※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

23週5日の胎動について質問です。胎動の感じ方や激しさについて不安があります。

胎動について!!

23w5dです(^^)!
この頃の胎動についてなんですが、
ネットで見ていると、6ヶ月だと
『1日に1回はわかるようになる』
といった書き方が良くされています。
『日中は自分自身が動いていたりして
気付かないことも多い』とも、、。

個人差があるのは承知の上ですが、
みなさんはこのくらいの時期、
どれくらい胎動を感じていますか???

わたしはどちらかというと胎動が激しいようで、
1時間に1回は気付く感じです!
それから、
横になっている時やリラックスしている時に限らず、
料理をしている時、シャワーを浴びてる時、
トイレにいる時にも胎動を感じますw
動画に撮っても見た目でわかります(°_°)

胎動が急に弱くなったり、感じられなくなったら
良くないと聞いた事がありますが、、、
逆に激しすぎるのは、何も問題ないのでしょうか?
たまに、苦しいのかな?なんて思ってしまいます!

同じような方いますか?(^^)

コメント

ももっぺ

特に意識して数えてませんが、1日に数回は感じます(^_^)
1人目の時、同じように見た目で分かるようになり、動画に撮りましたが、それはもっと後期だった気がします( ´ ▽ ` )ノ

1日に1回も胎動を感じなかったら病院へと言われてますよね、でも元気に動いているのならそこまで心配することはないのかな、と思います。
気になるようなら次の検診で聞いてみてはどうでしょうか?

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます(^^)
    動いてくれると嬉しいですよね♡

    検診の度に胎動感じますか?って
    聞かれて、めちゃくちゃ感じます!
    って報告はしています(^^)
    何も言われないから大丈夫なんだと思いつつ、
    お腹が張りやすいので心配しちゃってますw

    • 5月25日
愛実-MEGUMI-

あたしも胎動激しい方だと思います!
特に座ってる時、寝転んでる時が胎動激しいなーと感じます!
胎動感じない時の方が少ないかもしれません(^_^;)

胎動激しいのは元気な証拠だとあたしは思います💡
先生にも凄い元気だねって言われたぐらいなので問題ないと思いますよ(^^)

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    一緒ですね〜(^^)
    ほんと!感じない時の方が少ない、、w

    やっぱり元気な証拠ですよね!
    同じ方がいて安心です( ^ω^ )♪
    今日も起きた瞬間から動いてます(^^)w

    • 5月25日
  • 愛実-MEGUMI-

    愛実-MEGUMI-


    一人目は女の子で胎動感じる時期遅くて感じる回数も多くなかったと思うんですけど、今回胎動の時期が早いし回数も多いし激しいし…
    性別男の子で確定と先生に言われたんですけど男の子だからなのかな?(^_^;)
    違いますかね?笑
    YU♡さんは性別わかりましたか?

    • 5月25日
  • なつ

    なつ

    それ、言いますよね!( ^ω^ )
    うちはまだ見せてくれないんですよ〜!
    でも激し過ぎて、男の子じゃない?
    って周りにめっちゃ言われてますw
    性別わかるの楽しみです(^^)♡!

    • 5月25日
はなさくら

わたしもよく胎動を感じる方で、
『6ヶ月だと1日に1回はわかるようになる』
というのを見て、「ええっ?」と思っていました☆

わたしも1時間に1回は気づくぐらいかも知れません(^-^)

動画に撮ったことはないですけど、時々、歩いている時も感じます(´∇`)
夜休む時には、ポコポコポコポコびっくりするぐらい動いているのを感じますよ~(*´∀`)

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます(^^)
    一緒です〜!w
    スーパー行く時とか動いてて
    一緒にお買い物してるみたいになりますw

    夜スゴいですよね?( ^ω^ )
    胎動に起こされる事ありますww

    • 5月25日