※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実母が同居の孫を優先しており、自分の娘の初節句に来てほしいという気持ちを抱えています。母にこの気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

実母にモヤモヤします。
今日、娘の初節句なので会いに来ると言っていましたが、
同居の妹の子供(実母にとって孫)が風邪引いてるし、
コロナも怖いので、やめとこうという事になりました。

ですが、先程電話がかかってきて、
今日は孫の面倒を見るけど、明日も休みだから、
少し顔を見に行くと言われました。

やめとこうと言ったのに、明日は来るつもりなら
娘の初節句である今日、来て欲しかったです。
袴風ロンパースも着せたのに…

結局、同居の孫を優先されているようで、
悔しいのか悲しいのか、涙が出てきます…
病児保育に預けるのが可哀想だから、
面倒見るそうです。

もう、明日も来なくていいしって思ってしまいます。
この気持ちを母に言わない方がいいでしょうか。
私の心が狭いんですかね

コメント

ゆうゆう

ごめんなさい、心が狭いとまでは言わないですし寂しい気持ちもすごくわかりますが、姪っ子さんが甥っ子さんが体調悪いなら仕方ないことだと思います💦
私だったら自分からそっちの子のこと見てあげてって言うと思います。

初節句ですから、りかさんの気持ちもすごくわかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    自分の心に余裕があれば、そう思える時もあります😣
    最近、向こうの都合で来れないことが続くので、モヤモヤしてるのかもしれません…
    初節句なのにって思っちゃいます

    • 3月3日
ゆゆゆ

今日は妹さんはお仕事で休めないとか、外せない用事があるとかなんですかね?
孫がしんどい顔をしていたら、祖母としては看病してやりたくなりますよね。
同居だからではなく、風邪だから、ただ都合が悪くなったから、ですね。
なんとなくモヤモヤする気持ちも分かりますが、仕方ないと思います。

明日来てくれるなら、明日もそのロンパースを着せて見せてあげたら良いと思うし、もう来て欲しくないなら、もし姪っ子の風邪がうつったりしたら大変だから…と断るのもありだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹は仕事なので、いつもは病児保育に預けています。
    そうですよね。それもわかるのですが。
    ロンパースは洗濯するし、着させません。。
    というか、風邪で断ったのに明日来ようとするのがちょっと意味わからないです

    • 3月3日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    病児保育よりは家でみたほうが、姪っ子?甥っ子?さんも安心しますしね。
    でも娘さんのことももちろん同じくらい可愛いから、会いたくなったんだと思いますよ。
    キャンセルしたのも申し訳ない気持ちもあったと思います。
    風邪は心配ですけどね…

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    おっしゃっている事よくわかります。
    その通りだと思います。
    わかっているのに、なんだか涙が出てきます😭

    • 3月3日
 まま

いやいや、お母様、体1つしか無いんですから💦
それでも来てくれるっていうのが愛情ですよ💦
落ち着いてー💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    愛情なんですかね。。
    母に対しては、昔から妹と愛情の差を感じていたので、ひねくれてしか受け取れないです😭。。
    ありがとうございます。

    • 3月3日
deleted user

今夜その可愛いロンパースを洗ってまた明日着せるのはどうですか?💓

りかさんの赤ちゃんが可愛いから風邪やコロナをうつしたくないし、、、(生後2ヶ月ですよね😢)

でも、やっぱりすごく可愛いから少しでも会いたいって思ったんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    本当ひねくれ者なので、今日来ないなら見せてあげたくないって思っちゃいます😢
    そう思ってくれてるのかも、わからないです😢
    というか、風邪とかもらわないか心配です…

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロンパースやお料理を準備してたのに、急に来れないって言われたら悲しいの分かりますよ!
    まだ生後2ヶ月だと実母に来てほしい気持ちも分かります💦初節句だし…。

    でも、私の赤ちゃんも半年過ぎる頃から免疫がなくなったのか、体調が悪くなることも多くなって、私も約束していたのに朝キャンセルすることもあります😢
    思う通りにいかないことがたくさん起こるようになるんだと思います😢

    まぁ、いいやーって思わないと辛くなっちゃうと思いますよ😢💓

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。たぶん色々溜まってたのもあるかもしれないです。
    切り替えれるように、少しずつ気分転換します💦

    • 3月3日
みっきー

断ったのに来ようとするのがおかしいと思うなら、今日なら来て欲しかったと思うのは何故でしょう。
要は来てほしくないんですよね?
風邪やコロナの事があるから、今回は写真撮って送るねと言えばいいかなと思います😊❗️
あちらばかり優先されて悔しいと思うなら、むこうが会いたいと言ってますし会わせてもいいんじゃないですかね。
断ったら余計に関わられなくなったりしませんか〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どっちみち来てリスクを負うなら、初節句の今日ならまだ良かった…という意味です😞
    今回は、断わろうと思います。
    平日+土曜日もずっと2人きりで、
    ストレス溜まってるのかもです

    • 3月3日
deleted user

今こんな状況で預ける人がいるのに病児保育使うのはリスク高すぎですよ💦
私なら、初節句なんて写真撮るだけって思う人なので、病気の子を優先してねってこちらから言います😅
袴ロンパ、レンタルじゃないならいつでも着れますし😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこを考えていませんでした。
    私も甥っ子は可愛いのに…
    自分のことばかりでしたね。

    • 3月3日