※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids★mama
子育て・グッズ

上の子が反抗期で、妹とも仲が悪い。どう対応すればいいですか?

3人の女の子を子育てしています。
一番上の子が7歳の小学1年生なんですが
宿題で分からない所があると
腹を立てて聞く耳ももたずに、教えようとしているのにこっちが気分わるくなり、長女とはいつもバトルしちゃいます…
何か言えば、すぐ腹をたててしまって💦
妹にもいじわるをしたり、泣かせたりして仲が悪くて心配になります…
反抗期?みたいな態度にどう対応したらいいでしょうか?

コメント

deleted user

うちも長男がそうです😭💦
下の子を泣かせるとかは
ないですが、意地悪したりします💦
反抗期かぁーと思いながら
下の子を旦那に預けて
20時くらいから2人で出かけたりします😂
普通にスーパーの買い物でもいいし駐車場でもいいので
とりあえず昼間じゃなくて
夜に連れ出して2人でいろんな話をして、宿題の事だったり
日常生活の事だったり
気になる所をなんでか聞き出して、どうしたらいいのか2人で考えてます!

まぁそれでもまた数日後には同じなんですけど、あーまた始まってきたなーと思ったら
また連れ出してーって感じでやってます!

あとは旦那が仕事遅い日は
下の子寝せてから上の子だけ
起こしておいて2人で語ったり、また宿題の話や日常生活の話をします!
怒るわけでも叱るわけでも
こうしなさい!と言うわけでもなく、ただただ寄り添って
同じ目線で世間話みたいに、お話しするだけです😂👌

やっぱり下に子供がいると
寂しさはあってそれが反抗に現れたりする場合もあると思うので
1回じゃなく何回も2人だけの時間を設けて語りながら
こういうときはどうしたらいいかとか
わからないときはまずどうしたらいいのかを一緒に冷静に考えると
子供自身も自分をコントロールしやすいような気もします!

これで、うちは入学したての頃よりも
ずいぶん宿題のときの態度が変わったし、そのほかでも
感情のコントロール?表し方?が変わりましたよ😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    長くなってしまい、申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

    • 3月3日
  • 3Kids★mama

    3Kids★mama

    お返事ありがとうございます🤗
    2人だけの時間ってやっぱり大事なんですね!
    頭の中では、こうしよう、ああしよう!思っていてもなかなか、出来ない事ばかりで…😫
    下に2人歳が離れてて、生活リズムも下、2人に合わせているので上の子には、色々と我慢もさせてしまって💦
    ちょっとずつでも、2人の時間を作っていきたいと思います!!ありがとうございます!

    • 3月3日