※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半前後のお子さんのトイレについて、トイトレが進まず焦っています。息子は2時間もたず、頻繁に少量をしています。漏らしても気にせず、困っています。

3歳半前後のお子さんのトイレについて聞かせてください😭

2歳くらいからゆるーくトイトレしてますが、全く進んでなく4月から幼稚園のため焦ってきました😅

これくらいの時期の子供はトイレの間隔どれくらいですか?
息子は2時間もたなくて、、、これが普通なんですかね?
パンツにして1時間おきにトイレに連れていくとその度にチョロチョロだすし、オムツにすると間隔長くなってる気はするけど、少量を頻繁にしてる気もします。
パンツにして漏れても気にしてなくて、濡れてるのを私が見ておしっこした~って言うくらいです。

漏らしても知らん顔、濡れたままあちこち座ったりして、嫌になるばかりです😂

コメント

ちゃちゃちゃそ

わたしもいまトイトレ中なのですがもう嫌になりますー。。
20分経たずに漏らすこともあるし、
かと思うと外に出ていると2時間以上我慢してることもあります…
トイレに誘うけど行かない。と言って行ってくれません……
無理くり連れていってもなと思うので…
家ではパンツで過ごさせてますが、家にあるパンツがすべて濡れて履かせるものが無くなることも多々で、イライラします。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちょびちょびして漏らされるとイライラしますよね😭
    間隔長くなってたからパンツにして頻繁につれていくようになって間隔が短くなったりして…
    うちの子も誘いに乗りません。笑
    パンツ無くなるし、ズボンもこの時期大変じゃないですか?😂

• 3月3日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

今気づきましたが3歳半前後のお子さんという質問だったのにすみません💦
    トイレ誘ってスっと行ってくれたらいいのですが
    イヤイヤ言われるとこっちもストレスで。。
    パンツのときはズボン、家で暖房つけてるときは履かせてない時のが多いです笑

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も今気づきました😅
    2歳でトイトレすごいです✨

うちの子イヤイヤ通り越して漏れてもいいよーなんです😭
    基本暖房つけてても寒いけど、幼稚園では半ズボンなんで履かせないでみます!笑

• 3月4日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

息子も何回漏らしても学ばずに全くトイレと言いません……。😓😓
    床がびちゃびちゃになっても知らん顔してますし。。😅💨

• 3月4日
○pangram○

トイレ、開くときは3時間くらいは大丈夫です👌

1時間くらいで行く時もありますよ(^^)

おしっこうまく出来たねー!さすが!次は、おしっこ貯めてからじゃーってすると、まるでお姉さんになっちゃうよね!やってみるー?

みたいに、おしっこ貯めてからするのがカッコいい素敵みたいな感じで、盛り上げてました😅

トイレは連れて行かないで、声掛けるくらいにしてます。
流石に、4時間くらいあくときは、

ちょっとママおトイレいってくるけど、先に行く子いるー?って聞きます。
そうすると、◯◯が先に行っちゃうもんねー!って先に行かれます😅

うちの子は、漏らすのが嫌でオムツに固執してたタイプなので、漏らしたら、すぐに言ってくるので、またちょっと違うかもしれませんが…

ママトイレ行くけどー?って声かけは結構使えるかな?と思います!

• ママリ

ママリ

3時間!すごい🥺

おしっこ出たら自分でもすごい喜んで、その時は明るくなるんですが、トイレから出ると何もなかったようになります😅

声かけてトイレにすんなり行ってくれますか?🥺
    声かけたりシールしたりおもちゃで釣ってもダメで、連れていかない限り自分では行かなくて😭

オムツ濡れると嫌がる子多いですよね!
    うちの子赤ちゃんのときからオムツに何かあっても動じなかったけど、初めてパンツで漏らした時は飛んで喜ぶくらい変な子で…😂

おちんちん持っておしっこするのを教えてから、おちんちん振り回すからトイレで噴水状態ばかりで嫌になります。笑

• 3月3日
まあ

息子はオムツはずれてますが、
トイトレ中は、本人の気に入った
パンツばかりを選ばせて買ってました!

好きなキャラクターのパンツが
汚れるのは嫌みたいで
オシッコ失敗するたびに
落ち込んで、そこからは
すんなりいきましたよ☺️

濡れても気にしないというのは
ある程度ほっといても
気持ち悪いって感覚に
ならないですかね😢?

親からしたら、そのまま座らないでー!!
ってなりますが、本人が
嫌だとわからせるのが
1番早いかなと☺️

• ママリ

ママリ

パンツは全て息子が選んでます…

おしっこしてもそのまま知らん顔で座ってて、、😭

💩の時はベチョベチョです笑
    お風呂の前時に💩してても知らん顔で、一人で脱いでお風呂に入るので💩散乱してることも多々あります笑

ほんとに本人のやる気次第ですよね!幼稚園に行けば…と思ってますが、便秘の時期があり、敏感なのもあって不安です💔

• 3月4日