※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長がゆっくりで心配。6カ月になるけど、寝返り返りやおすわりがまだできず、うつ伏せでくねくねして叫ぶ。この状況は普通でしょうか?

寝返りを初めて1ヶ月半✨寝返り返りもしない、ズリバイもしない、おすわりもまだできない😅急に成長がゆっくりになったような…😓
おすわりは前にてをつくとなんとか座れます☺グラグラですが😅
うつ伏せの時、顔を床にこすりつけてお尻をあげてくねくねして叫びます。
あと1週間ちょっとで6カ月になるのですが、こんなものでしょうか?

コメント

はるちゃん

私の息子もそんなんでしたよ(*´∀`)♪
もぅ出来るやろと思っても、
中々次に進まなかったです😅

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですかー😰5ヶ月まで結構あれよあれよと出来るようになったので急にとまったのでちょっと焦りました😅ゆっくり見守ります❤

• 5月25日
m.ymama

同じような感じです🙋🎶
6ヶ月に入り、1週〜2週目で後ろにズリズリしだし、いつの間にか寝返り返りしてました😅
おすわりも7ヶ月目前でやっと安定してきたかなー??というくらいです😊

他の赤ちゃんと比べてしまって不安や、心配になってしまいますよね。
でも大丈夫ですよ😊💓
赤ちゃんの成長はそれぞれです💕

ちなみに、わたしが赤ちゃんの頃
寝返りも、はいはいもしないまま、
9ヶ月頃つかまり立ちしたそうです😂😂
でも元気ですよ🙋✨

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

ズリバイのバックもなかなかのテクニックですね😄笑
    うちの子は今おすわりさせると前に手はつくものの10秒もせずに横にたおれます😅練習させたほうがいいのかなにもしなくていいのかもわからず😥ほんとに周りと比べてしまって不安になってましたが、うちの子はうちの子のペースでいいんですよね❤

寝返りもハイハイもしないままつかまり立ちしたんですか!?すごい飛び級ですね😄
    元気ならそれでいいんですよね❤

• 5月25日
  • m.ymama

m.ymama

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(*^^*)わーい💓笑

友人の赤ちゃんは、早くて5ヶ月少し過ぎでお座りしていましたが、
    寝返りは7ヶ月に入った今でも出来ないけど、既につかまり立ちしてました😂

赤ちゃんの個性だと思ってます🙋💕
    床に顔を擦り付けてお尻くねくねしてるなら、もしかしたら飛び級でハイハイするかもしれませんよ〜〜☺️✨

大丈夫、大丈夫、です😁❤️

• 5月25日
はるかかあさん

うちも寝返りが早いけど寝返り返りは遅かったし、お座りも遅かったです!
お座り前にズリバイしてました💦
このあたりは個人差が大きいので気にしないで大丈夫ですよ✨

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

うちも仰向けキライですぐうつ伏せになるので寝返り返りしなさそうです😅お座りもキライなので遅いかも😰その子その子でちがうんですね😅うちの子のペースで見守ってみます❤

• 5月25日
riiiii

平均的なスピードだと思いますよ☆
うちの子は5ヶ月でお座り、6ヶ月でハイハイと成長が早くて親としてはしんどかったのでゆっくりがいいと思います。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

早いですねっ‼6ヵ月でハイハイとはすごい😨
    うちの子のペースに合わせて見まもってみます❤

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
自分の息子も
同じです⑅◡̈*
3ヶ月なる前に
寝返りはマスター
したのですが
そのあと寝返り返りして
それからおすわりも
ズリバイもまだです(°_°)
同じようにうつ伏せの時
カオを床につけて
お尻つきあげて
くねくねしています( ˙³˙)
うちの子は今月12日で
6ヶ月になったのですが
同じ6ヶ月の子はもう
はいはいすると聞いて
少し心配になっております。。
思わず同じでコメント
してしまいました。。。。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

寝返り早かったんですね✨
    お尻つきあげるのはズリバイの練習なんですかね😅床に顔すりすりして肌が荒れてしまうのではやくズリバイ出来たらしなくなるのかなぁって思ってるんですけどなかなか出来ないようで😅
    6ヵ月でハイハイは早すぎではないですか😓!?

• 5月25日
かなう

個人差があるので心配しなくて大丈夫ですよ。
うちの下の子は8ヶ月なんですがやっと寝返りと寝返り返りができてまだおすわりできないです。
上の子が4ヶ月なる前に寝返りして6ヶ月でおすわりして7ヶ月でつかまり立ちしてだったのであんまり気にしなくなりました(^_^;)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

マイペースな子とハイペースな子がいるんですね✨
    7ヶ月でつかまり立ちすごいですね😅 兄弟で成長のしかたが全然ちがうと混乱しますね😅うちも息子のペースにまかせてみます❤

• 5月25日
でく

5ヶ月ならまだ出来なくて普通ですよ!早い子は6ヶ月で歩く子もいます。うちの旦那三人兄弟が現にそうでした。
が、息子はもうすぐ8ヶ月になりますが1人座り出来ませんよ!

本当に成長は赤ちゃんによってバラッバラなので、ゆっくりその子のペースで大丈夫ですよ!
もう少しで出来そうだな〜って時に親が少し支えてあげるだけで大丈夫ですよ!!
(*^^*)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

6ヶ月で歩くとかすごすぎます😅そして目がはなせないから困りますね😓
    うちの息子はまだズリバイできないのですが気持ちはとっても前に進みたいらしくイライラして叫んでるので早くズリバイだけでもできたらなぁって思ってるんですけど、待つしかないですよね😅
    お座りが一人でできたら少し楽なのになーって思いますよね😅
    焦らず息子のペースにまかせてみます❤

• 5月25日
♡いーちゃん♡

大丈夫ですよ✨
うちの娘は来月1歳になるのにまだずり這いしかしません😭💦
寝返りまではまずまずなスタートでしたが、それ以降が大分ゆっくりペースです😅
でも保健師さんやママ友に相談したところまだ焦らなくても大丈夫!と言う事なので、まだ娘を信じて成長を見守っている最中です😂
なので6ヶ月ならこんな感じだと思います🎶

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね✨マイペースな娘さんなのですね❤うちの息子もせっかちよりはマイペースに育てたいのでゆっくりでもいいかー😄 とはいえ動きたい盛りの息子はうつ伏せで前に進みたいけど進めないのでイライラしてスゴい声で叫んでしまうのでズリバイだけでも早くできたらいいなぁと思ってます😅
    お互い子供を信じて見守ってあげましょう❤

• 5月25日