※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んで2〜3時間も寝てしまうことが心配。無理に起こしてミルクを足すべきか悩んでいます。腹持ちが悪いと聞くが大丈夫でしょうか?

母乳で足りているのかわかりません( i _ i )
生後7日目の赤ちゃんです。かなりよく寝る子で、母乳を片方5分ずつ1セット飲ませると寝てしまいます。入院中はミルクを足していましたが、寝てしまって全く口を開けてくれず断念したことも何回かあります💦
母乳の分泌はかなり良い方で垂れてくるので退院して母乳のみにしようかと思いやってみましたが飲んで2時間半〜3時間はぐっすり寝ます。母乳だと腹持ちが悪いから1時間で起きるなど話を聞きますが大丈夫なのでしょうか?無理やり起こしてミルクを足すべきでしょうか?

コメント

あいりちゃんママ

赤ちゃんの体重は増えていってますか??

ぷ~☺

おはようございます!

私の場合、
3時間以上開く場合は、
起こして飲ませてね!
と退院の時指導されました。
だから、
3時間おきに飲めてたら
いいと思います!

母乳足りてるか
心配になりますよね〜。
私も同じでした!

きくらげ

入院中母乳あげる前後の体重測ったりしませんでしたか?
私も同じ感じで左右5分ずつですが、十分な量飲んでるからこのままやってみて!と言われました。
同じように授乳しながら寝てしまい、3時間近く起きません。
体重測れるようなら前後で測ってみてどのくらい飲んでいるか確認すると安心できると思います!
私のところは2週間検診があるので体重変化が早すぎたり、遅すぎてもそこから調節していけばいいって言われましたー(^q^)

☆ハルママ☆

生後2週間の娘ですが、退院してから夜は4時間近く寝てます☆昼に比べると夜の方がしっかりと飲んでくれるので、そのおかげだと思うんてすが。
生後1週間後に助産師外来で成長を見てもらったんですが、母乳にしては体重の増えが良いらしく問題ありませんでした(*^^*)
助産師さんからは授乳の度におしっこが出ていたら、母乳足りてるよ。と言われてます。母乳が足りなかったら、おしっこの回数が減って、濃いおしっこになってくるらしいです。

うちは片方5分飲ませてたら、もう寝ちゃってるので、間にオムツ替えて起こして、もう片方を飲ませてます。が、最近は片方5分も飲んでくれなかったりします^^;
けど、授乳前はカチカチに張ってたおっぱいもすっきりと張りが取れてるし、出が良すぎて、飲むスピードが早くなってるみたいです。

どんぐりマンマ

完母で生後3週目の赤ちゃんがいるものです。
3時間空いたら起こしておっぱい飲ませたほうがいいと思いますよ!
あとミルクは足さなくていいと思います。

それにまだ生後7日だったら寝てるほうが多いので、そんなもんと思います。だいたい3〜4週目くらいからよく起きるようになると思います。

私もおっぱいはよく出る方で2週間くらいまではおっぱい飲む量も少なく片方3分ずつくらいで満足し寝ちゃって、置いても起きることあんまりなかったです。でもこっちは2時間ほどでまたガチガチに張ってくるのでしんどくて(・_・;
夜中は4時間くらい寝ることもあったので、食事をもっと粗食にするよう言われました。

3週目くらいから飲む量も増えてきて日中は2時間おきくらい、夜中は3時間おきにおっぱいて感じです。
日中はよく寝ても30分〜1時間くらいで、おっぱい以外の欲求も出てきて、抱っこして欲しい、眠いのに練れない!て感じなので今はだいたい抱っこしてます💦


新生児はこの1ヶ月のうちにすごく成長するので、昨日はこうだったのに、今日はちがう!て感じでパターンが通用しないんですよね〜すごいなーって思います。