※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家事に追われて疲れています。専業主婦の方はどうしているのか気になります。

専業ですが、子どもの療育の送迎があり時間が自由には使えません。下の子もいて自分の時間はほとんどなくて預けられる環境も整ってません。
家事に時間がかかります。遊びに連れて行ったり絵本読んだりなんてほとんどできてません。
家事と子供の世話に追われて、教育熱心とはほど遠い毎日になってます。
普通、専業主婦の方はもっとたくさん愛情注いで教育熱心で家事もまわせてるんでしょうか。
情けないですが療育の送迎、買い出し、洗濯、子供の世話、毎日の食事の準備、洗い物、風呂、ドライヤー、歯磨きさせて寝かしつけ、その程度でヘトヘトです。

コメント

わたまま

その程度って言いますが、充分頑張ってませんか?😭
そんなに頑張ってたら、私だったら「私偉い!」ってなっちゃいます😂
一時保育も使えないんですかね?

ままり

家事はできるときにしかしませんよ。子育てメイン、絶対の家事は子供たちと自分の朝、昼ご飯です。
うちももうすぐ療育の送迎が始まり、下の子は今まで通り家で見ます。
少し違うかもしれませんが、少しでも家事を減らしたくてうちは食洗機を買うことにしました。コロナの影響で納期が遅れるようで今月届く予定が来月末になり、それも今後どうなるかは分かりませんが、それ一つ減るだけで違うかなぁとも思っています。
団地で置き場もないので水は上から入れられるタンク式、腰くらいの高さの食器棚の上に置き、使うときだけ排水ホースをシンクに伸ばすつもりです。
熱心にってこともなく、普通に生活してます🤣
頑張ると疲れてしまうので😅

ちっぷん

産前、療育で働いていた経験からお話させてください!

療育の送迎をしてくださる時点で、本当に本当に凄いことなんですよ。
療育は保護者の方の協力なしには成立しないんです。
それは愛情があるから出来ることだと思っています。

でも時々、お母さん大丈夫かな?生活に負担掛かりすぎてないかな?というご家族もあります。
療育はお子さんのためだけではなく、パパママきょうだい含めてご家族全体を見ながら進めていきます。
もし信頼のおける職員がいらっしゃいましたら、少しお話されてみてはいかがでしょうか。
療育に通うことももちろん大切ですが、療育で得たことをお家で生かすこともとっても大切なんです。
そのためには気持ちの余裕も必要ですよね。
ちょうど年度末ですから、少しスケジュールを見直してみても良いかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

私なんて子供一人で療育みたいな事情もないのに家事の手抜きやばいですよ(笑)私は家事より絵本読んだり子育てセンター連れてったりする時間を優先しちゃってます。教育熱心ではないですが…
買い出しはネットスーパーと週末の旦那頼り、洗濯は2日に1回、風呂も旦那に入れてもらうし(その間コーヒー飲みます笑)、食事は子供のメニューに合わせて大人も量は大人に合わせますが内容は幼児食っぽいの食べてます。スパイスとか使えないので単純な味でそこまで美味しくはないですが、減塩で体にいいかなーって思うようにしてます。
とはいえうちは他に何も通う場所などがないから子供と遊ぶ時間を大事にしてるだけなので…子供二人のお世話と療育だけでも十分がんばってるのではないでしょうか!