※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイせず、成長が遅いか心配。上の子と比較して不安。同じ経験の方いますか?

下の子の方が成長ゆっくりだった方いらっしゃいますか?

先月末に9ヶ月になったのですが、まだハイハイしません💦ズリバイは、後ろに進みます。。足の裏に手を置くとキックして前に進みますが、自分ではできません。
お腹を軸にしてその場で回転してます。
おすわりは安定していて、たまに転けちゃうくらいです。
最近おすわりの姿勢から、前にあるおもちゃに手を伸ばして、うつぶせになることが増えてきました。

寝返りが上の子より早かったので、動くようになるのも早そうだな〜と思っていたら、全然動き出しません💦
マイペースと思えば良いのだと思いますが、少し心配になります💦
上の子はハイハイ9ヶ月半ばで、その前はズリバイで前には進んでいたので、、、😰

上の子に構ってて、なかなかしっかり遊んであげられないからいけなかったかな?とか、
おんぶで家事してる時間が長いからいけないかな?とか、
気になってしまって😭
下の子の方が成長早いよ〜なんて聞いてもいたから、
あれ?むしろ遅くないか?と💦

同じような方いらっしゃいますか?😭💦

コメント

5人のまま

私と妹の話ですが、私は1歳少し前で歩いたそうです。

ですが、妹は寝返りはしたそうですがお座りもハイハイも何もせず1歳半いきなり歩き始めたそうです

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね、やっぱりその子その子で全然ちがうんですね。心配しすぎないようにします、、!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月3日
♡♡♡♡♡

うちの下の子
寝返り6か月後半
ズリバイ8ヵ月頃
つかまり立ちとお座り10ヵ月
伝い歩きとハイハイ11ヵ月
一人歩きはまだしません。
下の子早い説、私も信じていましたが脆くも崩れました笑笑

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちの方が先だったんですね☺️
    ほんとです😂下の子早い説とこいったんだろうか、、、という感じです、😭

• 3月3日