※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホーム計画中です。リビングの収納になやんでるのですが、48坪の家…

マイホーム計画中です。
リビングの収納になやんでるのですが、48坪の家を建てます。うち収納は約18%とロフト9畳があります。
収納自体は大丈夫かな?と思っているのですが、リビング収納が足りない気がして…
リビング収納にみなさん何置いてますか?
計画中の家は1畳、0.5畳の収納しかリビングには無くて、廊下すぐに1畳、パントリー1.5畳が近くにある感じです。
ファミクロ、シュークロ共に3畳、コートクロークも別であるのでそれ以外の収納で足りますかね?
出来ればこれくらいの収納であとは窓をつけて明かりを家に取り入れたいのですが…
みなさんリビング収納には何置いてますか?

コメント

MOMO

上の方が仰るようにだいぶ物が多すぎると思います、、
うちもリビングにL字のソファーとおもちゃ箱、テーブル、テレビ台とテレビしか置いてません。
パントリーも作っていないし、2階に3畳のウォークインクローゼットありますが、半分ほどしか使用してません。
3階にも1畳の収納ありますが、布団などの収納のみですし、各部屋のクローゼットに衣類の収納のみです。
収納が多すぎると物も多くなり、片付けよりクローゼットに押し込んじゃうので必要ないかなっと個人的に思いました☺️
私は要らなくなったものすぐ捨てちゃうタイプなので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物は多い方だ思います。
    今住んでるマンションの収納がリビングに1畳、隣の和室に1.5帖の押し入れ、各部屋のクローゼットと1.5帖のウォークインしか無くてリビングは棚だらけで本当に嫌で💦
    子供たちの作品やお雛様にカブト、鯉のぼりにクリスマスツリーなど季節物だけでもかなりかさばっています😭
    作品とかも捨てていく感じですか?

• 3月4日
  • MOMO

MOMO

お雛様やカブトなどは、かさばるので最初から、出窓などに置けるほどの大きさしか買っていません😅
    作品などでも今後は最初の作品、1年ごとに1つ厳選して置いていこうかと思ってます👍子供大きくなってどうするんだって感じになっちゃうので😱
    ちなみにクリスマスツリーは買わず、鉢植えにコニファーを植えて、季節になれば外で飾り付けして出窓に置くって感じです👍インテリアにもなりますし☺️場所取りません!
    小さくなった服などはすぐにお下がりであげるとか捨てたりしてるので😂

• 3月4日