※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士として働く中で、保護者が仕事休みの日に子供を預けてきた場合の対応について相談があります。

保育士をしています。

昨日自分のクラスの保護者が
「今日仕事お休みなんです」と言いながら登園し、
お子さんを預けていきました。

もちろんうちの園のルールとしては仕事の時のみ
預かる決まりです。
仕事休みで〜と言う時点であれ?と思ったのですが、
スルーして預かったら、やはり園長に、
仕事が休みの日は家で見てほしい。
ただでさえコロナの影響で休みの日は家庭保育を
薦めているのだから、休みの日は欠席してと
伝えるよう指示されました。
(でも、絶対でなく出来ればという言い方。)

そして、お迎えに来た際伝えたのですが、
「え、、私は夜勤があるので寝なきゃいけなくて、、」
とか色々おっしゃっていてお母さんもなぜか
泣きそうになっていたような気がしたので、
出来ればでお願いします。せめてコロナが終息するまで
みたいな感じで伝えました。

今思うと私は間違ったこと言ってないのになぁと
思ってしまい💦💦

休みの日にもオープンに保育園に預けてる方、いますか?

正直私は、ルールを無視すれば預かってもいいのですが、
休みなのをオープンにされると、、
仕事としてとても困ります。。。
というか嘘つかれても、登園降園時間、化粧などで
仕事休みなのかどうかわかるんですけどね、、笑

同じ保育士さんの意見があれば嬉しいです!

コメント

まま

保育士です。
保護者が休みなのか仕事なのかってすぐ分かりますよね!(笑)
せめて隠して欲しいですね(笑)
休みなのになんでって思いますよね(T_T)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ(笑)ばれてもいいから隠してーって思います🤣

• 3月3日
うにこ

お休みの方は言わなくても分かりますよね💦
事情があるなら相談して頂けるといいんですがね.......

職場は同じく仕事の日のみ保育が基本です。
兄弟の病院や夜勤明け等の相談があれば短めで預かることもあります。
娘を預けている所はいつでもウェルカムな園です。
正直に話せば連絡先も分かりますし、結婚記念日デートしてきます!っていう方もいらっしゃるとか笑

ただ、今はコロナ対策の為お休みの方は自宅保育しないとなんの為の登園自粛要請がわかりませんよね。

みー

すごいわかります。
せめて隠して欲しいです。
以前パンケーキ食べに行っててお迎え遅くなりましたといわれたことが、、、
子どもをなんだと思ってるんでしょ。

こっちは少しでも長く子供といたいのに😅

• ママリ

ママリ

なんだそれー😂笑
    意味がわかりません!笑

• 3月3日
ママりん

なんかモヤモヤしますね💦
こちらは何も悪いことしていないのに、決まりは決まりで伝えているのに、そんな泣きそうになられても。笑 すみません、辛口で笑
だったら、「休みなんです」なんて言わなきゃいいのに!
もともと休みなら見てもらえないのわかってるはずですよね。

• ママリ

ママリ

はい💦仕事なのできちんと言わなきゃいけず複雑です。

• 3月3日

うちの園はお休みでも預けても何も言われませんが…
私も夜勤ある仕事で、土日はほんっとにオールで寝ずに子供達を見ないといけないのは正直かなりしんどいです😱泣きたくなるそのお母様の気持ち分かります…😭仕事に行くとほぼ寝れないので、明けの日保育園でも登園してくれると、保育園側も仕事を理解してるので、ゆっくり休んでくださいと言ってくださるので、ありがたく登園させてます。これでママいるからお休みさせて~と言うのも、夜間仕事してる方はかなり辛いのでは😰という、夜中も寝ずに仕事してる側からの意見です💦

退会ユーザー

質問と少しズレててすみません。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど、夜勤ある方はきついですよね。。💦夜勤の方は明けに登園させてもおっけーにすればいいのに。。。😭😭

• 3月3日
bunnybunny

保育士です。
休みの日でも預ける時もあります。
勤め先は休みなら休んでください。の園ですが、息子の園は9時~17時の保育は休みでもオープンでやってくれます。
だから「今日休みなので何かあれば携帯にー」「わかりましたー。では、17時までのお迎えでお願いしたす。」の会話も普通にされます。
乳児クラスの時は休んでいましたが、幼児クラスになり、保育の流れもあるので休ませない方がいいのかと思い、行かせる時もあります☆

• ママリ

ママリ

そうなのですね☺︎確かに幼児さんは特に行事前は休まれると困りますよね💦うちの職場のルールが曖昧?なのも良くないなって思います。。

• 3月4日
  • bunnybunny

bunnybunny

ルールがあるのはわかりますが、そこも、ルールなので必ず守ってください!って言えるものとそうではない物があると思います😣
    例えば、持ち物に名前を書くと言うのは誰でも守れるルールだと思いますが、家庭保育は確かに難しいところもあるかと…。
    私は夜勤のない仕事ですが、夜勤があると寝たいのはわかります。
    自分も夜にこどもと遊んだり出かけたりしろって言われたら辛いです。
    それなら自分は休めて、こどもも楽しく保育園で遊んでほしいと思います💦
    もちろん、何も予定なく預けるのはどうかと思いますが、夜勤の為の睡眠はきちんとした理由だと思います。
    ルールも大切ですが、柔軟に対応するのも必要だと思います。
    でもそうすると、あそこは良くてうちはダメなの?とか問題が起こりそうですよね…。
    今はコロナの影響もあるので家庭での保育をお願いしたいですが…。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦柔軟にいきたいところなのですが、線引きが難しいです💦bunnybunnyさんの勤務先はコロナ対策どーしてますか?

• 3月5日
  • bunnybunny

bunnybunny

細かいところを言えば色々ありますね😭
    手拭きタオルを止めて、ペーパータオルにしたり、時間を決めて換気、散歩は人が集まる所ではなく近くの公園。
    保護者が保育室に入ることの無いようにする等ですかね💦

• 3月6日
サラダチキン

保護者です
私は何で休ませるんですか!と怒られたので行かせてます。。
土曜保育の場合は平日出来れば休んでくださいと言われてるから土曜行かずの平日休む時理由考えてます😅