※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

産休中で保育園に上の子を預けているお母さまが、コロナ対策で困っています。家庭保育協力の通達があり、二人の子供を一日中家で見るのは大変です。みなさんはどうしていますか?休ませる期間はどのくらいが適切でしょうか?

産休育休中の方で保育園に上の子を預けているお母さま。
コロナがはやってますが、上の子の保育園どうしてますか?
私が住んでるところは今のところ感染者は出てません。
市から家庭保育協力のお願いの通達が保育園に来て、お知らせが入ってました。
私は育休中で家にいるので上の子みれるのですが、正直二人一日中家でみるのきついです(><)こんなこと言ったら働くお母さんに怒られそうですがm(__)m

みなさまどうされてますか?
また休ませるならいつまで休ませたらいいのですか?

コメント

あおまま

市内は感染者出てないみたいですが
愛知なので結構な数の感染者でてます。
休ませてあげたいけど37w目前、なにがあるかわからない。
でも家庭保育のお願いが昨日来て、、、
とりあえず今日は行かせました!
1人でも辛いのに2人はさらに辛いですよね😂
保育料も払ってるので週5→週3くらいにしようかな、と思ってます。

  • らら

    らら

    もうすぐ臨月なんですね^_^大きいお腹を抱えての育児、ほんとに大変ですよね(><)
    私も今日は雛祭りだし、いかせました。
    おやすみさせるか悩みどころですよね。

    • 3月3日
ああ

2月の終わりから来週いっぱいはとりあえず休むことにしました。
基本家の中ですしつらいですが、うちは保育園が遠くて電車を使うので尚更行けません。
お知らせが入っていたならやはり、預けない方が良いと思います。
家では塗り絵やお絵描き、シールや絵合わせカードなどやって時間をつぶしてます。
以前はクッキー一緒に作ったり。
頑張りましょー😭💦💦

  • らら

    らら

    電車だと怖いですよね(><)
    外に行けないのが辛いです、、
    家の中でできる遊び考えとかないとですね^_^

    • 3月3日
ママリー

うちも協力依頼が来たので、明日から休ませる予定です(今日はひなまつりの行事があったので行かせました)。
とりあえず三連休明けくらいまでと考えていて、またそのときになったら状況見てって感じですかね。
私も一人でずっと見てるのは辛いので実家に行く予定です💧実家なら庭で遊ばせることもできるので。

幼稚園とかだと16日から通常通りというところもあるみたいですし、政府がここ1~2週間が肝みたいなことも言っていたので、来週いっぱいくらいまでは気をつけていた方がいいのかなと思ってます。

WHOが子供からは感染しないみたいなことも言ってましたから、もしかしたら政府の指針もそのうち変わるかもですね💡

  • らら

    らら

    同じくです!今日は雛祭りだったので、いかせました(笑)
    私も2週間ほど休ませようかなと考えてます。
    実家が車で行ける距離なので、頼ろうかなと、、。なかなか一人で二人のお昼寝できなくて(><)

    早く落ち着いてほしいです、

    • 3月3日
ママリ

市内どころか県内も出てませんが、休暇中の方は家庭保育をお願いしますという通知が昨日きたので、今日からお休みさせました😭
2人とも見るのも辛いし、保育料ももったいないですが、先生方も家庭があり、小学生とかなら休みになって大変でしょうし😢
とりあえず、来週まで休みますと伝えたので、様子を見て再来週以降は決めたいと思います。

  • らら

    らら

    そうですよね!保育料もったいない(><)娘も保育園のほうが昼寝もできてご飯もよく食べます、、
    でも確かに先生方も家庭があり子どもがいて、家でみてあげたいのにみてあげれない方もいますよね。
    それ考えたらやっぱり我が子は家でみようかな^_^
    明日からこわいですー
    なにして遊びましょ、、

    • 3月3日
3Kids-mom

市内では感染者出ていませんが、家庭保育協力のお願いの紙はもらいました。

うちもどうするか迷って昨日担任の先生に休んだ方が良いですよね?と確認したところ、休んでも行くところなくて子供もストレス溜まるし、保育園は外遊びメインにして換気も気を付けてるので、預けたければ預けていいと言ってくれたので、今日も預けています😭
とはいえ、先生方にも負担がかかると思うので、今日は給食が終わったら迎えに行きます…。
明後日は誕生日会(娘の誕生日月なので参加させてあげたい)があるので、それも午前中だけ預けて、あとはお休みも極力考えようと思っています。

4月復帰に向けて今月はリズムを整えるつもりだったのに、どうしたものか…😭
とりあえず、来週までは休んだり午前迎えしたりで対応しようと思ってます💦

  • らら

    らら

    先生のお言葉、ありがたいですね(><)
    確かにこどもにとってストレスたまりますよね、、
    午前迎え、考えてませんでした!そうですよね、少し早めに迎え行くのも検討します。今日お迎えのとき先生と話してみます^_^

    • 3月3日
にこ

うちも家庭保育の協力依頼きました💦
まだ産後1ヶ月経ってないし‥と思って昨日預けたのですが、朝もお迎えの時にも結構強く家庭保育する様に言われてしまい😢
取り敢えず今日から期間未定でお休みしてます。。
なかなか2人みるの辛いですよね( ´△`)
学校の休校要請の期間が短縮されたりしないかな〜と期待してます💦

  • らら

    らら

    保育園によって対応も様々ですよね。
    産後1ヶ月経ってないのにおつらいですね(><)からだも思うように動かせないし、下の子に手がかかりますよね。

    休校要請、ほんと早く落ち着いてほしいです(><)

    • 3月3日
deleted user

先生に休ませてって言われてますけど、預けちゃってます〜😂私自身1日中一緒にいるのが耐えられないのと、本人も保育園大好きで、暴れたい年頃なので家にいるのはストレスっぽいです。お昼ごはんも、私が作るより栄養たっぷりの給食を食べてもらった方がいいかなって😂

  • らら

    らら

    わかりますー!
    保育園大好きだし、ご飯も家よりよく食べます。
    早く後ろ髪ひかれることなく預けたいですね^^

    • 3月3日
いく

私も同じ事で悩んでます!そして今日は雛祭り会なので行かせました、一緒です笑
とりあえず今日はこれから歯医者なので息子を迎えにいきつつ先生と話してこようと思っています!家で2人の子たちと1日は大変ですよね😭明日は雨みたいですし、、、お互い頑張りましょう😭✨

ゆきだるま

1人で2人みるのは大変ですよね💦
正直、ムリです😅
先生も大変なのは分かってくれてて、なので半日保育とかでもいいのでって言ってくれて。
私の通院の予定もあったりで、急に休めって言われてもムリなので、今週は半日保育してもらう予定です。
来週からは週2〜3の半日登園にしようかなと😅
一日中一緒に過ごすのは大変だけど、お昼ご飯まで保育園で食べてくれればあとは頑張れるかなと…