※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

保育園に入れるためには就職が必要ですか?2人目を妊娠中でも可能ですか?保育園に入れるタイミングや仕事との両立について経験を教えてください。

すごーーーく無知な質問なので、馬鹿にしないでください😓

保育園に預ける為には就職先が決まって無いとダメですよね??
そこで、疑問に思った事を書くので同じ経験をしたよ🙋🏻‍♀️って方、コメントお願いします🙇🏻‍♀️

①無職(現在)で、親や自営の親戚等に書類を書いてもらって働いてる風を装って保育園に預ける事が出来た方はどれぐらいおられますか??

その場合、園や市にバレ無いんですか??😲

そして、入園後に就職先を決めて(書類で提出した所とは別の場所で)パートやフルなどで働きだした場合とかは、園に仕事先の変更みたいな申告をするのですか???😯

②2人目を妊娠してる状態だと、保育園に入園させるのは、そもそも不可能なのですか??

私は、息子が1歳になるまでは保育園の事や仕事の事など、まだもう少し先で良いや。
少しの間は、子育てを楽しもうと思っていたのですが、なぜか息子が1歳になってから(時期的なものもあるのですが…)周りの人が、保育園の入園準備とかをしだしてて
私も来年くらいから保育園に預けて仕事しようかな?って気持ちが芽生えてきたんです😅

でも、2人目も出来れば欲しいので、やりたい事と気持ちが矛盾してるような気がして😖

1人目を保育園で集団行動や色々な経験もさせてあげつつ、2人目も欲しいんです🥺

役所で聞けば早いのですが、先輩ママの皆さんはどんな感じで経験されたのか気になったので、質問させていただきました😊

よろしくお願いします。

コメント

3kids mama

書類だけだと所得でバレますよ。
ちゃんと所得証明まで出してくれるなら別ですけど。
役所でしっかり所得も調べるので。
知り合いでもそういう方いましたけど
最後バレて満額の保育料、即退園になってました。

就活中でも保育園は入れますが
点数は共働きに比べたら低いですね
この場合3ヶ月以内とかに見つからなければ退園です。
妊娠していて働いていたり産休とれるところなら預けられます。
取れないところだと産前産後確か3ヶ月だったと思いますが
それで退園になります。

• はなはな

はなはな

やっぱりバレるんですね🤭

友達が、周りの人で偽って入園してる人多いって言うてたので、そんな簡単なのか?って思って🙄

• 3月2日
  • 3kids mama

3kids mama

徹底的にそういうことしていても
    密告したりする人もいるみたいですし
    子供がママ仕事してないよ〜って言ってしまったとかで調査が入りバレたって話も聞きました😅
    そんなに簡単じゃないと思います。
    バレたときの後が怖いですしね💦
    最近どこの地域でもこういうの多く
    役所も馬鹿ではないのでちゃんと調査し始めてるというのは耳にしました💦

• 3月2日
  • はなはな

はなはな

ちなみに、🐷さんは上の子供さん2人共、保育園に預けてる感じですか?😊

3人目がいるから、今はお仕事して無い感じですか?😯

確かに、子供は素直だから「ママ仕事してないよ〜」って言いそうですよね😂💦

けど、仕事が決まってないと子供を保育園に預けられないって矛盾ですよね😑
    仕事したいから預けたいのに😓

• 3月2日

3kids mama

息子は4月から保育園に通います。
    娘だけの時は普通にパートしてましたが
    旦那が自営なので2人目が出来た段階で事務作業に変えて
    保育園に預ける就労時間に満たないですが
    二人目妊娠中に病気になり治らなく診断書が出ているので
    短い就労時間でも預けられています
    診断書も就労証明も提出してます。

年頃になるとパパとママこんな仕事してるとか話しますし
    普通に送りに行っただけなのに
    保育園の子に今日お仕事休み?とか聞かれて、え?ってなります🤣

それだけ仕事してて申請してる人が多いってことじゃないですかね?
    就活中より育休中で復帰の人が点数高いって聞きましたし💦

• 3月2日
  • はなはな

はなはな

なるほど〜。
    🐷さんの場合は、産休が取れているから2人目を妊娠出産した後でも上の子は退園にならずに通えてるって事なんですか??

ほんと無知ですいません💦
    失礼な言い方かもしれませんが申し訳ないです💦

私は、本当は産休育休扱いにしてもらうつもりだったのですが、雇い主のミスで労働時間や日数が足りず、産休育休扱いに出来ず退社する形になってしまったんです。。。
    それでも、国からしたら「そんな事知らんがな!」って感じなんでしょうね😭

• 3月2日

3kids mama

就労時間足りないので育休なくて
    その時は妊娠出産の保育に切り替え
    産後3ヶ月まではそれで預けて
    それ以降はまた就労と病気で預けてます。

その会社最悪ですね!!
    あまり育休とかの手続きしたことないのですかね💦

• 3月3日
  • はなはな

はなはな

産後3ヶ月以降から旦那さんの自営の事務仕事復帰したんですか?😳
    病気の診断書もあるから保育園側もOKってのもあるんですか??🤔

はい、最悪でした。
    給料も全員バラバラでした。(私が辞めてから社労士さん?税理士さん?に言われて、見直したそうです)
    雇い主は、独立したてで、育休の手続きはした事が無かったので、私が不妊治療を優先して勤務日数を減らしたのですが、その時も何も調べずにいたので、いざ蓋を開けてみたら日数足りんかったわ〜って。
    私も調べれば良かったのですが、雇い主も社労士さんも何も言ってこなかったので大丈夫なのだと思ってて😭

独立について来たのに最悪な形で終わりました😭

• 3月3日

3kids mama

実際は生まれて1ヶ月も経たないうちからしてましたけど💦
    労基で産後8週間は就労してはいけないらしいので
    書類上は3ヶ月以降から働いてるってことにしました。
    保育園側というか
    市役所で保育が可能な条件になっているからだと思います。

文章見ただけで凄く大変な思いされたんですね💦
    独立についてきたってことは長らく一緒に働いていたことでしょうし
    信頼して付いてったはずなので
    なんとかしてほしかったものですね😭

• 3月3日
  • はなはな

はなはな

産後1ヶ月からですか😱
    🐷さん、凄いです😭
    あ!保育条件にあるんですね!!!

ちなみに、無認可保育園もやっぱり2人目が出来たら、退園とかなるんですかね?

最近やっと、認可と認可外の違いが理解できました😅

そぉなんです😭
    いや、頼りない人だったのですが一緒に働いてた期間は長かったし、これからも一緒に仕事をしたい!と、思えたのでついて行ったのですが、給料も大損でした😣

復帰も、頼めばしてもらえるかもしれないのですが、今のスタッフがパートさんばかりらしく、朝から晩までフルで働ける人を求めてるらしく…私が1番の古株なのに😭悲しいです😢

すみません、話それてしまいました😅

• 3月3日

3kids mama

まあ事務所には行かず家でですけどね😅

無認可は特にそういうのないと思います。
    その保育園で決まりがあれば
    もしかしたら退園とかになるかもですけど💦

普通に働いてた方がまだ良かったですよね😅
    融通は効くかもですが給料も…
    しまいに産休育休もダメだったなんて😭
    私なら違う仕事も子供いると想像つかなくて不安ですし
    昔から知っているのであれば
    お子様もいるので迷惑かけるかもですし
    いずれかフルになるので最初はパートからで…とかお願いしちゃうかも💦

• 3月3日
  • はなはな

はなはな

おはようございます🌞
    自宅でお仕事のお手伝いをしてたとしても凄いです😭

来年な4月から預けようと思ってたら、もぉ動いてる方が良いんですね?
    動く言うても何をすれば良いのか分からないですが💦
    保育園見学に行くのも有利になるんですかね?🤔

雇い主は、押しに弱いので説得出来そうな気もしますが🤣
    ほんと、融通が利くので新しく職を探すより給料とかも気にするけど元の職場のが子育てしながらは働きやすいです😌

• 3月3日

3kids mama

家でもお給料はもらえるのでラッキーですね🤣笑

認可外は有利になるかもしれないですが
    認可は特に関係ないです。
    子供に合う保育園とか設備とか
    どんな保育方針なのかとか
    見学したいのなら早めに行かれる方がいいと思います
    園庭など開放して遊びとかやっているところもあり
    そのついでに見学というか気になったこと質問してる人もいます。
    近場で入れたらいいやって
    見学行かないって人もいますよ!!

子育てしてると新しい職場って怖いです🙄
    知り合いとかのところで融通効くところの方が
    給料安くてもいいって思っちゃいます🤣
    面接では歓迎そうに見えても
    働き始めたらそんなことなかったり💦
    前の職場は妊娠して悪阻酷くて
    毎日点滴に通うことになったので
    1ヶ月くらいお休み頂こうとしたら
    いい顔されなかったので即辞めました…(笑)

• 3月3日
  • はなはな

はなはな

おはようございます😃

🐷さんは、保育園見学行かれました??

自分が子供の時のイメージは、校区内の保育園→幼稚園→小学校入学ってのが当たり前だと思ってたのですが、今は園の評判とかで選ぶ人も多いって知ってビックリでした😳

昨日、前の職場のスタッフとLINEしてたのですが、やっぱり今はパートより正社員を募集してるらしいです😓
    子育てしながらの仕事は、職場が理解してくれないと無理ですよね😱
    突然の子供の体調不良とかあるし😖

🐷さんが、羨ましいです😌

• 3月4日
さき

①については、保育園に就労証明書という預ける子どもの親の仕事時間などの書類をださないといけないのでうまく合わせればバレないでしょうけど働いてる風を装わないとだめなのですか?!親のとこらやめたらやめたで新しい仕事場の書類出さないとですよ!
②についてですが
妊娠してても入園はできると思いますが待機児童が多い保育園とかは出産後3ヶ月後に一時退園しないといけなかったりします!

• はなはな

はなはな

働いてる風を装わなくても大丈夫なんですかね?😂💦

同じハイツのお隣さんは、旦那さんの実家が自営で上の子を保育園に預けてて、年子で2人目を出産してるのですが、退園せずに通わせれています🤔
    で、2人目をこの春から同じ園に入れて、旦那さんの実家の仕事を手伝うと言ってました👀

だから、年子で2人目妊娠してても退園させられる事なく保育園に預けたり出来るんだ?って疑問が😳

お隣さんが、どうやって入園させたのか聞けば早いのですが、なかなか会えなくて😂💦笑

• 3月2日
しいな

地域によるのでなんともいえませんがうちの地域では

①無職でも求職中という扱いで申し込みできますが、決まった期間内で仕事を見つけないと退園になります。
働いてる風を装っても、収入とかシフトとかいろいろ提出しないといけないのでボロがでるような…。
やってる人もいるって聞いたことはありますが、うちの地域じゃ多分バレます😅
転職したら保育園に書類出せばOKです!

②無職で2人目妊娠中だと結構厳しいと思います😫

• はなはな

はなはな

収入やシフトは毎月提出したりするんですか??😲

あ!もし、入園決まりましたー!(仕事も決まりましたー!)妊娠してるーー!!!って、なった場合は、入園取り消しなんですかね?😟

• 3月2日
  • しいな

しいな

入園と進級の時に出しますよ!
    私のところは半年分出すのでそれを偽造して収入も書いて…となると結構大変です😅あと住民税でバレるかなぁと。

取り消しになるかは園によります。
    私の地域はならないですよ😊

• 3月3日
  • はなはな

はなはな

絶対、頭の回転良くて、ずる賢くないとバレますね🤣💦笑

2人目が生まれても、1年育休取って子育てしながら上の子を保育園に預け続けれる条件とかもあるんですかね?

退園になって、また保活頑張ってね〜ってなるのがほとんどなんですかね?😣

• 3月3日
あーちゃん

①については少ないですがやっぱりそういうのあります💦 実際に義理妹がそうやって1人目を預けていて2人目妊娠出産してもずっと上の子だけ保育園に通っていました。給料は現金手渡しと言えばバレる事はあまりないんじゃないんでしょうか💦

そして仕事先は変更の申請をします!緊急連絡先も変わってくるのでその場合につながる所でないと意味ないかと、、、

②地域の待機児童の関係によりバラバラかと思いますがうちは園に空きがあれば産前産後の3ヶ月間つまり計6ヶ月は無条件で見てもらえます。

• はなはな

はなはな

義理妹さんは、今もバレずに預けてるんですか?😅

何が何でも保育園に入れたかったら、嘘でも書類書いてもらいたい💦
    で、転職しました〜って、本当の仕事場を提出したいです…私なら😅

やっぱり、退園させられる人のが多い感じなんですね😦

ハイツのお隣さんは、年子の上の子、退園させられる事なく1年は保育園通えてます😳😳😳
    下の子が同じ月生まれなのですが、毎日上の子だけ保育園送って行ってます👀

そんな保育園も、まれに存在するとかですかね??😅

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません現在離婚調停中なので詳しくは分からないのですが多分今もバレずに預けてると思います💦
    ちなみに1年以上たってます😅

下の子は一緒に連れて働いてるって事にしてるんじゃないですかね〜🤔

• 3月2日
  • はなはな

はなはな

離婚調停中😳😳😳😳

今度、お隣さんに会ったら聞いてみようかな(笑)
    変な人と思われるかな💦笑

• 3月3日