※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorata
子育て・グッズ

最近、2か月の赤ちゃんが寝る前のミルクを拒否するようになりました。おっぱいは普通に飲んでいる様子で、満腹中枢が成熟した可能性が考えられます。同じ経験をしたお母さんはいますか?

ミルクについてです。
寝る前だけミルクをあげているます。
もうすぐ2か月の子を育てているのですが、最近ミルクを飲む量が減っています。
1週間検診では130ほどおっぱいを飲んでいて、最近まではミルクも100ほどは飲んでくれていました。
ですが、ここ2週間ほどは70飲めば良いほうである程度飲むと頭を振って拒否⁇をします。
無理やりくわえさせても口から全て流れ出てしまい飲んでくれません。

満腹中枢がもう育ったとは考えられず、またおっぱいなら2.30分平気で吸い続けています。
一体どうしたのでしょうか⁇
同じような経験を持つお母さんいますか⁇

コメント

ミモザ7

私は、母乳の出が悪い時にミルクを足したりしています。なんだかウチも、最近、前より飲む量が減った気がします。前までは、ミルクを160ほど飲んだりしていたのに。。最近では、母乳でも、すぐに寝てしまい、ミルクも80ほどで、あまり飲みません。。成長期にムラがあるんですかねぇ。。(>_<)

  • sorata

    sorata

    うちとほとんど同じです(´・_・`)
    心配な反面、同じ方がいて安心しました♡

    • 5月25日
ペコ

わたしも夜にだけミルクをあげてますが、2ヶ月ころは多いと120ml飲んでいたのが今では40〜60mlに減りました*
でもオシッコもしっかりでていますし問題ないです( ¨̮ )
成長することでオッパイを吸える量も増えたのかもしれませんね*

ただ授乳に結構時間がかかりますね*
少し短く時間を区切って与えて、足りないようならまた与える工夫をして様子をみてみるのもいいかもしれません( ¨̮ )

  • sorata

    sorata

    確かにおっぱいの量が増えたのかもしれません>_<
    飲むだけあげていましたが短く時間を区切る作戦やってみます‼︎

    • 5月25日