※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

友人が過剰に離婚を勧めるのでイライラしています。旦那との些細な不満を話しただけで、友人の反応に疑問を感じています。

私の心が狭いのかイライラしてるので、誰か聞いていただけると嬉しいです

先日、ちょっとした旦那への愚痴を友人(既婚・2人の子持ちで妊娠中)にしました
すると、すぐに「そんな旦那なら私なら養育費もらって離婚するわw」「ワンオペするならいてもいなくても一緒じゃない?」と
私は一度も「離婚したいんだけど」などと相談した覚えもないし、するつもりもないです
ワンオペなのは旦那が激務で日曜日以外は仕事だからです

そんな友人ですが、友人の子供が産まれたころに「子供の面倒みないから離婚したい」「旦那なんか種馬w」などと愚痴を私に言っていました
さすがに「それなら離婚すればいいじゃない!」なんて私は言いませんでした
それが、最近急に「旦那がやっとパパになってくれたの!」や「旦那が家計簿つけてくれて助かる~!私は子供産んでたまに買い食いするだけ~!」と…

私の旦那は決してよく言う「イクメン」とは言えないものの、娘とはよく遊んでくれるし、私が辛いときには助けてくれたりします
それに、どんなに仲睦まじい夫婦でも多少なりと愚痴はあると思うんです
そんな他愛ない愚痴を言っただけで「離婚したら」などと言う友人に不信感だし、不愉快です

うまく言葉で表せませんがものすごいモヤモヤです…

コメント

ママちゃん

そのご友人、他人の不幸がおもしろい人なんでょうね😅性格悪いですね😅

女って、共感して欲しくてグチったりする所あるから
その不愉快な気持ちわかります😭

• アイビー

アイビー

わかっていただけて嬉しいです
    昔はこんなではなかったのですが…非常にムカつきます

• 3月3日
ママリ

自分が今良い状況だからアイビーさんを見下してマウントとってるように思いました🤔
女の嫌な所ですよね🙄

• アイビー

アイビー

なるほど…急に「うちの旦那いいでしょ!」な雰囲気で話し始めたのでガッツリ「へーふーんすごいねぇー」と流しましたがすごいムカつきます

• 3月3日
るー💜

わかります!😭😭😭
私も同じ事ありました🙄
話聞いてくれるだけで良いのに、と。笑
こーいう時はアドバイスはいらないんですよね(笑)
ほんとに離婚なら人に相談しないでスパッとしますよね💦😅

• アイビー

アイビー

そうなんですよ!「そうだよね 大変だよね こうしてくれたらいいのにね」ってだけで十分なんです
    わがままな事かもしれませんが…
    本当に離婚することをすすめるなら「私なら養育費もらって―」とか「いてもいなくても一緒じゃない!」とか言わないですよね

決して惚気ではないのですが、出会って10年近く旦那と過ごしてますが、別れを本気で意識したことなどありません
    本気で喧嘩したことは幾度となくありますが…

• 3月3日
わか🔰

そういう人本当に多いんですよね…
相手の気持ちを想像してないだけで、ワイドショーのノリで好き勝手言っているだけで頭使ってないんです。

ちょっと愚痴れば大袈裟に「別れちゃいなよ」と煽り、ちょっとノロければ「ひくわー」とか言うようなお友達は、お付き合いの仕方を考えたほうがいいかもしれません。

パーッと気分転換するときは都合いいけれど、自分の相談には不向きときっぱりと割り切っちゃえばモヤモヤすることも減るかなと思います(笑)

世の中どうしたって気の合う人ばかりじゃないですからね…

• アイビー

アイビー

そうですよね
    人それぞれの考え方があるからこそ、なんですよね

この友人には、今日の一件で「世間話はするけど旦那に関することは話さない」ということにしました
    友人旦那について、言い方は悪いですが、丸で自慢するように話してくるのはもう「へーふーんほー」で流すことにしました
    昔はこんなではなかったのですが…残念です

• 3月3日
  • わか🔰

わか🔰

自慢するのは、確実に自信がない人の心理です。
    お友達はかなり無理されているのかもしれません。

腹を割って本当の自分をさらけ出すことができないんでしょうね…友達に会って自慢するたびに、家に帰るとヘトヘトなはずですよ。

• 3月3日
  • アイビー

アイビー

なるほど
    そういう事も考えられるんですね
    そう考えると不憫に思ってしまいますね

先日の件と今日のとでしばらくは話す気になれなくなってしまったので、スルーするようにします

• 3月3日