※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小石
子育て・グッズ

新生児の抱っこで悩んでいます。寝付かせられず、立ち抱っこが好み。どうしたらいいでしょうか?

生後8日目の新生児のママです。

新米のため、皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。
現在、母乳+ミルク(夜間、主人が対応する際にミルクを飲ませています)
里帰りはしておらず、夫婦2人で四苦八苦しながら育児をしています。

現在悩んでいるのが抱っこです。
ぐずった時や夜の寝かしつけの際に抱っこをするのですが、夫婦共に抱っこに慣れていないのとまだ赤ちゃんが小さいためぎごちない抱き方になっているのか、抱っこで寝てくれた試しがありません。

泣き止むには泣き止むのですが、そのまま抱っこしているとまた泣きだします(時にはギャン泣きの時も)
海老反りの様にイヤイヤをされてしまい、少し困っています。

抱っこも、座ったままの抱っこよりも立ち抱っこがお好みらしいのですが、如何せん寝ないので立ったまま1時間経過などがザラです。

オムツ交換や授乳といった要因、暑くないか寒くないかも気にして対応しているのですがどーしても抱っこでつまづいてしまいます。

新生児というのはこういうものなのでしょうか?
それとも、何かコツなどありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れない事で大変ですよね💦
出産お疲れ様でした🍀
抱っこの際、枕などは使用されてますか?(*^^*)

まだ新生児のうちは、海老反りしまくりでしたし、泣き止まないことも多々ありました。

うちは、枕を赤ちゃんの下に置いて
授乳してました!
すると何故か自然に落ち着いてましたよ!

タオル(バスタオル)でも(^o^)👌

本当に1ヶ月は、睡眠不足との闘いです😭💦

育児頑張りましょう!

れあまま

まだまだ抱っこも不慣れなのもありますし、赤ちゃんが生まれてまだ8日です。
これからコツもつかんでくるはずなので大丈夫です😊
赤ちゃんもお腹の中の時と違って環境も変わるので慣れるのに時間がかかるんだと思いますよ。
立ったままの抱っこよくありました。
でも座ったままの抱っこでも落ち着いてくれるようになります。

はじめてのママリ🔰

新生児の時は立ったまま、授乳する日も多々でした😭💦本当に大変でしょうが、この1ヶ月だけ、頑張ればあとはだいぶ、落ち着いてきます!

ダッフィー

赤ちゃんって何で座ると立って抱っこを要求するんでしょうね😂💓生まれたばかりなのにその違いが分かるのすごいなぁって思います👏

赤ちゃんをブランケットやおくるみで包むように抱っこしてあげるとどうですか?うちは包まれてると落ち着くようです👶

あとはビニール袋をガサガサする音が落ち着くようで(お腹に聞いてた音に似てるから)、ガサガサしながら抱っこしたり、スクワットやゆっくり揺らす抱っこ、子守唄歌ってあげるのも好きです😊

少しずつ慣れてくると思うので、焦らずに頑張って下さい😌✨