※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵誘発剤についての質問です。クロミッドとセキソビットの副作用で排卵周期が乱れています。自力で排卵するつもりが、薬の影響で体調が不安定です。流産経験があり、妊活中ですが難しい状況です。排卵誘発剤を使うべきか悩んでいます。ホルモン検査は異常なしです。

こんばんは!排卵誘発剤についての質問です🙂
タイミング法初心者なので教えてください🌱

クロミッドは効果が強すぎて副作用が出てしまい、セキソビットは弱すぎて排卵周期が延びました😢この場合はどのようにして排卵誘発するんでしょうか?

元々自力で排卵するのに、薬を服用する事で体がおかしくなっている気がします😢でも流産して自己流で1年妊活してダメだったので先生からは排卵誘発剤で確率を高めようと言われています😖もう一生妊娠できないのかな😢

ちなみにホルモン検査の異常もなしです💧

コメント

yuuchan

私はクロミッドを続けて排卵しましたが、何回かやってもダメでした。
そのまま通院を続けて、ある時にまだクロミッドを飲む前に自然排卵してると分かり、タイミングとってみて、と言われた時に見事、妊娠成立となりました!
確かその時に、ダメ押しのhcgを打たれました💉
この2日間のどこかで当たるかも、と言われたので2日連続でタイミングをとり、そのどちらかで妊娠成立となりました。

通院してた頃は自分もよく分からないまま、言われるまま注射されたり、されなかったり、でしたが、このhcgという注射も大事だったんだなぁと今では思います。
まずは排卵を促す事が大事だと思うので、先生とちゃんと治療法を話し合った方が自分もより理解できて良いと思います😊

私は授かるまで2年かかりました!

  • ママリ

    ママリ


    自然に卵胞を育てて排卵直前にHCG注射打って排卵させてその時のタイミングで授かれたって事ですか?😌
    卵胞を育てるのは自然にして、HCG注射で排卵させるという方法もありますね!まだこの注射は1度しか打った事ないので試す価値ありそう🌈

    むやみやたらに内服したり、注射を打ったりするのはやっぱり不安はあります😢
    元々、生理周期も一定で排卵日もほぼズレた事なかったので治療する事で自分の体が持っている本来の力が損なわれてしまわないかと😭

    今回はセキソビットで排卵させる予定でまだ排卵していないのですが、経過を見てまた先生に相談してみます😢

    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
  • yuuchan

    yuuchan

    クロミッドは服用していましよ!指示されてた期間飲んで、排卵せずリセット。
    その後内診をしたら、自然排卵が見受けられたので、hcgを打たれた、と思います💦
    すいませんがその辺はちょっともう曖昧ですが💦

    薬に抵抗あると仕方ないですが、私は藁でもなんでもすがって試したかったので全く気にしませんでした!
    自分がもっている本来の力だけでは授かれないから通院していたので、そこをカバーアップしてくれるなら言われるがまま素直に従ってましたよ😊🏥

    服用を抑えたいならそのように先生に相談してみても対応してくれるかもしれません!
    無事に授かれるといいですね😌✨

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!最終的には自然排卵で授かったんですね🥺いいえ、こちらこそ細かく聞いてしまいすみません😣💧

    私も自然妊娠はもう難しいかな?と思って通院してますが薬に抵抗があるというよりも、飲むたびに何か起きてしまうので合っていないのかと不安で😭飲み続けてたら体も慣れてくれますかね😢クロミッドは怖くてもう飲めませんが😖

    ありがとうございます!頑張りたいと思います😢りーちゃんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 3月4日
chma*

私も全く同じです。
今はクロミッド半錠を飲み続けるのと、人工授精前とその後に2階ほどhcg注射を打ちと、薬も飲んでいます。
卵子も育ち、子宮もそれなりに厚くなっていますが少し織物が少ないのと体温がなかなか上昇せず…人工授精3回目にしてまだ授かれていません😂

  • ママリ

    ママリ


    クロミッド半錠での効果は一錠飲むよりも少し軽減するんでしょうか?😖
    頸管粘液が少ないと人工授精が有効っていいますよね!体温がなかなか上がらないのは注射や薬を使ってもそうなってしまうんですか?😢
    私はしいて言うなら内膜が少し薄めです。先生にはいつも何も言われませんが個人的に気になっていて😭
    一般的な不妊治療薬でも効果は人それぞれですよね💦本当にこれでいいのかってすごく不安です😢chma*さんも人工授精3回もして結果が出ないなんて辛いですよね😢

    ちなみに不妊の原因って何ですか?😢

    • 3月4日
  • chma*

    chma*

    1錠よりも、副作用は少ないようです。私の場合は子宮内膜には問題ないですが、飲んでない時よりも薄く、もしくは全く厚くならない方がいると聞きましたよ!もしかしたらクロミッドの影響も少しはあるかもしれませんね!

    注射や薬を使っても体温が上がらないのは少し私も気になっています。ちゃんと排卵してないのかなーと。

    私は多嚢胞卵胞症候群でした。無排卵で元々の生理周期が50日以上は当たり前でした😅クロミッドを飲み始めてやっと35日周期が5回も続いています。
    卵管造影では問題ありませんでした。でもそれ以外の原因があるのかと、今は腹腔鏡手術も提案されていて悩んでいるところです。卵管癒着していたら人工授精しても意味ないですからね😥
    悩みは尽きませんね、お互い無理せず頑張りましょう😊🙌

    • 3月4日
  • chma*

    chma*

    多嚢胞卵巣症候群ですね、間違えました笑

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    1錠よりも副作用は少ないのですね!私の内膜の薄さはクロミッド飲む前から元々です💧生理の量や日数は問題ないんですが😣クロミッド飲んだ周期は最薄になりました😂

    排卵後のエコーはしてもらっていないんですか?排卵もきちんとして黄体ホルモン補充してるのに体温上がらないのは謎ですよね😖

    多嚢胞卵巣症候群ですか😢でも多嚢胞の方って排卵誘発剤とか使って排卵させたら妊娠できる人多い気がします😳
    私は原因不明不妊で今のところ何も問題ないです😭卵管造影も同じく正常でした。その手術で癒着が見つかればいいですけど開腹しないといけないリスクもありますよね😢難しいところです。
    私も近々人工授精検討しています!お互い不妊治療大変ですが頑張りましょうね😭💕

    • 3月4日
  • chma*

    chma*

    元々薄いのですね😂私はクロミッド効きすぎた際一度セキソビットも試しましたが今度は卵子の育ちが甘く、排卵がうまくいかなかったのでクロミッド半錠になりました。今後は自己注射?も検討してます。

    排卵後のエコーはしてません😅やっぱりしてもらったがいいんですかね😅一度確かみてもらったことはあります。旦那にもちゃんと排卵したかみてもらってないの?と言われました。

    誘発剤も毎回注射してるんですけどね😂毎回2個以上の卵子はできるのになぜでしょう笑
    やはりどこかに原因があるんですかね?😥
    年齢的にもまだ急がなくていいかなとか、でもしなければ結局できないんだよなーとか色々考えてしまいます😞

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    元々内膜薄いのにクロミッド飲んだら更に薄くなってしまいました😂でも半錠で副作用少なめならいいのかなって思ったりもします🤔
    セキソビットは弱めの薬って効きましたがほんとに弱めなんですね😢私も薬飲んでなかった自然周期より遅くなったのでビックリです。。
    やっぱり卵胞育てるのに一番適してるのは注射なんですかね😖自己注射怖いです😭

    排卵後のエコーしてないんですか!これは病院と医師によりけりですよね😭私のとこも自然排卵の時は確認してくれるけど、HCG注射で排卵させた時は排卵後のエコーなしです💦心配なら診てもらった方がいいと思います!😭

    他のホルモン検査などでは異常なかったんですか?😢体外受精まで進まないと分からない原因もあるっていいますもんね😖
    私も1年ダメだったので1回ぐらい人工授精試してみてダメなら体外受精考えています😱私も年齢的にはまだ若いって言われますが、やっぱり早く赤ちゃん欲しくて😭
    chma*さんもまだお若いんですね!でも今より若い卵はもうないって言われたので早めに行動に移した方がいいのかなって思ってます💦長々とすみません😂

    • 3月4日