※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

犬の散歩コースに公園があります🐶小さい子が遠くからわんわんだ〜🎶と嬉…

犬の散歩コースに公園があります🐶

小さい子が遠くから
わんわんだ〜🎶と嬉しそうに言ってくれたりしますが、

お母さんとしてはお子さんに、
触らせてもらいたい派ですか?
触らせたくない派ですか?

うちのわんこは噛むことはないと思いますが、
犬なので100%絶対に、とは言い切れないし、
撫でる手をぺろりんと舐めることはあります。

衛生的に苦手な方もいるでしょうし…

立ち止まるべきか悩みながらも、
いろいろ考えて通り過ぎちゃいます…🤔
感じ悪いかなぁ…🤔💦

私自身動物好きになれたのは
幼い頃公園でわんちゃんを触らせてくれた飼い主さんのおかげだなぁ、と思うので迷ってます💨

コメント

みみ

私も犬飼ってるのでわかります。
悩みどころですよね💦💦
私の娘も犬に反応することはありますが、飼い主さんがにこっと会釈してくれるので、通り過ぎても特に冷たいなと感じたことはないです!

逆に散歩してる時は、親子が立ち止まらない限り止まることはしないです!万が一があっても責任取れないので😢😢💦

• りんご

りんご

私も、ぺこっとして通り過ぎているんですが、
    小さいときから動物好きになるのは良いことだよなぁ…
    自分も触らせてもらったしなぁ…と、
    悶々しながら散歩続けてます😅

• 3月3日
ままさん

触らせたくないです。 
逆に今の時代なにがあるかわからないので、勝手に触らせるのもNGなんですよ。万が一噛んだ時大変なことになりますから。

• りんご

りんご

勝手に触らせるなんてしないですよ!
    近付けないようにリードも短く持って、立ち止まらず会釈でスルーしてます。

子供は嬉しそうでも、やはり触らせたくない保護者の方もいますよね!
    このまま会釈でいこうかなと思います😊

• 3月3日
ママ

うちの子達は、気になって近づくけど、一定の距離まで近づくとびびっちゃうので、見てるだけで十分です。可愛いと言いつつ、慎重派みたいです。
子どもが触りたがれば触らせて欲しいけど、触って欲しくない飼い主さんもいるみたいだし、お互い分からないから、触りたがってもみてるだけかなぁって思います。

• りんご

りんご

お互いに、わからないから様子見…になりますね☺️笑

会釈ですぐ通り過ぎちゃうので感じわるいかなぁ〜🤔?と考えてたのですが、
    保護者の方的にもそのほうが良さそうなのでこのままでいきます🎶

• 3月3日
たー🐼

うちの子はわんちゃん大好きなのですが、アパートに住んでることもあり、うちではわんちゃんを飼うことができません😭
なので、いつも公園でわんちゃんを散歩してる人を見かけると、ついつい寄って行ってしまいます💦
必ず、触ってもいいですかー?とこちらから声をかけるようにしています!
やっぱり、飼い主さんの反応を見て声をかけるか決めるので、立ち止まってくれたり、触ってもいいよ〜って雰囲気を出してくれると声をかけやすいです♡

• りんご

りんご

すみません💦返信へんなトコにいってしまいました💦🙇

• 3月3日
ぽんきち

うちは実家に猫4匹、自宅に猫1匹いるので、全く抵抗なく『触らせていただいても、よろしいですか?』って聞いて了承してくれた場合はポンポンって息子と一緒に触らせてもらっています😊💓
たまに飼い主さんの方から『良かったら手を拭くのに使って~』と除菌シート渡して貰ったりして、その気遣いに感謝しています🙇💓

• りんご

りんご

保護者の方と一緒に聞いてくださったときだけ、立ち止まることにします☺️✨

猫ちゃんいっぱい、可愛いでしょうね〜😺♥

• 3月3日
もも

私は動物がとにかく大好きなので、触らせていただけるなら喜んで触りに行っちゃう派です😂
娘も動物大好きですが、怖がりなので近付こうとしません💦
私が触らせてもらって怖がりなワンちゃんじゃないと思ったら、娘の手を引いてなでなでさせてもらったりする感じです😊
お子さんや親御さんから近づいてきたら止まる、でいいと思います💓

• りんご

りんご

お母さんが一緒に近寄ってきたときだけ立ち止まる、がよさそうですね☺️✨

• 3月3日
モッサ

向こうから近づいて親も何も言わなければ触らせてあげてもいいと思います!
触らせるときは自分の手をワンチャンの口の近くにやっておきます!もしなんかあったときにサッと手が出せる様に。
↑ワンちゃんの散歩の人側からの話です!

• モッサ

モッサ

嫌と思ってる親なら
    親がまず近づかせないと思います🙅‍♀️

• 3月3日
  • りんご

りんご

保護者の方が一緒に近付いてきたときだけ、立ち止まるのが良さそうですね😊✨

お子さんだけ近付いてきた来たときは、
    お互いなにかあったとき不安なので通り過ぎちゃいます💦

• 3月3日
なああむ

うちの近くの公園もわんちゃんがよく散歩してて、娘がわんわん!と反応します。
親からすると近くにはきて欲しくないです。。😅
近くにこられると、必ず娘が触りたがるので、できればささっと通り過ぎてほしいです。。
触らせたい時にはきちんとそういう場に行きます。

• りんご

りんご

子供が喜んでても、保護者の方が触らせたくない場合ってやっぱりありますよね😫

• 3月3日
Saa

実家で犬飼ってますが
ほかの犬は触らせたくないです😭
息子はワンワンーと言うくらいで近づいたりはしないので
触る心配もないのですが😂

• りんご

りんご

保護者の方も近付いてきたきたときだけ立ち止まって、
    それ以外はペコッとしてスルーが一番よさそうですね☺️

• 3月3日
ふく🐱

私はまだ子どもはいませんが…
私は実家で小さい頃から動物を飼っていたため、スーパーやコンビニでワンコが繋がれていたら、大体触りにいきます!しかし主人は動物を飼ったことがないからか?絶対触りにいきません。ましてや私が触りに行こうとすると「危ないよ。何(多分、菌とか)持ってるかわからないんだから」など言ってきます💦手を洗えば問題ないのにな~とか思いますがね😒それにワンコの反応見て噛みそうなら行かないのに😅
動物好きな私としては…育った環境によって考え方がこんなに違うのかーってがっかりします😫💔

だから親御さんの反応見て、OKそうなら触ってもらえば良いと思います😊✨

• りんご

りんご

私も小さいとき、公園で遊びながら わんちゃんお散歩こないかな〜と楽しみにしてました😊
    そのおかげで動物大好きになれたなぁ、と思ってます✨

• 3月3日
ねね

私は触らせて貰える飼い主さんにありがたいなと感謝してます😊
もちろんりんごさんの様に殆どの飼い主さん考えて、心配するよなぁと思っているのですが、それでも止まって触らせてくれると子供が喜ぶので、そうゆう機会がありがたいです☺️
「わんわんだねー!」と声かけて止まってくれる飼い主さんなら「可愛いわんわんだね」「やさしくいーこいーこしようね」と声かけて少し触らせて貰ったらお礼を言います🐶
止まってくれなかった時には「わんわんにバイバイしようね!」と言ってます🤗

• りんご

りんご

ありがたいと思ってくださってることが、
    飼い主としてもすごくありがたいです☺️💕

ナデナデして「あげる」、とか、
    お子さん自身がこわがっているのに、ほら触っておいで!というような方もごくごくまれにいるので…😅💦
    その場合は早めに通り過ぎちゃいますが💦

私も今のまま、
    保護者の方&お子さんのご様子をみて立ち止まるようにします☺️💕
    動物好きなお子さんになってくれたら嬉しいです💕✨

• 3月3日
りんご

お声掛けいただけるととてもありがたいです♥

保護者の方からなら立ち止まるんですが、
遠くからの子供の、わんわんだ〜🎶という声に反応するべきか否か悩みつつ、
ぺこっとしてスルーしちゃってます😅

ママリ

犬飼ってます😊
小さい子達が近付いてくると困りますね💦噛まない犬ですが、何かしないとは言い切れないですし😭
触りたいと言ってきたら触らせるけどがっちり犬持っときます😅

息子がこれから触りたがる事があったとしても知ってる犬以外は触らせないと思います…小さい内は特に😣あとは犬との接し方を教えていこうと思ってます😌それが分からないうちは無理ですね💧

• りんご

りんご

小さい子だけで寄ってきたときには、もしものために触らせずに ごめんね〜😊と言いながら通り過ぎちゃいます💦
    きっと動物好きなのにごめんね、と思いながら…💦

やっぱり保護者の方の様子見ながら、基本的にはスルーがお互いに良さそうですね☺️✨

• 3月3日