※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
子育て・グッズ

保育園の入園準備でお悩みの方がいます。リュックの縫い方や肌着の紐付きについて質問しています。また、お金の面でも不安があるようです。

保育園の入園準備について質問です!

大分市の東舞鶴保育園または、他の保育園に通われてる方。

お散歩リュックを準備しないといけないみたい、なんですが保育園からの用紙には
「保育園で購入できます!」と書いてるのですが。。

見学に、行った時にミシンで縫うみたいな話をした記憶がおり、親のミシンを引っ張りだしてYouTube見ながら糸とか通してみたのですが。。

上手くいかず。。

もしかしたら出来てるのを、購入?するかもと淡い期待をしつつも、万が一縫わないといけなくなったら困るのでお伺いなのですが。。

リュック系ってミシンで縫わないと、ダメですかね?
手縫いならいけるんですが。。

耐久性がミシンの方があるんですかね?

あと、まだ肌着を紐で結ぶのを着せてるのですが。。
さすがに保育園に入って着替え時に、紐だと先生が大変だろうと思ってやっと今日 西松屋で半袖とタンクトップ計9枚、肌着を購入したのですが。。

皆さんは保育園時に、紐なし肌着にしてますか?
正直 着替え時に紐結ぶの、動き回るので大変なのですがお下がりの紐つき肌着が、沢山あって節約の為に家ではずーーーっと、紐つき肌着を着せてました。。

入園準備に、色々購入しないと、いけなくて正直お金が足りるかどうか不安です。。

まぁ着替えに、関しては頑張って毎日洗濯したらなんとかなる!と言い行かせているのですが。。

保育園の方針が、半袖、半ズボンなので。。
半ズボンお下がりが、15枚 半袖お下がり、8枚あるので半袖を少し購入しないとなーとは検討してるのですがね。。

あとは、布おむつとか、おしぼりとか。。

一つ一つ 準備していかないと、いけないのですがね。。

すみません、まとまりのない文になってしまいました。。

落ちて二次選考の、準備してる方もいるのにすみません。。

コメント

初めてのママリ

わたしもミシン苦手なのでいつも母親に頼ってます😂
保育園で購入できるならそれがいいですよね💦
ミシンの方が強いとは思いますが手縫いでもいいと思いますし、今テープとかも売ってますよね!手芸屋さんに行ったら教えてくれると思います😊

肌着は股で留める肌着着せてます!でもいっときしたら繋がってないやつでと言われてます!

ほんとお金かかりますよね💸
次買う時、シーズンオフの時に、来年着れるサイズ買っとくといいですよ!うちはいつもそうしてます☺️

• おさげ

おさげ

返信ありがとうございます。

手縫いでも大丈夫または、縫ってるのを購入希望です(笑)

肌着は サイズ大きいの、買っちゃいました。。
    洗濯して干してるので、乾いたら着せてみるつもりです。

• 3月3日
yuunpy

出来てるやつを、面接?の時に買えますよ!
ちょっとお値段はしますが…

肌着は1年中ナシです!!
買ったかもしれませんが園では使いませんよ😖

• yuunpy

yuunpy

布おむつですが、動き出したらパンツに移行するかもしれないので
    面接が終わってから買った方が、お金も掛からなくて済むと思いますよ😁❤

• 3月3日
  • おさげ

おさげ

てっきり型紙的なのを、渡させれて縫うのかと思ってました。、
    いくらくらい、するか覚えてますか?

ちなみに縫われましたか?

肌着。。
    着ないんですか!?
    買う時に一瞬思ったんですがね。。
    布おむつは、買わずに帰りました。。

あと、個人用手ふき、身体ふきタオルは、大きさとか指定ありますか?

着替えとかは、なん組用意されてますか?

質問ばかりで、すみません。、

• 3月3日
  • yuunpy

yuunpy

金額は覚えてません( .. )すみません…

1番下のクラスからは入園してませんが、
    まだお散歩リュックは使わないと聞いた気がします。

うちは、リュック買いました!
    縫い物とか苦手なんで😂😂(笑)

個人用手拭きは、おしぼりの事だと思います!
    園で購入するやつですよね?

身体ふきタオルは、普通のフェイスタオルでいいと思います!!

入園のしおり?みたいな
    タオルや、リュックのサイズが書いた紙が入ってませんでしたか?

• 3月3日
  • おさげ

おさげ

個人用手拭き(身体拭き)と、おしぼりと別にありました。。

保育園で、使う物と 個人で使う物と、二種類あるのでごっちゃごっちゃです。。
    保育園で、使うフェイスタオル、ハンドタオルはサイズ書いてました。。

ぞうきんは、どうされてますか?

• 3月3日
  • おさげ

おさげ

写メ 見にくいかもしれませ。。
    すみません。

• 3月3日
  • yuunpy

yuunpy

個人用の手拭き、身体ふきは同じもので、
    そのタオルで手を拭いたり、身体を拭いたりします!

サイズは写真の2枚目の1番上のやつです!!

園で使うやつは、年に2回ほど提出します!

個人で使うものは毎日持って行ったりするやつです!!

ぞうきんは、タオルを手縫いしています😄
    市販のものはダメと言われるので…。

着替えは、
    トイレに行けるようになるまでは、
    オシッコしたり、💩するたびに替えるので
    結構な量が必要だと思います!

• 3月3日
  • おさげ

おさげ

一つずつ返信ありがとうございます。

参考にさせて、頂きます。

• 3月4日
ぽんぽん

お散歩リュックは1000円ちょいでしたよ(*'-'*)最初作る暇なくてお散歩リュックは園で購入しました!

ぞうきんですが、市販の雑巾一枚だと薄いから二枚重ねて縫ったら大丈夫ですって私の時は言われたので、二枚重ねて手縫いとかでも全然大丈夫でしたよ👍

• おさげ

おさげ

リュック どのみち 作る暇がないので、購入するかもしれません。。値段教えて頂いてありがとうございます。

ぞうきん、ちょうど買ってたのがあるので二枚重ねて縫います!

ちなみに園で使う、フェイスタオルとハンドタオルってどんなのを準備されました?

身体拭きタオルって、どれくらいのサイズを準備したら良いんですかね。。
    長方形のタオルで、大丈夫なんですかね?

• 3月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

身体拭きタオルは長方形のフェイスタオルで大丈夫ですよ✨
    ハンドタオルは入れ物付きで、説明会の時に購入できましたが今年はどうなんでしょうか…💦
    園で購入できるものと同じものがフレスポ春日のワッツ(100均)にありました。
    ピンクと緑のものでした😊
    中のおしぼりは、予備でいつもダイソーで3枚入りのおしぼりタオルを私は使っていますよ(*'-'*)

• 3月4日
  • おさげ

おさげ

そうなんですね。。。

園で使う物は、なるべく他の人と揃えてた方が良いのかと、勝手に考えてました。。

名前は マジックで大きくかく感じで、大丈夫ですかね?

• 3月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

おしぼりの入れ物はみんな同じでしたが、やっぱり汚れてくると捨てたりするので、中のおしぼりはみんなバラバラでした😊👍ホームセンターに売られているチェック柄?のおしぼりを使ってる人もいましたよ✨
    おしぼりのサイズ35×35になってると思いますが、私は30センチくらいのものを使ってます🙆‍♀️

フェイスタオルもお子さんが理解してくるとこの柄が自分のタオルだって分かるようになるので、キャラクター物以外で統一してあげるといいかもしれないですね!

名前も大きくで大丈夫です(^^)✨お子さんと先生が分かりやすければ、特になにか言われるとかではないので問題ないです笑

私も入園させる時、分からないことだらけであたふたしてましたがその都度先生にどんどん聞いたりしてましたよ😂

• 3月4日
  • おさげ

おさげ

中のおしぼりだけ、100均で準備します!

フェイスタオル。。
    確かに!同じ柄で揃えておくと、良いんですね!

色々教えて頂いて、ありがとうございます。
    とりあえず安心しました!
    また何かあった時には、また宜しくお願いします(*´ω`*)

• 3月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

初めてのことだと不安だらけですもんね。
    大した情報持っていませんが私でよければまたお答えしますね(^^)✨

おさげさんとお子さんが楽しく保育園生活送れますように🥰

• 3月4日
  • おさげ

おさげ

いや。。
    充分色々教えて頂きました!
    保育園 内定貰って安心しつつも、準備が大変。。
    落ちてしまってる方もいるから、なんだか申し訳ないですけど、わが子が少しでも、保育園を楽しめる様に準備します!
    ありがとうございます❗

• 3月4日