※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

5歳の子供が食事を拒否する場合、寝るまで再度食べさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?わがままにならないよう、明日の朝まで食事を控える考えです。

5歳の子供がいます。
皆さん、子供にご飯を作って、食べない場合、どうしていますか?夜ご飯、先ほど出したのですが、いらない。まずい。と言って食べません。自分が好きな物は、進んで食べます。この場合、寝るまでに、またご飯与えませんか?
毎回、こんな感じで、しつけとしては、5歳ですし、理解してると思うので、好き放題させるのも子供が好きな物ばかりを出してては、わがままになるだろうし、ご飯を明日の朝まで与えないようにしようと考えています。皆さんなら、どうしていますか??

コメント

もう少し時間を置いてから
本当にいらないのか、お腹空いていないのか聞いてそれでもいらないと言うならあげません‼︎

せっかく作ったのをまずいと言われたらショックですよね💦
毎日お疲れ様です‼︎

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨
    ですよね!あげなくていいですよね!!
    カレーやら揚げ物は、ばくばく食べるのに…💦
    そうしようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

はい😖💦ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    お話聞いて頂き、ありがとうございました😭✨✨

• 3月3日
たけ

こちらが与えなかった場合は虐待になりますが、いらないと言われたならあげません!
一食抜いたくらいで死にませんし🙆

作ってくれたものに対してまずいなんて言葉、5歳でも言っていいことと悪いことがあるので甘やかしません😂

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨
    本人が言いましたので、今回は、あげません!で、いいですよね🙅💔

はい!お話聞いて頂き、ありがとうございました😭✨✨🙇‍♀️

• 3月3日
すもも

5歳の子がいます😃
出されたものは全て食べるように教育してます!どうしても口に合わない、苦手なものは一口食べたら良しとしてます。
ってか、マズイとか作った人に失礼ですよね💦私ならもうご飯作らないよって言います💦だって、マズイものは作ってないので。
滅多にないですが、食べない時には朝まで食べるものはあげないです!本人にも「お腹が空いても今食べないと明日の朝までないからね!」と言っていますよ!

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨✨
    そんなふうに、これから、私自身も子供にしつけとしてやっていこうと思います!
    教えて頂き、ありがとうございました😭✨✨🙇‍♀️

• 3月3日
ママリ

分かります💡
うちも、好き嫌いありますよ😂
特にお野菜残すことが多いので、お野菜もいらないって言われたら全部じゃなくて、あと3割くらい食べたらおしまいして良いよって、少しだけ野菜を口に入れるようにしてます💡
はじめは絶対に食べない感じたったけど、最近は頑張るようになってきました😄

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨✨
    そういった方法もあるんですね。お野菜についても全部じゃなくて、半分とかにしながら様子みてみようと思いました!🙌🙌
    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 3月3日