※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

自営業への転職を考えている主婦です。夫が新しい店舗を任せたいと言っており、悩んでいます。保育園入園後の仕事復帰もあり、不安があります。意見を聞きたいそうです。

正社員から自営業への転職について

長文になります。

旦那は飲食店で自営業、私は正社員で今現在は育休中です。
4月に保育園入園が決まってまして、5月から元の職場に仕事復帰予定なのですが、昨日、旦那に2店舗目の開業を私に任せたいとお願いされました。
開業といっても、店舗は元々あり、今は居酒屋なのですが、(現在、旦那がオーナーで2店舗経営、従業員は旦那含め3人で回している状況)その居酒屋を任せている責任者が辞めるそうです。

今後は居酒屋ではなく、ランチのみの営業で再開業し、その店舗の責任者を私にお願いしたいとの話でした。

人員は今のところ私1人で、できる限り1人でランチ営業回す事になりそうです。
忙しい時や子供に何かあった際は旦那やバイトさんが変わりに手伝ってくれると言ってくれてますが、不安で仕方がありません。

初めての子育てで保育園入園も初、保育園入園しても熱や風邪やウイルスやらで恐らく元の職場でも仕事どころでは無くなるだろうと思っていた矢先の申し出だったので、一度は断りましたが、旦那はそんなに考えることじゃない、子供見ながらも仕事できるし、俺も手伝うから大丈夫だと言っています。
この時期に14年勤めた会社を辞めて、初めての飲食自営業を始めるのはやはり無謀ですよね?

今後、2人目も考えていましたが、もし今の職場を辞めて自営業に転職となると産休育休手当も出ませんし、長期間お店をお休みさせないといけなくなると考えると2人目どころではないですよね?

旦那はもう私にお店を任せたい気持ちが強いみたいで、とてもとても悩んでいます。
旦那の為に助けてあげたい気持ちはあるのですが、私は自分が正社員でこのまま元の職場で働いていた方が子供のためにも家計的にも良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

皆さんのご意見お聞かせください。

自営業されている方、正社員から自営業に転職された方、飲食店を1人で営業されている方のお話もあればぜひ聞かせて頂きたいです。

コメント

ママ

んー子供産み切って子育て落ち着いた頃なら大賛成ですが今のタイミングだったら私はやっぱり断ります!!
書いてる通り2人目産む時どうするってのもそうですし、実際保育園行き始めたばっかりって全然仕事に行けない日々が続くのはあるあるですし🤦‍♀️

• ママ

ママ

ちなみに我が家も主人が飲食自営業であと20年後くらい(子供が成人した頃)に私の店も出したいねというビジョンがあります😌

• 3月3日
  • まる

まる

はなちゃんママさんのご主人さんも飲食自営業なんですね!同じ境遇の方のご意見が聞けて嬉しいです!
    やはりそうですよね。私もいつかは…とは思ってましたが、まさかこのタイミングで!?と驚いてしまい。
    旦那は一度決めたら突き進んでしまうので、どう言えば理解してもらえるのか悩みますが、もう一度話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月4日
きき

そんなに広くないバーカウンターだけのお店ならなんとか一人でも出来そうですが。
ランチは時間が勝負なので一人で料理、配膳、お会計もとなると結構ハードですね😅
ランチは以前からしていないってことですよね?
仕込みもきっちり終えてないと一人じゃ大変ですし、ランチメニューはもう決まってるんですか?
ランチだと単価も上がらないし、どれだけお客さんを回転させれるかが勝負であんまり儲けは出ないと思います。

下の子が6ヶ月で保育園入りましたが毎月お熱でお迎えで秋ぐらいからやっと落ち着きました😂
保育園にもよるかもですが、移るような物なら完治するまで登園出来ないから一週間お休みとかありましたよ。

• まる

まる

保育園入園しても秋頃まで落ち着かなかったんですね!?
    一週間お休みとかなるとやはり仕事するところではないですよね…元職場は長年勤めてきて理解のある所なのでその辺は大丈夫だと思うのですが、お店責任者となると厳しいですね…

ランチは別の1店舗の方では既にやっていて、そことは別に新たにランチ営業店舗にする様な感じだそうです。
    メニューなどはこれから練るそうです。
    やはり手伝ってもらうとしても、ほぼ1人での営業でましてやランチとなると儲けも出ないですし、家計的にも厳しくなりますね…

もう一度私の気持ちを伝えてみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 3月4日
  • きき

きき

4月は慣らしなのでお熱はなかったですが6月7月は凄かったです😱
    子供がかかると私にまで移り、娘にも移り最後は旦那に。って感じで。
    小児科にも通いつめて姉弟間で移し合っちゃってるね😓と言われてました。
    なのでママさんの体調も心配です😂

居酒屋でかなり儲けが出ていてランチする店舗の家賃も十分賄えるなら気楽にやる。っていうのは出来るかもしれません。
    ほんと趣味って感じで。
    それに子供が体調悪くなりお休みしても看病するママさん、子供の体を心配する、ぐらい寛容なら。
    資金繰りがカツカツ、トントンならお休みするたびに旦那さんも徐々にピリピリしてきますよ😖
    ママさんだけで人件費は節約出来るにせよ、ランチする店舗の家賃だけ売上関係なく発生するものですもんね。
    旦那さんが長い目で見てとりあえずは気楽にランチスタート。
    不定休だけど、今はSNSでリアルタイムで発信できるから毎日店の状況を発信。
    立地にもよりますがまた食べたいと思えるなら固定客は必ず付きます。

• 3月4日
  • まる

まる

少し慣れてきたくらいの時期の方が病気になりやすいんですね💦
    子供から家族全員に移ってしまうことも今後普通にあり得ますね😱

旦那は寛容なタイプではなく、どちらかと言うと亭主関白、昭和気質タイプです。
    居酒屋は恐らくそこまで儲けはなく、どちらかと言うとカツカツでやってるといった感じなので、ランチのお店やるとなると趣味程度ではなく本気でやらないと行けなくなりそうです。

今まであまり旦那のお店の売上金など話はしていなくて、資金練りなど詳しくは知らないのですが、家計は余裕など全くなくギリギリです💦私の育休手当てでなんとかやっていってるといったところです…

ききさんが仰るように、段々とピリピリしてきそうですし、旦那と同じ職場環境で顔を合わせる機会が増えるとなると何かと喧嘩も増えそうな予感がします😣

やはり今現時点で私が転職してお店を始めるのにはリスクが高すぎますね。
    ききさんとお話させて頂いて、少し心の整理がつきました!!
    なかなか旦那と話す時間がないのですが、早めにこの気持ちを伝えたいと思います!!

• 3月4日

責任者をまた雇うことはできないのでしょうか😰?
子育てが落ち着いていない中での飲食店の1人営業。無謀のような気もしますし、旦那さんの考えも安易だなという印象です💦旦那さん1人で突っ走りすぎでは😅?

• まる

まる

最初は任せられる人を探していたみたいなのですが、なかなかお店をやりたいいう方は見付からない様でして…
    やはり無謀ですし、安易な考えですよね。
    仰るとおり、旦那は一度決めたら突き進んでしまうタイプで、私の意見では納得してもらえない事が多々あります。

今後のこと、将来の家族の事を考えてもう一度話し合ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月4日

復帰前提で育休とってるからと押しきって復帰した方がいいですよ。
お金や保険や安定のためにも。

• まる

まる

そうですよね。
    難しい人なので、なかなかこちらの気持ちを伝えても分かってもらえないのですが、今回ばかりは家族の安定の為に押し切って復帰したいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 3月4日