※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

保険証の変更時期について相談です。籍を入れてからの期間や、退職後の保険証変更について知りたいそうです。喪失証明書がまだ取得できていない状況です。

保険証って籍入れてからどのぐらいで変えなきゃダメとかありますか?
旦那の場合退職して転職したんですがその場合でもどのぐらいの期間で変えなきゃいけないとかありますか?
喪失証明書がまだ貰えてなくて変えられてません。

コメント

マヨ

保険証って退職した日までしか使えませんよね。
特にいつまでとかはないと思いますが、、早めに変えた方がいいかと思います。

• 🐯

🐯

詳しくゆうと退職してから返したので現在旦那は持ってませんが私は親の扶養にまだ入ったままです
    喪失証明書もらい次第手続きしますが特にいつまでとかはないんでしょうか?

• 3月4日
  • マヨ

マヨ

特に期限はないと思いますよ!
    貰ってからで大丈夫だと思います🙋‍♀️
    ですが妊娠中ということですし、ご出産されたら、お子さんも保険証を作らないといけないですし、それまでにできるといいですね。(こちらは1ヶ月以内に作った方がいいです)

• 3月4日
  • 🐯

🐯

そうなんですね!
    出産までには手続きできると思います👌🏻
    ありがとうございます!

• 3月4日

基本的には退職翌日から14日以内に手続きする義務があります。
14日以内に手続き出来ないとか、転職先ですぐに社保加入が決まってるとかなら、前職で入っていた社会保険任意継続制度を利用する方もいます。
無保険の状態はダメですから、すぐに保険に加入した方がいいですよ。

猫愛好家さんが今現在国保なら、旦那さんが新しい社保に入り次第手続きすればいいと思います。どのぐらいで変えなきゃダメとかはないですが、国保なら旦那さんの扶養に早くならないとお金がもったいないな、と思います。

• 🐯

🐯

旦那は前の会社では社保で、退職して保険書返してそこで同時に喪失証明書もらえるはずなんですがもらってなくて、次は国保になる予定なんですが喪失証明書なくて手続きできません。
    私は社保で親の扶養に入ってました
    旦那が国保に切り替えられるまでは入ってていいって親に言われたので今その状況です

• 3月4日

退会ユーザー

喪失証明書が来たらすぐに手続き、無保険だった時の分も国保の料金は請求されるかと思います。
    親の扶養はいつまでも入ってられますよ。親御さんにそう言われてるなら、旦那さんが国保に入ったら猫愛好家さんも国保の手続き、子供が生まれたらその子も国保ですね。高くつきますね💦

• 3月4日
  • 🐯

🐯

国保自体高いですよね( .. )
    もし請求されるとしたら退職してからの1ヶ月単位ですよね?
    私が親の扶養に入ってる時の分も請求されるということですか??
    質問ばかりですみません( .. )

• 3月4日

退会ユーザー

1か月単位だった筈です!
    猫愛好家さんは扶養に入ってる時の分は請求されませんよ^_^!

• 3月4日
  • 🐯

🐯

なるほど!
    たくさん質問したのに答えてくれてありがとうございます😭

• 3月4日