※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
お金・保険

夫が死んだら親にも遺産がいくのか、子ども0歳でお金がかかるのに遺産を分けるべきか悩んでいます。夫の親にも遺産を分ける必要があるでしょうか。

夫が死んだら、、、

みたいな話に朝にったのですが、死んだらどこに住もうかな?って言ってたら
夫から死んだら遺産を少しでも親に分けてくれって言われたのですが( ゚д゚)
(たいして貯金ふしてない)

夫が死ぬと親にも遺産がいくのですか?

正直子ども0歳でこれからいっぱいお金かかるのに、その考えでるんやってビックリしました。

わかる方いたら教えてください。
あと死んだら夫の親にも遺産わけてほしいって言われてますか?

コメント

コウノトリ

お金借りてたとか?笑笑
奨学金とかあったのかな?笑
普通は親に、、とは言わないと思います🤣子どもいたら、、。

• ともも

ともも

お金は家かったときに200万ほど借りて残り60くらいになったときに返さなくていいって言われてました‼️
    奨学金とかはなかったです‼️
    普通に考えたら子どもと妻にではって私も思いました(;ω;)

• 3月3日
さち

気にしなくていいと思います。
旦那さんが今病気で死にそうとかではないんですよね。
それなら順当に親から死にますから、気にしないでいいですよ(^ ^)

• ともも

ともも

病気ではないのです。
    ただ会社で年の近い人たちが死んだり病気で来れなくなってるみたいで死んだらどーしよーって話になっただけです😞
    親から死ぬから気にしないでおきます‼️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

妻が50%、子供で残り分割ですよ(^ ^)親にあげなくていいですよ!親の面倒みてってことですかね、、。

• ともも

ともも

長男なんですよね(*_*)
    弟は苗字かえてしまってるし。
    たぶん面倒はみてほしいって思ってそうです。。。

• 3月3日
moon

子供がいなければ、親に行きますが、いれば行かないです。

うちの夫は家族大好きなので、私と娘が困らないように生きてほしいって考えです。
家も単独名義ですし、保険もかけてます。それでも心配で、遺族年金はいくらか入るの?など心配してくれてます。
親になんて一言も言いません。

• ともも

ともも

聞いてよかったです。
    遺族年金などの話もしたことあるけど親にってのは初めて言われました😱
    moonさんの旦那様みたいな考えに変わってほしいです😞

• 3月3日
🌸

そんなこと言われたら結婚した事後悔しそうなレベルです😂
よほどお金に余裕があるなら話は別ですが、そもそも子供がまだまだ小さいうちに亡くなったとして、遺産を分けると言ってありがたく受け取る義両親だったらそれも嫌です😅

• ともも

ともも

お金に余裕なんて全くないです😓
    夫の中では法律上親にもいくものと思ってたみたいですが、ショックを受けました💔
    義母は受け取らないと思うけど義父は分かんないです😓

• 3月3日
りん

銀行員ですが(しばらく育休で離れていてブランクありますw)
夫が亡くなった場合、
半分が配偶者
残りをこどもで分配

子供がいなかった場合
3分の2が配偶者
残りが親

なので、とももさんの旦那様の場合、親には一銭も行きません🤣

• ともも

ともも

たいして貯金もしてないのに親に⁉️って思ってしまいました😓

• 3月3日
  • りん

りん

まず貯めてから言え!って感じですね。笑

• 3月3日
  • ともも

ともも

ほんとそれです笑
    まだ0歳でお金どれくらいかかるか分かってないんやろなって思えるし。

• 3月3日
ザト

親に遺されるものではなく、奥様とお子さんに遺されるものなので、その中から少しでも親に…ということであれば、優しいご主人だと思います😊
大きくなるまで育ててもらってますし、私も私がもし親より先に亡くなることがあれば、私の資産の一部を母に渡したいと夫には伝えています💦
母は受け取りたくないと言いそうですが😣

• ともも

ともも

たぶんその考えかもしれないです😓
    先日お食い初めの後で親の遺産がどーこー、墓じまいが、みたいな話をしていたので、そんな考えがでたのかもしれないです😓
    死んでもたぶん義母は受け取らないと思います(^^)たぶん。

• 3月3日