※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
サプリ・健康

乳腺の詰まりについて、です!現在産後も3ヶ月をむかえる頃ですが、2ヶ月…

乳腺の詰まりについて、です!

現在産後も3ヶ月をむかえる頃ですが、
2ヶ月を過ぎたあたりから、乳腺の詰まりに悩まされています。

前兆がある訳でもなく、『さっきの授乳では問題なかったのに、今回の授乳で全く出ない・・・』というように、突然やってきます😢
張って重たくて熱して激しい痛みで洋服が当たるのも痛く、それでも耐えてマッサージをしたり暖めたり、泣きながらでも子供に吸わせてみるんですが、改善なく解けるまで4~5時間を毎回耐えるのみです。

同じ様な経験をされた方いませんか?
状況や対処法があれば、是非教えて頂きたいです😣

ちなみに、3月の後半で母乳外来を受けますが
今のペースだと、確実にまた来ると思うので😔💦

コメント

ゆか

私も子供が同じくらいの時期に詰まってしまい、マッサージしてもダメ。服がすれても激痛で、助産師さんのとこに行った時には手遅れで胸を切開しました💦

詰まりも色々な原因があると思います。初めは赤ちゃんの吸いが弱かったりママの赤ちゃんの抱き位置や角度で飲みにくかったり。ママの食事。(脂っこいもの、甘いもの、カレーやシチュー、ピザ)、過度なストレス等。それでもならない方はならないみたいですが。。
4~5時間すると治まるんですか??
見てもらうまでに酷くならなければ良いですが。
私は乳腺炎後、桶谷式のマッサージに通い、ちょっとした乳腺炎は自分でお風呂で温まったときに胸全体をマッサージしたり、詰まった箇所がわかればそこを中心にマッサージして、治したりしてました。

• 🍒

🍒

切開ですか😨!?

最近の食事を思うと、原因にあげられそうです🙄
    過度なストレスというのも、心当たりがありますが、気持ち面でも詰まりの原因になり得るんですね😯
    桶谷式マッサージはどこの病院でも受けられるんでしょうか・・・
    助産師さんに相談時、聞いてみるといいんですかね🤔

• 3月3日
  • ゆか

ゆか

食事や精神面でも母乳に関わるなんて、本当母の体も大変ですよね😂
    桶谷式のマッサージは病院とゆうか助産師さんがしてるので、ネットで調べて近くにあったので。ただ私の所は先生も良くて良かったですが、合う合わないあるみたいですが、マッサージ事態は痛くなくて、赤ちゃんにもより良いおっぱいをあげれるので私は今回産後も通うつもりです。遠い方は1時間位かけて来る方もいるみたいです。

• 3月3日
  • 🍒

🍒

ほんとに、女性は痛いことが多くて、それに耐えているから、女性ってほんとに凄いですよね🥺
    遠方からも通う程、質の良いものなんでしょうね😣✨
    わたしも助産師さんに今度相談してみます😖
    教えて頂いて、ありがとうございます🥺💞

• 3月3日
やんちゃBoysのママ

私もよくなっていました!
熱が出たりして本当にキツいですよね😣💦
私の場合は授乳の時に
子どもを寝かせたまま
自分が四つん這いになり
おっぱいをいつもとは別の方向から吸わせたりしていました。
ちょっと自分の格好が変ですが、悩んでいた時に誰かに教えてもらったやり方です。

たくさんある乳腺の中で
子どもがあまり吸わない乳腺が炎症を起こすらしく、
違う角度から吸ってもらうことでそれが改善されるとのことでした。

毎回、乳腺炎になったら産院に行って助産師さんにマッサージしてもらっていました。
その時にも似たようなことを言われ、おっぱいをいろんな角度から絞り出してもらっていました。
自分で絞ってみるのもいいかもしれません😊✨

• 🍒

🍒

ありがとうございます🥺
    確かに、いつも決まった格好でやってたら、同じ角度ですね!!
    (1つの乳首でも、角度によって普段吸う乳腺と、あまり吸わない乳腺なんてのが、あるんですね😲)
    ネットで調べても書いている、別の方向からというのも、イメージつかなかったですが😯
    体勢の詳細ありがとうございます!!
    次試してみます!!!

• 3月3日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

私もそれを教えてもらってかなり改善されましたので、ツインズかか🍒さんも改善されるといいですね😊✨

• 3月3日
  • 🍒

🍒

ありがとうございました😢💞

• 3月3日