※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お仕事

有給休暇を消化中で残り4日、保育園行事もあるため有休残したいが、前もって欠勤申請はできないか悩んでいます。

転職から8ヶ月、有給休暇がついてから2ヶ月です。
法定通り10日間もらったんですが、子供の発熱がちょこちょこあって、もう6日消化してしまってます💦
10ヶ月で残り4日って無理ですよね😭

転職先の先輩方は勤務歴が長い方が多くて、有休がたくさんついてるので、子持ちでも欠勤する方がいません。

今後、保育園の行事もあるので有休残しときたいんですけど、有休残ってるのに欠勤申請はできませんよね??
前もって分かってる予定で欠勤って言うのもどうなんだろうと思ってしまうんですが😥

コメント

ママリ

会社の制度の中に、子の看護休暇というような制度はありませんか?
お子さんの体調不良、検診、予防接種などで休むときに使える休暇があります。
それだと有給休暇消化せずに済みますが!
会社によるかもしれませんが...💦

うにいくら

子の看護休暇を取得できるのは法律で決まっていたと思います🤔
なのでもし就業規則にこの看護休暇のことが記載されていなければ、会社に言って就業規則に追加してもらったほうがいいですよ!
ハローワークのサイトに制度の事が詳しく書いてあるので、一度見てみてください😊

☆れたす☆

私も有休が底をついて欠勤しています😂もちろん給料は欠勤分引かれるし、ボーナスも減りますが近くに頼れる人もおらず、夫の有休も少なくなっているため、我が家は欠勤になっても私が休むということになっています。
総務の人からはチクリと言われたりもしますが、家庭のことは職場の方が面倒見てくれるわけではないので...💦