※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

授乳とお風呂の時間が苦痛で、息子が飲みムラがあり、おっぱいが欲しいサインもわからず困っています。飲ませようとすると嫌がられてしまい、1日の流れをつかめていないようで悩んでいます。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

最近授乳とお風呂の時間が苦痛です
完母です

現在生後5ヶ月の息子ですが、4ヶ月頃から飲みムラがでて、眠い時や機嫌の悪い時は飲んでくれなくなり、かといって機嫌の良い時もまわりをキョロキョロしたりして飲んでくれません。
お風呂もタイミングを間違えると
お風呂上がりの着替えの時にギャン泣きされ
お風呂後の授乳にいくまで時間がかかります

おっぱいが欲しいサインもよくわからず
指や服を吸ったりした時に欲しいのかな?と思っておっぱいをあげようとしても別にそうではなかったり、
時間で4時間あいたらあげようと思っても
飲んでくれなかったり…

本当に最低だとは思いますが
おっぱいを飲ませようとしてギャーっと体をのけぞって嫌がられると
もう飲まないならいい!と言ってしまいたくなります
まだ赤ちゃんなのに、最低ですよね
母親失格ですよね

実母は、ちゃんと大きくなってるし
飲まない時はいいんじゃない?と言うんですが
飲ませなくっちゃ、という気持ちになってしまって

飲んでる時も途中でぐずり始めるので
音楽を流したりしてなんとか飲んでもらってます

私がうまく1日の流れをつかめていないのかもしれません
もっと息子がぐずらないように出来ればいいのですが
タイミングがつかめず…

同じような方いましたらお話お聞きしたいです

何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまいましたが
とりあえず授乳がうまくいかないのが辛いです。

コメント

yume

3ヶ月完母です🙆‍♀️

うちの子も機嫌が悪い時は体反らせておっぱい拒否するのに縦抱きに戻すとギャン泣きします😓

わたしも一度そのときに、もう!!!!って言ってしまって娘が大きい声で泣いたときあーやってしまった、、、ダメな母親だ、、、って思ってしまったんですが落ち着いたあとごめんねって言いながらたくさんギューしました!!

体重がちゃんと増えてるなら大丈夫ってお医者さんにも言われたしわたしはそんなに深く考えないようにしてます!

赤ちゃんの言いたいことが全部わかったら楽なのになぁとか思いながら毎日娘の泣き声と闘ってます(笑)

大変なことたくさんありますがお互い頑張りましょう👼

わたしの方がママ歴短いのに偉そうなこと言ってすみません( ; ; )

  • オレンジ

    オレンジ

    コメントありがとうございます

    実家に遊びに行った時等
    母に、今おっぱいじゃない?とか言われるので
    みんなわかるんのに私はわからないと思っていたのですが
    みんなこどもの泣き声と闘ってるんですよね😭

    自分だけじゃないとおもったら
    少し落ち着きました😢

    全然偉そうなんかじゃないです!
    コメントくださってありがとうございました😭💓

    これからもお互い頑張りましょうね😢✨

    • 3月3日
りい

はじめまして!

息子と同じ感じでびっくりです😭😭

お腹空いてるサインが
わからない!!
まさにわたしもそれで悩んでます‥

機嫌が悪い時はのけぞっておっぱい拒否!
機嫌がいい時はわたしの顔を見てニコニコしておっぱいは飲みません💦

どうしたらいいのかわからず
とりあえず飲むときに一気に
飲ませよー‥って感じでやってます💦

時期的なものなんですかね😭😭

  • オレンジ

    オレンジ

    はじめまして!

    わあーー😭
    いっしょの方いて嬉しいです〜!😂✨

    時期的なんですかね…

    けっこう辛いですよね😭💔

    でも自分以外も同じ悩みを持った人がいるってわかって
    すごい安心しました😢💓

    なんか自分だけこんな
    こどものことわかんないのかなって不安で💦

    • 3月3日
  • りい

    りい


    ほんと!自分だけかなー?と思うと不安になりますよね(T_T)

    わたしも同じような方がいて安心?というか、なんだか
    励みになりました💕

    毎日いろいろ悩みが尽きないですよね‥💦💦

    • 3月3日
ちゃー♡

5カ月完母です😊

うちも一緒ですよー!
おもちゃをめっちゃ舐めてて機嫌よくないし、よだれがすごいからお腹すいたのかな?って思っておっぱいあげるけど、少し飲んですぐに体を反らせて飲まなくなります😅
いらないのかなーって思っておしまいにしようとするとまた少し飲みはじめたり…かと思うといきなりギャン泣き始まったり。。

機嫌がいい時はおっぱい離して、私の顔見てニコニコしたりすることもあります😅


おーい!いらんのかー!笑
いらないならもーやめるよー
と笑いながら言える日もあれば、もう‼︎後ですぐ欲しいって言わないでよ‼︎と怒れてしまうこともあります😔


私も心配になって、お医者さんに聞いたらいろんな時があるから体そっていらなそうならやめていーよと言われました。お腹すいたら飲むからと…
体重が順調に増えてれば問題ないみたいです。
それまでは飲ませなきゃ!体重増えない!と1人焦っていました(日記には授乳の悩みばかりを書いていて、今読み返すと本当病んでたなと。。)が、それから私も深く考えるのをやめました。


深く考えるのをやめると楽になりますよ😌


オレンジさんは、赤ちゃんのこと真剣に思って悩んで、素敵なママさんです💓
お互い頑張りましょー‼️