※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがストローマグやスパウトを嫌がり、哺乳瓶しか飲めない状況で、離乳食後に白湯や麦茶をあげる必要があるかどうか、ストローマグの練習を無理してする必要があるかどうかについて相談しています。

現在7ヶ月なったばかりなのですが
まだストローマグも嫌がりスパウトもうまく飲めず
哺乳瓶しか飲めなくて、離乳食の際必ず白湯や麦茶を
あげた方がいいのでしょうか?
まだ1回食で離乳食後すぐミルクを飲んでます。
無理してストローマグの練習をする必要は
ないでしょうか??

コメント

ママリ

5ヶ月頃コンビのはじめてストローマグを使って練習しましたが、口からダーっとするし授乳も頻回だったので面倒になって数回で辞めました😅笑
最近普通のパックのストローであげてみたら上手く飲めたのでまたマグ使ってます😊

ミルクの合間に水分補給とか必要でなければ無理してやらなくてもいいのかなー?と私は思います💦これが夏場だったら水分取らせたくてもっと練習してたかもしれませんが😅

  • あおちゃん

    あおちゃん

    私も口からだーって出るし嫌な顔されます(笑)
    急に飲めるようになるんですね🤣✨

    私も夏場だったら水分補給気になるけど、今はそこまで気にしなくてもいいのかな?って思います😣!

    • 3月3日
m

めっちゃ急にストロー吸えるようになります!昨日吸えなかったのにもう吸えてる!って時が来るので、こぼしてもいいから練習をさせてみてください♫ うちも下手だったので、いきなりコップからやりました!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    急に飲めるようになるんですね🤣

    • 3月3日
ユウキ

同じ月齢ですね☺️
うちはスパウトで飲んでくれてましたが、最近なぜかカミカミしてあんまり飲まなくなりました😂
ストローはくわえるの拒否です😂
完ミなので気になって離乳食講座で聞いてみましたが、三回食になったら水分は気にすればいいかな!と言われました。
離乳食中に飲み込みがきになったら、スプーンで白湯をあげてます☺️
あとはコップ飲みなら少し飲んでくれるので、コップで飲ませたりしてます。

無理してストロー嫌いになられても困るので、無理はしなくていいと思います☺️

  • あおちゃん

    あおちゃん

    うちは、哺乳瓶以外なぜか口に入ると嫌がるんですよね😭
    おしゃぶりもストローマグもです💦
    私も完ミです!
    3回食になる頃にまた練習してみます☺️
    離乳食中は様子見ながらスプーンで飲ませてみます☺️

    • 3月3日