    今のところ離婚はないです。

• 3月4日
WAKO

離婚して実家戻って保育園預けてバリバリ働いたらどうですか?それでお金がたまったら実家の近くに家借りて自立。実家に頼れるならそれで生活出来ませんか?何もしない旦那はいてもいなくても一緒です。

どちらが悪いか悪くないかは置いといて、そういうことばかり言われながらこれから一生やってくって考えただけで気が滅入りません?
赤字になるくらい稼ぎが少ないのに口が悪くて傲慢で思いやりがない…救いようのない人です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ていただけたでしょうか…?
    今のところ離婚はないです😔

• 3月4日

3万円でも5万円でも自分が払いたい額を義実家に払えばいいと思いますよ。
旦那さんの許可は別にいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみます😌ありがとうございます!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

離婚しない予定でしたら、一万円で見てもらうか、職場を辞めるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその2択ですよね😢

• 3月4日

お金は管理されてるのははじめてのママリさんなんですよね?
保育料はいくらなんですか?
1ヶ月1万というのは何代ですか?お子さんの年齢もわからないので
消耗品などもいる場合がありますよね?

それに決まったパートがもうすぐ始まると言ってますが
普通面接のときに保育に行きだしてから働けますって話してるんじゃないですか?
例えば保育に入るので働けるのは4月〇日からになりますとか
保育に入れても慣らし保育(慣れるまで昼までなど)があるから4月から働けてもまともにシフトに入れないことも告げてないんですか?

パートを辞めるというより雇用されたときなんて言った、言われたんですか?
保育が落ち着いてからパートに行こうかと思ってたって言ってますが
いつ落ち着くかわからないのになって思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理しているのは私です!
    お給料は全額貰っていると思いますが、誤魔化されている可能性もなくはないです😣
    保育代とお昼代ですかね!
    3歳1歳の2人ですが、毎日義実家に遊びに言っているのでオムツは義実家が買ってストックがあったり、子どもたちは晩御飯もしょっちゅう食べて返ってきますがお金は払っていません。
    最初は払おうとしましたが1回も受け取ってもらえず、今では払わないのが当たり前になっています💧

面接時には4月の何日に入園式があり、何日から何日までの1週間に慣らし保育があります。なのでそれが終わってからの何日からが希望だと言いました。
    その時は、分かりました。考えますのでまた合否は後日連絡しますと。

そしたら数日後に連絡があり
    採用しますが、すぐにできる仕事ではないので、今働いてる人が3月いっぱいで辞めてしまうから、私にそれまでに仕事を覚えてもらいたく今すぐ働いて欲しい。と言われました。
    しかも、仕事を探す前に旦那から「春から働く働くって、今すぐに仕事見つけて働けよ!その間は実家に見させるなりなんなり俺がどうにかするから」と言われていたので、今すぐ働いて欲しいと言われた時に、分かりましたと返事しました。

旦那にそう言われていたので私も義実家に預けることになるかもしれないということは頭の隅にはあったのですが、それなら妥当な保育料を払いたいのです。

• 3月4日
たま

旦那さんが1万円と言うのなら1万円で良いんじゃないですか?
そのかわり、渡すときははじめてのママリ🔰さんから渡し、「少なくてすみません。これ以上だと旦那に怒られてしまうので…」と一言添えておいて
自分のパートのお給料が入ったら、義母さんに何かプレゼントを買うのはどうでしょう?
それも渡すときは「私からの気持ちなんですが旦那にバレたら怒られるので、秘密でお願いします」と言って渡したら義母さんも色々理解してくれるのではないでしょうか?

しかし旦那さんひどいですね。
モラハラが過ぎます。
働いてる自分が偉いって…働くなんて当たり前だわ!!じゃあ休みの日は働いてないんだから育児家事すれよ!!と言ってやりたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね💦
    「旦那がこれ以上は…」というと多分義母ならわかってくれると思います。
    義母も旦那は問題だとわかってますし、私も普段から義母に愚痴言ってるので…
    お給料が入ったら、義家族全員をご飯に連れて行ってあげたいなと思っていて、それは旦那には言ってあります。
    プラス義母には何かプレゼントしようかな☺️

そうですよね💧
    本当にやばいと思います。よく私我慢できてるなって自分で思います。

• 3月4日
Coco

義実家へは、託児所と同額まではいかなくともオムツ代とか食費という体で上乗せするのは可能でしょうか?託児所と1万円にどのくらい開きがあるのか旦那さんはご存知ですかね?
しかしそこまで言われると辛いですね…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの託児所は2人で1日1万2千円でした。
    それが週3、4となると…すごい金額ですよね😔
    旦那は決して1ヵ月1万円が妥当だとは思っていません。
    義家族は普段からお金は受け取らないし、旦那に甘々で、旦那が言うことは何でも聞くんです。
    それをわかっていて1万円と言っています💧

• 3月4日
ツー

そんなクソ男に産んで育てちゃったのは義両親ですから、尻拭いは義両親にしてもらうのが一番かなーと思います🤔
1万払うときに「すみません、夫が一万以上は出さないって言ってきかなくて…」って言ってわたすとか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば義母はわかってくれると思います😓
    義母自身も旦那は問題だとわかっているので…

• 3月4日
スイカ

なかなかキツイ言い方をする旦那様ですが 受け取り方によっては案外優しい面もあるのかな?っと文面から感じました。義理実家へのお礼、1万点で良いというなら旦那様のおっしゃる通りにして ママリさんがお給料もらったら なにかプレゼントをしてはどうでしょう? 義理実家もたくさんお金を包まれても受け取りにくくないですかねぇ。
稼いで来た金、はしたがねだから全部おまえが使え!っていうのも人を馬鹿にしている言い方ではありますが家庭に入れなくていいなんて 実は優しさ?

私の父ですが 母に対する言い方がとてもキツイです。でも母を思いやって発言している時もありややこしいです。
ママリさんの旦那様も似たような感じなんでしょうか?

ただ家事育児を手伝ってくれないのは困りますよね。特に育児。あなたは父親なんだからそもそも手伝うって発想がおかしいんだよ!!って言ってやりたいですね💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお給料は私が全部使ってもいい、と言うのは嘘です💧
    私がぐちぐち言うのが鬱陶しいのでその場しのぎで適当に返事してるだけなんですいつも。
    なので、後々「あの時お給料全部使ってもいいって言ったよね」といっても、口が達者なのでああいいこういいで、結局全部は使えないと思います。
    それが分かりきっているので「それもどうせ嘘でしょ?面倒くさいからそう言ってるだけ絶対」というと黙ってましたし😓
    しかも、旦那の給料だけではマイナスで貯金ができないので、結局は私のお給料からも貯金しないといけなくなるので、無理です😭

もともと初お給料で、義家族全員ご飯に連れて行ってあげたいと思っていて、それは旦那にも言ってあります!
    なので、1万円だけにして、義母にプレゼントしようかな😊

家事育児しない、あり得ないです本当。

• 3月4日
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^

お給料好きなように使っていいって言ってるんですよね!
ならお給料で義実家にお金払ったからって事で好きな金額払います✨

家事育児は期待出来ないですね。
家事は仕方ないにしても、育児はやって欲しいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そのお給料全部使ってもいいっていうのは嘘なんです💧
    いつもそうなのですが、旦那はその場しのぎで適当にもの言ってるだけなので、後々ああいいこういいで結局使えなくなるんですよね
    分かりきっているので全く信用してないです。

ですが、好きな金額払うなり、1万円払って後でプレゼントするなりしようかな😌

育児しない意味がわからないです…

• 3月4日
Kmama

どうして2人の子供なのに
一緒に家事育児しようとしないん
ですかね😅😅
離婚しない理由は何かあるですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児しない意味本当に分かりません😔

離婚しない理由…
    今まで何度も考えたんですが、これ!っていう理由がなくて色々あるんですが
    私が片親で育ってきてシングルの母、自分、祖父母みんなの大変さも分かっています。
    それと自分の性格。
    子どもたちのこと。
    義家族のこと。
    金銭面。
    1番大きいのは、私と旦那お互いの依存ですかね…
    離れられないみたいな…

• 3月4日
ゆう

んー。私の友人夫婦も同じ感じでした。働きはじめたら生活費、保育料はお前の給料から出せ!などとどんどん友人の負担がでかくなっていって話を聞いているだけでも辛かったです。結果的に離婚して今は幸せそうですが…
それぞれご事情がおありだと思いますのでアレですが。
お金の管理をしているなら義実家に渡す金額は旦那がなんと言おうと渡したい額で良いかと思います。
自分の実家に預けるのも全然いいと思いますし
なんなら
2週間ずつ自分の実家、義実家と預けるのも良いかと。
保育園に入られたらなかなか会える機会も減っていくと思うのでご両親も義両親も会いたいかな、と思います!

あと旦那さんに洗脳されてしまわないように
ご自身の意思しっかり持っていた方がいいと思います。
聞いているふりして流すの得策です!じゃないと精神的に参ってしまってそれこそ働くことが困難になってしまわれるかと思います。

今はパートとして働くかたちだと思いますがお子さんがある程度大きくなられたら収入面で見返すと効果覿面だと思います。鼻を折ってやるの大事です。

悩んでお辛い日々をお過ごしかと思いますが働くことで息抜きできるかと思いますので頑張って下さい!応援しています!

わか🔰

旦那さんはちょっと考え方の偏りが強いですね(汗)
あわせていたら大変なので、ある程度右から左に流していかないと潰されてしまいます。。

まずお仕事決まってよかったですね。おめでとうございます。

そのお金は好きに使っていいとのことなので、定期預金や学資保険にでもして簡単に下ろせないようにしてはいかがでしょうか。
いざ「お前の金でなんとかしろ」と言わせないために。

また、義実家への保育料は気にしなくていいと思いますよ。
おむつやミルク、その他必要な物をきちんと持参して、他に足りなかったものや買ってもらった物に対して「払います」という感じで甘えてみては?

たったの1ヶ月のことですし、これからも保育園で熱が出たときなどに頼ることにもなるでしょうし、素直に甘えられる(図々しくなる)練習を今からしておきましょー!

自分たちの遺伝子を受け継いだお孫ちゃんですから、きっと力になるのは嬉しいことかなと思いますよ。
申し訳ないなと思う気持ちは、お金ではなく感謝の言葉や、おかずを差し入れするとか、母の日にプレゼントするとか…そういう形のほうが他人行儀でなくていいかなと。

はじめてのママリさんの旦那さんはちょっとモラハラチックですが(すみません)、プライドが高い方かなとお見受けしました。

生活費が足りないのは自分の能力が低いからだと責められたような気持ちになっているので(実際自分がそう思っていなければ怒らない)、じゃあお前がやってみろと強く攻撃しています。ちょっと子どものようなところがあります。

旦那さんのプライドを傷つけないようにうまく乗りこなせるようになれば、暴言も少し減るのかなと思います。

何でもハイハイ聞く必要ありませんが、余計な一言で逆上するタイプだと思うので、発言は慎重に…あとは9割はスルーが平和かなと思います(笑)

私の旦那も最初は
義実家の影響?か
昔の考えでした。
18で結婚しました❣️

この家は俺の家、
稼いできてる、
みたいな感じですね💧

でも、色んなことで
何度も喧嘩して
今では家族がいるから
働ける、私がいるから
頑張れるって言ったり…
いつも家事育児ありがとう
と言ってくれたり…
家事育児も積極的に
手伝ってくれます❣️

結構変わりましたね😊⭐️

私も旦那にめちゃくちゃ
言いましたよ!
稼いできてる?
そんなの当たり前!
家族がいるんだから
働くのは当たり前でしょ!
この家も家族の家だし
あなただけの家ではない。

家事育児は昔から
やってと言ったら
やってくれましたが…
積極的ではなかったですね!

昔は色々あって喧嘩ばっかり
だったけど、今は落ち着いてます⭐️

義両親には1万で
いいんじゃないんですかね…

まだモラハラ気味なところ
ありますが…義家族と
いる時間減ったからか
直ってきたりしたます💧

退会ユーザー

私は3人目が幼稚園に
    いくまでは専業主婦の予定です…

• 3月4日