※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが顔の湿疹や首のただれ、背中のポツポツに悩んでいます。首のただれが特にひどく、洗い方に悩んでいます。汗疹かどうか、アレルギーかどうか不明で、ケア方法を模索中です。ステロイドを使っていたが、非ステロイドに変更し、ワセリンは一時中止中。現在のケア方法についての相談です。

今5ヶ月です。
最近顔の湿疹
首のただれ
ひどく、

背中ポツポツではじめました。

特に首のただれは三ヶ月からぶり返し、体が温かくなったり、寝てるときは、頭をこれでもかってくらい、ブンブン振るので、首の溝が擦れて傷っぽいです。
なので、悪循環で全く治らず、先生にはきちんと洗いなさい治るからで。。。
洗ってます。ゴシゴシではないです。
洗いすぎもよくないので。

汗疹なのかなぁ。
離乳食始める前からなので今のところはアレルギーではなさそうなのですが、日に日にひどくなってますぅ。

暑くなってきたので仕方ないですか?
同じ方いますか?

☆やってること☆
朝起きたら塗れたガーゼでポンポン

汗をかいたらポンポン

フーフー乾かす

石鹸で優しく丁寧に洗う

ステロイド塗ってましたが
今日から非ステロイドにしました。

ワセリンこまめに塗ってましたが
一時やめてみてます。

よだれ掛けはしない

ボタンをあける

です。

コメント

アルト

病院変えてみてはどうですか?
うちの子も湿疹が酷くて、最初の病院では治る傾向すらなかったんですが病院変えてから嘘のように綺麗なお肌になりました(*^^*)

• せいママ

せいママ

回答ありがとうございます😭
    なかなか皮膚科が近くになくて、あっても予約が六月までうまっててかなり落ちました😭

小児科などへ行くのは
    少し抵抗があって。。。うつされたりしたらと思うと。
    でも治してあげたい❗すみませんこんなんで😰😰😰

でもありがとうございます(*´ω`*)
    早く綺麗にしてあげたいです✨

• 5月24日
そらといちごのママ

初めまして☆
うちも、5ヶ月の子います♡同じようなかんじでした。
病院に行って、うちは乾燥によるもので乾燥して肌が痒くて、そして傷ができる。
なので、ワセリンを1日に6回とか出来るだけ多くベタつく位塗って、お風呂は石鹸使わずに、こすらず、お湯で洗う位。
ワセリンも塗って保湿効果は2-3時間とかって本を見せてもらいました。

キンダベートをお風呂上りに1回塗るって事をしたら、良くなりましたよ❗️

良くなったら、キンダベートを2日に1回とか回数を今減らしている所です。
参考になれば♡

• せいママ

せいママ

回答して下さってありがとうございます😭

ワセリンそんなに塗らないと保湿効果持続しないのですね、知りませんでした❗😃

お風呂で、石鹸であまり洗ってなかったのですが、よくないと思い石鹸で洗ったら湿疹が出たようにも感じます。

少しやめてみます😃
    キンダベート
    検索してみます🎵

• 5月24日
二人姉妹のママ

私が皮膚科で、言われたのは、べちゃべちゃのガーゼで、拭いて、絞ったガーゼで、次に絞ったガーゼで優しく拭いて、薬を塗る😃石鹸は、つけなくていいから、こまめに拭いてと言われました😃うちの子は、市販のワセリンが合わないので、皮膚科で、プロペトをもらって塗ってます❗スタイは、スタイの間にガーゼを挟んで、ヨダレで汚れたら、ガーゼを取り替えるように言われましたよ😃

• せいママ

せいママ

回答して下さってありがとうございます(*´ω`*)
    おおおお、
    スタイのお話しありがとうございます😆
    良いことを教えていただきました。

なんとか、ガーゼで拭いてあげたいのですが、これがまたなかなか首をあけてくれません😞😞😞

皮膚科行きたいです~😭
    全然なくて困ってます❗

• 5月24日
ここみっく

うちも 同じ感じでした💦
首元が グニャグニャにただれて 異臭までするように…😨

石鹸はお尻だけであとは 使わないでと言われたので ぬるま湯で流すだけにしました。

ワセリンは冬、グリセリンは夏、 と言われたので グリセリンを水で薄めた 手作りの保湿剤作って 塗ってたらよくなりました😊

• せいママ

せいママ

石鹸のお話し感謝しております。

それとグリセリン‼‼
    頭になかったです‼‼はじめて聞きました‼‼ありがとうございます😆❤

ちなみに、お薬は塗ってましたか?

• 5月24日
ぎゅぎゅ

うちも肌が弱いのか本当に酷く、アトピーなのかなと思ってました。
でも小児科でも皮膚科でも、今の月齢では判断出来ない、と言われ乾燥としてプロペトやヒルドイドを処方されてました。
でも良くなったと思えば悪くなりの繰り返しで、眠くなると首や耳後ろを掻き毟り、血が出るほどで、耳の端も切れたり、顔は真っ赤、膝裏や肘の内側は赤く傷だらけでした。
乾燥と言われたのでとにかく保湿し、プロペトも小まめに塗り、体も小まめに拭いたりしてました。
それでも一向に治る気配がなく毎日掻き毟る娘の手を泣きながら抑えたりしてました。
そんな時、友達から「ここの皮膚科良いらしいよ」と教えてもらい、思い切って皮膚科自体を変えてみました。
診断は乾燥と前の病院と同じで正直、またかと落胆しました。
ですが、薬が出てきた時に今までと違い、きちんと調合されたクリームで「1週間後にまた様子見せてね」と言われました。
明日で1週間になるのですが、驚く程綺麗になってます。
今の時期は暖かいので朝、汗を流す程度にお風呂に入れ薬を塗り、夜、お風呂に入れ薬を塗ってます。
薬にもお子さんによって合う合わないがあるようなので、思い切って皮膚科を変えてみるのも1つの手かもしれません。
みーママさんのお子さんも早く元気な肌になると良いですね!
因みにこれが塗る前で

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

これが現在です(o´罒`o)♡

• 5月24日
  • せいママ

せいママ

貴重なお写真感謝しております。
    そしてかわいすぎます❤❤❤

やはり皮膚科を変えたほうがいいですよね。( ;∀;)

皮膚科があまりなく、お産したところの小児科で見てもらっていて、
    二人先生がいますが一人がステロイド、もう一人が非ステロイドでした。

朝シャワーやるべきかもしれません‼‼
    朝やはり汗がひどく、
    赤みもひどいので😭😭😭

本当にありがとうございます😆❤

• 5月24日