※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

1歳0カ月の子どもが好き嫌いが出てきて、離乳食で好きなものしか食べなくなりました。遊び食べや好き嫌いがあり、おかずを食べない状況です。同じような方いますか?月齢が近い方のメニューを教えてください。

1歳0カ月です。
最近、好き嫌いが出てきたのか離乳食を
好きな物しか食べなくなってきました。

朝ごはんは掴み食べできるものを出していて
☆蒸しパン ☆野菜スティック ☆おやき ☆バナナ
大体、毎日これなんですが、ばくばく食べていた
蒸しパンを全く食べず取ってポーイと投げます😶
バナナと野菜スティックしか食べません。

そして、ご飯が大好きでおかずを食べません。
お昼は☆ご飯 ☆肉じゃが風 ☆みそ汁などですが
おかずをスプーンですくって口に持っていったら
顔をそむけます💭ご飯は普通に食べます。

夜も同じかんじでミニおにぎりしか食べてくれず
おかずはテレビを見せながら騙し、騙しで口に
入れこんでる状況です…

この時期、遊び食べをするようですが息子の場合
遊び食べというか好き嫌いというか💔
大量に作った蒸しパンやおやきのストックも
どうせ食べてくれないんだろうなと思うと出せず😔

同じようなかたいますか?
あと、同じくらいの月齢のかたメニューはどんなもの
をあげていますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

同じです!!🥺🥺🥺
前までは何でも食べてくれたのに
最近食べるものは食べる!食べないものは食べない!!って感じです😭😭😭
テレビ見せながら騙し騙し口に運んで食べてくれる時はまだましですが、ダメな時は本当にダメです😭😭

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    娘はアレルギーがあるので
    主食はご飯のみです💦
    朝はご飯、BFのおかず、バナナヨーグルト
    お昼と夜はご飯、BFのおかず、お焼きって感じです🙌

    バナナヨーグルトは絶対完食!お焼きは種類によって好き嫌いあり😭ご飯とBFも気分によって食べたり食べなかったり、、、

    最近は離乳食の時間がちょっとメンタルです😭😭
    そういう時期なんですかね?😭💦💦

    • 3月3日
  • meruru

    meruru


    ほんとそういう時期なんだろう
    とは思っても頑張って作ったのに食べてくれないとメンタルやられますよね😭

    うちも卵アレルギーなのでおかずのレパートリーも悩んだり同じものになってしまいます😭
    おやき種類によって好き嫌いありますよね!うちは調子がいいときはかぼちゃのおやきとか食べてくれますが、この前人参とじゃがいもでおやきつくったのに一切食べてくれず…ストックが😭って感じです。

    ちゃまさんのお子さんが好きなおやき良かったら教えてください(∩´∀`∩)

    • 3月3日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    料理苦手なのですが、それでも頑張って作ったのに食べてくれないのが辛くてBFにしちゃいました🤣(笑)

    卵アレルギーって結構レパートリー減りますよね😭💦娘は小麦も乳もアレルギーなので成長して食べられるようになることを願うばかりです😭❤️❤️

    大好きなお焼きはさつまいもとキューピーのBFの瓶(野菜系)混ぜたやつです!🙌
    あとはかぼちゃとブロッコリーのお焼きも好きです🤗
    何故かにんじんのお焼きは食べてくれないですー😭😭💦

    • 3月3日
  • meruru

    meruru


    分かります!私も料理苦手で、本とかネットでめちゃくちゃ調べて必死に作ったのに最近投げ捨てるので萎えてます😇
    私もよくBF使います😭少しくらい楽しちゃいましょ♡

    娘ちゃんもアレルギーあるんですね😢大変ですよね。ほんと食べれるようになってくれるといいです😔💭

    ありがとうございます!
    ブロッコリー好きなので作ってみます😋
    うちの息子も人参スティックは食べるのに人参のおやきは食べません😶💔笑

    • 3月4日
ママリ

わかります🥺
うちの娘も、最近好き嫌い出てきてその日の気分?で食べたり食べなかったり…。
うちなんて野菜🥦🥕が嫌いなので、茹で野菜はすぐ顔背けるかポイって落とされます…
わたしは食べて欲しいので作りますがどうせ食べないと思うと作るのも億劫になりますよね😓
スープにしたら食べますが
味が薄いと口から出すし😭
ほんとーに悩みが尽きないですよね。

  • meruru

    meruru


    月齢同じなので、やっぱりそういう時期なんですかね😭
    作るならいっきに1週間分とか作りたい派なので食べてくれないと(´°ω°)チーンです…

    うちも味噌汁とかスープ嫌がります。味が薄いのは分かるけど濃ゆくもできないしですよね😭

    • 3月3日
deleted user

うちもですー(T . T)
うちは逆にご飯が苦手で
口から出すのでご飯粒処理が大変です😅!!

息子は果物男で
果物のみフォーク奪い取って食べます…😅
他のものもそれだけ意欲的に食べてくれたら…といつも遠い目になります。。。笑

  • meruru

    meruru


    同じ方がいて安心しました😭
    ご飯粒大変ですよね💦
    うちも夜は1口サイズのおにぎりを手掴みで食べさせてるので後処理大変です😂😂

    うちの子もバナナ男です😅
    11ヶ月検診の時に小児科の先生に果物あげすぎよくないですよね?と聞くぐらい😅
    全然食べるだけあげていいよ~と言われたので毎日あげてます💦笑

    息子くんフォークで食べれるんですか😳?♡

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果物のみフォークに刺して
    手渡しすると
    上手に口に運んで、フォーク返してくれます😂
    果物のみなのと、自分で
    刺さないところが
    彼のこだわりです🥺笑
    逆にうちは手掴みまったくダメです💦
    握り潰して床に投げ捨てて終わりです(^◇^;)、、、

    しかも、見た目で食べたいもの、食べたくないものがよく分かっていて
    スプーンの上の食材を
    満遍なく見て、納得してから口を開けるので、ごまかせずにほんと困ってます笑

    • 3月3日
  • meruru

    meruru


    すごいですね👏🏻
    そのこだわりも面白い☺
    想像しただけでかわいいです♡
    うちも嫌いなものはぽいぽい投げ捨てます😑笑

    分かります!好きな物、嫌いなもの見てわかってますよね😳
    うちもおかずスプーンに乗せたら
    絶対口開けないですもん!

    • 3月4日
ままま

うちもです😭
今までなんでもぱくぱく食べてたのに
最近べーっと出したり
いやいやととされたり💦

昨日は食べたものも今日は食べなかったり😅

果物はどれだけでも食べます😱

母に言ったら
あんたはりんごジュースしか飲まなかったからそれよりはマシだよ
って言われました😅

あまりに食べない日はフォローアップあげてます🙌

  • meruru

    meruru


    ほんと今までとりあえず食べれればいい!って感じだったのに😭嫌なものは口すら開けてくれません笑

    うちも果物めっちゃ食べます😂
    そしてフォロミも卒業してしまったので無理やりでも食べさせないとって感じです😭

    • 3月3日
るー

家ではまずおかずを食べてからご飯を次出すようにしてます!
保育園でおかずからだしてからご飯を出すって言っていたのでそのように出したらおかずも食べてくれるようになりました!

野菜はごくたまにですが、オムレツ風にして入れてみたり、手間ですが茶碗蒸しの中に野菜入れるとペロリと食べてくれます🙂

  • meruru

    meruru


    なるほど😳!それは考えたことなかったです!
    朝も好きなバナナから先に出してるので順番変えたら食べてくれるかもしれませんね😳💡

    オムレツとか茶碗蒸しいいですね😭息子は卵アレルギーなので作れないです😭

    • 3月3日
  • るー

    るー

    ためにしやってみて下さい🙂

    アレルギーだったんですね😅
    それはごめんなさい🙏

    • 3月3日
  • meruru

    meruru


    今朝やってみたんですが、パンを1口…食べたら投げ始めました😇笑
    結局、諦めてバナナ出したらバクバク食べました😭💔

    いえいえ、アレルギーのことを
    最初に言っていなかったので🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月4日
さかな

同じです!
できる限り嫌いそうなものを少なめにスプーンにいれて先にあげちゃいます💦
お腹空いてるうちはまだ食べてくれるので、あとお肉とかは片栗粉でとろみをつけてあげてます😅

  • meruru

    meruru


    やはり食べなそうなのを先にあげるのが良さそうですね😭

    お肉とかどんなメニューにしてますか??

    • 3月3日
  • さかな

    さかな

    遅くなりました💦
    お肉はハンバーグ、肉団子は食べてくれますよね😂
    それだけじゃ飽きるかなーって思って、
    ナスとにんじんとひき肉を味噌味で炒めて片栗粉でとろみつけたり(炒めるだけだとベー👅されました)

    あとは、適当に野菜とひき肉にダシと醤油で味付けたりですね🤔

    今日は一歳から食べれるカレーにひき肉入れたらわりと食べてくれましたよ✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳0ヶ月で同じことで悩んでいて、皆さんの回答見てうちだけじゃないんだ😭✨と嬉しくなってしまいました❗️
今まで食べすぎなくらいに何でも食べていたのに、最近はハンバーグとかろうじて味噌汁しか受け付けません😱
あとは果物。
テレビを見せたりおもちゃや絵本持たせて気を紛らわせながらなんとか食べさせてる感じです😣
1歳になってから自我がすんごくて、今でもこんなに日々参っているのにイヤイヤ期が始まったら私どうなるの?と恐怖です😨

  • meruru

    meruru


    私も同じようなかたいて安心しました😢
    ほんと悩んじゃいますよね😭
    うちもテレビで気を引かないと…なので友達の同じくらいの月齢の子がテレビは絶対消して食べさせてると聞いてもうダメだよな~…と思いながらもそうするしかなく(´・・`)

    ほんとそれです!自我がすごい。私も毎日参ってます😇

    • 3月4日