※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

子どもが絵本やアニメを静かに聞かない悩みです。他の方の子どもは大丈夫でしょうか?


お子さん、ちゃんと絵本を静かに聞けますか?
うちの子は家で寝る前読みますが
私が読んでる間ひたすら
「なんで?なんで~なるの?」
「なんで~ならないの?」とひたすら
なんで攻撃で話は進まないですし
もはや何も聞こえてないです(;^ω^)

アニメなんか見てるときも
ひたすら「なんで?」と聞いてきます‥。

皆さんおとなしく絵本聞けてますか?🥺

コメント

deleted user

本にもよりますが、7割全然聞きません。
4歳なりたて男子ですがなんで攻撃もそうですし、絵本を自分で読みたがるので説明が面倒です😅

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    よかった!うちだけかと😭

    読みたがる!
    それもまた面倒ですね。笑

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

なんで攻撃わかります。本を一冊全部読まずに時間で区切って終わりにして今した。
そのぶんなんでに答えていましたよ!そのうちおさまりました。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    なるほど、区切って…!
    めっちゃ疲れます、なんで攻撃😭
    うちだけかと不安でした🥺

    • 3月3日
ショコラ

保育園で先生が読んでくれているのは、静かに聞いていました💕
でも、私が読んであげると同じく、なんでー?あ!りんごー!とか目に入ったものや、気になる事を言うので、話が進みませんし、入ってこないです(笑)

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    うちも、昔幼稚園の体験で
    読み聞かせありましたが
    じっと聞いてました🥺
    でも、なんでなんで攻撃始まる前だったので
    今このまま幼稚園いくと、
    幼稚園でもなんでなんで攻撃するのかと😭

    話進まないですよね笑
    どこまで読んだかも分からなくなります🥺

    • 3月3日
R

なぜなぜ期という時期ですかね?😊
質問攻めにする時期があるのですが、
ままりさんが苦にならない程度に答えてあげたらいいと思います。答えても答えても「なんで?」ってなることも多いんですけどね…脳が成長する時期でもあるみたいですので、根気強く付き合ってあげれたらそれが一番だと思いますが、疲れてしまったときは「なんでだと思う?」と聞いてみてもいいかもしれません☺️
話はそれてしまいましたが💦すみません。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    なぜなぜ期!🥺
    永遠になんでなんでで、ひたすらループで
    疲れます…😭笑
    根気強く!日中はわりと付き合ってますが
    寝かしつけでなんでなんで攻撃やとイライラしてしまいます…

    逆に聞くんですね!やってみます😔✨

    • 3月3日
☆ゆー

うちの子も3歳半頃から現在進行形で、なんで?なんで?とテレビを見ていたり、絵本を読んでいたり、何か新しいことをする度に聞かれます(笑)
その度にその「なんで?」に答えていますが、そのせいなのかうちの子はやたら言葉も言葉の意味も沢山知っています😅
最近、お気に入りで何十回も読んでいる絵本に関しては大人しく聞いてくれるようになりました。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    うちもそれくらいでした🥺

    すごい!吸収したんですね。
    たしかにうちも、最近やたら難しい言葉を使うようになった気がします😳
    昼間は、頑張って答えるようにしてます。
    絵本のときは適当なりがちですが笑(早くねてほしい😭)

    絵本のときも根気よく答えるべきですね🤔反省😭笑

    • 3月3日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    うちの子の場合、何でも吸収しまくるので、適当な説明が出来なくて(笑)
    なので、分からない時は「何でだろうね〜?」と言って逃げてます😓
    就寝時の絵本読みは、確かに早く寝てほしい気持ちが勝ちますよね😅

    • 3月3日