※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の寝かしつけと哺乳瓶について、早く寝かせたいがうまくいかず悩んでいます。夜中に起きてしまうので改善策を教えてください。

生後4ヶ月の息子(完母)の寝かしつけと哺乳瓶についてです。

いつも就寝が23〜0時過ぎで、もう少し早く寝かせたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません😢

お風呂は19〜20時過ぎまでに済ませます。お風呂上がりに授乳して、そのままいったんは寝るのですが、30分くらいで泣いて起きた後、機嫌が良くなって目がバッチリ開いてしまいます。
しばらく抱っこした後にげっぷをするので、苦しいのかもしれません。
22〜23時頃に旦那が帰宅し、結局ずるずると0時まで起きてしまいます。

また、ママ友から寝る前にミルクをあげると朝までよく寝てくれると聞き、いまミルクを試してみていますが、これまで完母のため全く飲んでくれません。一応、新生児用と3ヶ月以降の乳首両方試してます。
以前一度、旦那に預けて外出した時に、搾乳を哺乳瓶であげた時は飲んでいたようです。
私も母乳の出がいいので、できれば完母で育てたいのですが、保育園で預ける時に哺乳瓶拒否は辛いので、慣らしておきたい気持ちもあります。

朝は5〜6時頃に起きて授乳、寝る→9時頃に起きて授乳、メリーで遊んで30分くらいすると泣く、抱っこして寝る→本格的に11〜12時です。
私も疲れて一緒にお昼寝をしてしまいます。

長くなりましたが、どう改善したらよいでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あちゃま

お風呂の時間早めますかね……。
昼夜逆転してる気がします……
20時には布団にいますよ😊

• ティー

ティー

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂が遅いんですね!
    今日は17時〜18時に入れてみます🛁

• 3月4日
疲れ果てたアラサー

お風呂を早めてはどうですか?
うちは18時半くらいには入っています🙆‍♀️💡
それで21時就寝です!
遅くても22時には絶対寝てますね🤔💡

• ティー

ティー

今日は17時〜18時に入れてみます!
    寝室に入ってからどれくらいで寝てくれますか?💦

• 3月4日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

うちの娘寝るが得意で、抱っこしても5分とか、起きた状態でベビーベッドに置いても勝手に10分以内には寝てます😂笑

• 3月4日
  • ティー

ティー

うらやましいです🥺
    昨日18時半にお風呂に入れてみたら、お風呂待機の時からうとうとしてお風呂上がりもすぐに寝てくれました😭

• 3月5日
みな

午後はお昼寝はしないかんじですか?

それくらいの頃、うちもお風呂それくらいに入れてましたが、お風呂後すぐに寝かしてました。

ひとまず早寝習慣をつけた方がいいと思うので、昼寝を我慢させて、遅くても21時くらいまでには寝るお部屋に行って、暗くする、を始めてみてはどうでしょう?

哺乳瓶、うちも飲まない時期ありましたが、もう根気よく咥えさせて、泣いてもしばらく咥えさせたままにしたら飲みました。

寝かしつけ問題は頭が痛いですが、頑張ってください!!

• ティー

ティー

13時〜15時くらいまで昼寝、お散歩で寝る時もあり、17時〜18時も夕寝、このあとお風呂の準備をして…といった感じです。寝すぎなんですかね💦
    哺乳瓶もう少し粘ってみます!

• 3月4日
  • みな

みな

記録見てみましたが、この頃はうちも割と昼寝してましたが、夕方は寝かさないようにそこにお風呂入れちゃうとか、なんとか粘って、その分早くお布団に行けるといいですね!

哺乳瓶は根気です(笑)

• 3月4日
  • ティー

ティー

午前中寝てるのがよくなかったのか、昨日はお風呂待機の時からうとうとしてました🥺
    お風呂上がりの哺乳瓶では号泣してましたが、くれないならいいと言う感じで寝ちゃいました😂
    ひとまず生活リズムはなんとか整えられそうです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
  • みな

みな

わぁwそこまでして哺乳瓶嫌なんですね(笑)1週間くらい繰り返したら、なんとか飲むようになりましたよ🤗

ちょっとずつ飲めるようになってくれるといいですね!

• 3月5日
ちなつん

はじめまして!!
うちもはじめそのような時間の感じでしたが早く寝かせたくてお風呂の時間を早めました!!!!
だいたい、16時から17時の間ぐらいにお風呂入れて、19時から20時の間で寝かしつけてます!!

哺乳瓶についても、うちの子もあう乳首とあわない乳首があるみたいでいろいろ試していまピジョンのやつ使ってます!!
3ヶ月からのやつは出が良すぎてむせちゃうので今でも新生児サイズです!!
参考になるかはわかりませんが、頑張ってください💪

• ティー

ティー

今日は17時〜18時に入れてみます!
    ピジョンの新生児サイズ、3ヶ月のを買い揃えましたがまだ慣れないみたいですね…一度飲んだ時は新生児サイズらしいので、また試してみます✨

• 3月4日

わたしもお風呂の時間を早めるのがいいと思います…!
うちはティーさんたちより少し早めの18時半~19時前には入れてます!
それから20時にはお部屋にいって電気を消して授乳して寝かせて 早いと21時前 基本は21時半にはウトウト寝てます!🤔

• ティー

ティー

部屋を暗くして寝かしてるのですが、泣いて起きた後にパッチリ起きてしまうんですよね…😭
    まずはお風呂を早めてみて、様子をみてみます!

• 3月4日
ちむちむ

あたしの子はお風呂20時頃入れ、お風呂上がりにミルク飲ませて21時半頃寝るという生活リズムにしてます😃
仕事始まればご飯の準備もあるし、18時や19時にお風呂は無理なので新生児期からその時間にしてます🛁
そして18時以降に少し寝てしまったらうつ伏せにしたり、たくさんお話させて疲れさせてから寝かせます😴
セルフ寝もマスターしたので5分あれば勝手に寝て朝まで起きません😄
もしティーさんもお仕事復帰の予定があるのであれば、仕事復帰後の生活リズムに慣れさせたほうがいいような気がします😌💡

• ティー

ティー

確かに、仕事復帰の予定は今のところ11月頃にあります💡
    時短勤務の予定ですが、離乳食も考えると早めのお風呂は難しいかもしれないですね…!
    朝寝を減らして調整してみます!

• 3月5日