※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーち
妊活

不妊治療中で黄体機能不全を疑っています。治療法や症状について知りたいです。排卵日や生理予定日も共有しています。

黄体機能不全で治療されている方、教えてください(>_<)

不妊専門のクリニックに通いはじめて5周期になり、人工授精2回目の者です。

検査は一通りして、問題ないと言われました。
ですが、基礎体温から黄体機能不全じゃないかなぁと最近思い始めました。。。

卵胞が育ちにくいのにで、クロミッドとhmg注射で卵胞育てて、hcg注射で排卵させ、排卵後も着床目的でhcg注射2回とプラノバールを8日間服用してます。

黄体機能不全を調べると、治療法としてはhcg注射や黄体ホルモン剤の服用があり、既にやっていることが出てきます。。それでも高温期安定せず短いんですが、もうこれ以上は治療として出来ることはないんでしょうか?

黄体機能不全で治療されたことのある方、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたしますm(_ _)m

基礎体温表貼り付けております。
21日が排卵日で生理予定日は6日です。


長々失礼いたしました!!

コメント

まい

黄体機能不全ぽいですねぇ。私も同じで、体温あまり綺麗に高温にならなかったです。

なので、人工授精や体外受精の時は移植後黄体ホルモンの薬飲みましたよ。


デュファストン やルトラールは処方されてないですか?
私はプラノバール は移植とは関係ない時の高温期に入った時に飲んでましたが、人工授精後や体外受精授精の移植後はデュファストン でしたねぇ。

それで綺麗な高温になりました。病院によっては違うのかもしれませんが。

  • むーち

    むーち

    コメントありがとうございます^_^

    やっぱりそうですよね、、。
    デュファストンもルトラールも処方されたことないです!!
    まいさんはどういった検査で黄体機能不全と診断されましたか?!基礎体温でしょうか?😢

    • 3月3日
  • まい

    まい

    まず、血液検査でわかりました。でも、体温もガタガタでしたからねぇ😩

    黄体不全は薬で何とかなるのであまり気にしなくてもいいと思います。
    ただ、薬処方されないと折角人工授精してるのにもったいないですよ😓

    • 3月3日
  • むーち

    むーち

    なるほど。そうだったんですね( ; ; )
    ほんとにおっしゃる通りです!!次回の診察の時に先生に相談してみたいと思います!
    お答えいただきありがとうございました😊
    元気な赤ちゃん産んでくださいねっっ💓💓

    • 3月3日
ママリ

検索でみつけました!

人工授精後プラノバールを処方されて、14日間飲まないといけないんですけど、プラノバール調べたら避妊目的とかでてきて、のんで大丈夫なのか不安になって検索してました😢

プラノバール服用してご懐妊されましたか??😣

  • むーち

    むーち


    私もけいさんと同じで、初めてプラノバール 処方されたときは検索して不安になりました💦避妊目的やリセットで服用されてる方が多いですよね😣

    ですが、着床を助けてくれる黄体ホルモンが含まれていているそうで、高温期を安定させたり内膜を厚くしてくれると先生から説明されました😊

    プラノバール服用して妊娠できました!なので、大丈夫ですよ😉👌

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます🙇

    やっぱりそうですよね、
    めちゃくちゃ不安なって…

    心強いお言葉😭✨
    私もしがみついてくれると
    いいんですけど🥺🥺

    ありがとうございました!!😊

    • 6月12日