※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友さんにリウマチになったことに対して、アドバイスを求められました。どう返信すればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

ママ友さんからリウマチになったと連絡来たらどう返信したら良いですか❓
何か私が出来る事や気を付ける事や掛けるべき言葉などでアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

ママ友と言ってもたまに子供と一緒に遊ぶだけの仲なら「お身体お大事に。」って返します。
その方が親友で同じく来の年齢の子供がいるママともなら「大丈夫?どこまで身体動かせる?生活で困ってることない?私で出来ることがあるなら言ってね。」って返します。
自分は双子育児してるのであまり頼りにされても困るので、親友以外はさらっと返します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そこまでの仲でもないのでさらっと返す事にします。
    あんまり聞かれるのも疑問に嫌ですよね、きっと。
    ありがとうございました。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疑問には打ち間違いですみません😣💦⤵️

• 3月3日
こまち

私自身、リウマチです。あちこちの関節が痛いので、育児も痛みに耐えながらやっています。抱っこも痛すぎて、下の子が早く歩き出さないかな、って生まれて間もないくらいからずっと思っています。
辛い時、声かけてね!と明るく言ってもらえるのが一番気が楽かもしれません。
リウマチになったばかりの時期でしたら、気持ちも落ち込んでいらっしゃると思います。
リウマチは、痛みから気持ちが落ち込み、動きたいけど痛くて動けない、で鬱っぽくなる病気だと思います。 
なんでも聞いてくださいね。