※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

年末調整で数百円支払った理由は、収入や扶養の変動がないため、生命保険料や家賃の変化もない中で、2018年に戻ってきた8万円と比べて過不足が生じたためです。

年末調整について質問です。
今回初めて過不足で数百円支払いました。
特に収入の変動もなく、扶養が減ったとかもなく、私は専業主婦のまま、生命保険料も今までと同じ、子供が1人増えた位しか変化はありません。家も賃貸です。
2018年は8万ほど戻ってきました。他に理由って何があるか分かりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単に2018年に徴収しすぎたから2019年は減らしたら足りなくなっただけじゃないですか?🤔

• みーママ

みーママ

無知ですみません😓2018年は所得税を取りすぎたから2019年は所得税を減らして給料を支払うと、会社がそういう給料計算をしたってことですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうです!ボーナスの額に対して所得税の支払いが少なかったとか、、🤔

• 3月3日

2018年と2019年の源泉徴収票を見比べてみたらどうでしょう??

• みーママ

みーママ

源泉徴収同士見比べたのですが、どこもそこまで変わってないですね😣少し金額の差があるくらいで大きく変わってないです。

• 3月3日
りりん

説明へたです。
分かりずらかったらスミマセンm(__)m

源泉徴収は給与の場合に表があり(画像添付します
)、給与額と扶養人数で源泉徴収額が決まります。
扶養が1人増えたとのことなので、源泉徴収額が変化したのかなと思います。
ただ16歳未満は控除額が0円なので、年間の所得税額はほとんど変化しないです。
なので源泉徴収額は増えて、所得税額は増減なしなのでプラスで払うことになると思います!
月々の給与明細の所得税額が大幅に減っていませんか?

• みーママ

みーママ

毎月の給料の税金はこの表を見て請求されてるんですね!自分でも調べてみたら表が出てきました😊でも給料から引かれてる税金の金額がどこを見ても同じ数字が無く若干ズレてます🤔
    2019年の給料は毎月そのこまで変動はないのですが、税金は例えると1万円の月や5千円の月があるくらい毎月バラバラです。でも2018年の給料と比べると給料は8万程低いのに税金は今より若干多く引かれてました。だから還付金が多かったんですね😳

• 3月3日
  • りりん

りりん

この表が絶対ではないので、会社独自の手当て分を調整してたりするかと思います😄
    何かしらルールがあると思うので、何年か年末調整で不足分の支払いがあるようなら経理の方に理由を聞いてもいいかもですね👍

• 3月4日