※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

10カ月半の赤ちゃんの哺乳瓶卒業について相談です。コップ飲みが難しく、ストローマグを使用しているが、ミルクは哺乳瓶で飲む方が良いか悩んでいます。哺乳瓶卒業のタイミングや牛乳への移行についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶の卒業のさせ方を知りたいです
現在10カ月半です。離乳食は3回食。食べむらが少しありますが全く食べないことはないです。ただ、離乳食後期の参考量よりは食べません。
現在、離乳食後に100ml×3回、寝かしつけの前に200mlミルクを飲んでいます。
10ヶ月検診でミルクはいつまで飲ませるのか聞いたら1歳くらいを目安に牛乳に移行していくといいかもしれないですね。と言われました。
哺乳瓶もそのあたりにやめてコップで飲ませられるようになるといいですね。1歳過ぎると執着しやすくなるので辞めにくくなるかもしれないので。と、
しかし、コップ飲みがなかなか上達しません…白湯をお風呂で飲む練習をしているのですがこっちも傾ける量の調整が難しくて漏れてしまいます😥
その前にストローのみの方が上達してしまいまして、離乳食中やお風呂上がりの水分補給はストローマグにしてしまっています。

試しに離乳食後のミルクをストローマグに入れて飲ませてみたら少ししか飲まず飲むのをやめてしまいました。
お腹いっぱいなのかな?と思って哺乳瓶にうつして試しに飲ませてみたら全部飲みました。
今は離乳食の後は飲みたいだけミルクを飲ませてくださいと栄養士さんから言われたのですがこのまま哺乳瓶にせずにマグで飲ませた方がいいのでしょうか。

哺乳瓶卒業された方、いつ頃からどのように辞めたのか教えてください。
その際にミルクはフォローアップにしたのか、牛乳にしたのかも知りたいです。

コメント

息子love

1歳になって哺乳瓶は少しずつ減らしました!
フォロミに変え、少しずつコップに入れて、ストローやコップ飲みを練習しました!
その前からお茶などはコップで飲んでました!

主人は寝かしつけにいつもフォロミを哺乳瓶に入れてましたが、辞めさせました!
慣れるまでは少しずつ練習するしかないのかなと思います!!ストローが上手ならストローでフォロミにしても良いと思いますよ〜(^^)
フォロミもそこそこにして、合わせて牛乳も飲めせてました!

• なっつん

なっつん

1歳になって始めた感じなんですね🤔
    コップのみ難しいですよね…アシストする方も難しくて💦やはり続ければ飲めるようになるんですね😣めげずに頑張ります

いつもストローでお茶や白湯だったので本人もまさかストローマグからミルクが出てくるとは思わなかったのかなぁ〜🤔
    私も1歳を目安に哺乳瓶卒業に向けようと思います!
    逆に今すぐ!って感じじゃなくて安心しました
    手始めに離乳食後のミルクをマグで飲ませてみたいと思います☺️ありがとうございます✨

• 3月3日
  • 息子love

息子love

コップ飲みませ方としては、縁に口つけて少しずつ口に傾けて口に運んであげる感じです!最初はこぼしますが、少しずつ飲みかた覚えてきますよ〜
    ストローマグより、普通のコップにストローでといいと思いますよ!色が見えるし!ミルクってわかります!😊

• 3月3日
  • なっつん

なっつん

縁に口をつけると口を開いてコップの縁をカチカチ噛もうとして傾けて飲ませようとすると水が溢れてしまって飲むという感じにならないんです😭💦
    ストローはリッチェルの大人が押すと水が出るやつを使ったら初めはこぼしたけどすぐにコツを掴んで飲むようになったのですが中々コップが上達しなくて…😞

あ!なる程!そしたらマグでミルクをあげる私の抵抗?がなくなりますね😄ミルクか!って本人も認識しやすいかもですね🤔やってみます✨

• 3月3日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

3人とも1歳の誕生日にスパッとやめました!
10ヵ月頃から離乳食後のミルクがいらなくなり
寝る前200のみでした!
一歳なる数日前くらいから寝る前ミルクもあげずに寝かしつけて
なしでも寝れたらもうミルクいらないと判断して卒業させます
たまに一歳前に離乳食めんどくさい時にはマグでミルク200あげてました(笑)

マグであげてたらマグに慣れると思いますよ!
フォローアップにも牛乳にも変えませんでした!
牛乳は朝ごはんの時に気が向いたらあげてたくらいですかね!
あ、3人目は一歳過ぎても寝る前にマグで牛乳150のんで寝てました!
それもすぐ終わりました(笑)

• なっつん

なっつん

なる程!誕生日に辞める!ってするとこっちもそれに向かって覚悟するのでいいですね!私もそうしようと思います✨
    あと少しの期間、哺乳瓶で飲む娘の姿を目に焼き付けておきます😂

離乳食が足りていた感じなんですね〜うちはミルク大好きだから離乳食後も未だにミルク飲みます😞つらみさん所みたいに自然と飲まなくなるといいのですが…

マグで1歳目安に飲めるように慣らしていこうと思います😄手始めに離乳食後のミルクをマグでやってみようと思います
    それに慣れたら寝かしつけのミルクを与えなくても寝られるようにチャレンジしてみようと思います!不安ですが😅
    うちもスーッと卒業できるように頑張ります!ありがとうございました✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ごろにフォロミに切り替えて1歳過ぎたらフォロミ作るの面倒な時は牛乳にしたりしてました💡
哺乳瓶卒業したのは1歳すぎてすぐからでしたが、その時点で既に寝る前のフォロミしか飲んでいませんでした💡離乳食後のミルクをやめたのはやはり9ヶ月くらいだった気がします🤔参考にならなくて申し訳ないのですが、うちは離乳食よく食べる方だで食後の飲みが悪かったのでやめてみたら最初の2.3回は泣いたもののすぐに慣れました💡その後体重の伸びがあまりよくなかったのでおやつがわりに飲んでいたミルクをやめてお腹にたまるおやつに切り替えたのがら10ヶ月の頃です✨11ヶ月の頃からコップ飲みの練習を始めて、1歳すぎたら寝る前のフォロミをストローマグにして、一歳1ヶ月でコップに変えて、1歳2ヶ月でフォロミやめました☺️切り替えの最初の時は泣くこともありましたが、同じストローマグやコップを使い続けて2回目くらいにはこれはフォロミを飲むものだと理解して泣かなくなりました❣️フォロミ自体やめた時は風邪ひいた時に泣いて拒否したので次の日からあげなくなったら本人も欲しがらなかったのでそのままって感じです💦ただ、お風呂後にあげていたものなのでお風呂と離乳食の順番を逆にしてお風呂後に離乳食にしたら欲しがらなくなった感じです🌀寝る前は麦茶あげてます💡嫌いなので拒否すること多いですが、こちらも根気強く勧めています😂

• なっつん

なっつん

離乳食たくさん食べてくれるのは嬉しいですね✨うちは中々気分屋でミルク大好きみたいで食後のミルクはまだ飲んでます😭トリさんところみたいに離乳食でお腹満たせるように早くなって貰いたいです

私もとりあえず食後のミルクをストローマグで飲むところから始めていこうと思います。
    ストローマグはお茶や白湯を飲むものってイメージだったのでミルクを入れていいのかなぜか少し迷ってたんです😅
    1歳で卒業できるよう頑張ってみます!フォロミの検討もしてみます
    ありがとうございました✨

• 3月3日
まむ

はじめまして。過去の質問にコメントしてすみません!
哺乳瓶卒業の練習をしているのですが、あっつんさんと同じくコップは苦手でストローマグが好きなようです。でもストローマグにミルクを入れたら少し飲むだけで、哺乳瓶だと全部飲みます。どう進めていいか悩んでいるのですが、あっつんさんのお子さんは哺乳瓶卒業できましたか?

• なっつん

なっつん

こんにちは〜哺乳瓶卒業準備中なんですね💦悩みますよね😫
    うちは結局ストローでミルクは飲みませんでした😅ミルクは哺乳瓶で飲むものと思っているみたいでした💦
    保健師さんから1歳過ぎたら哺乳瓶卒業に向けて行った方がいいから今のうちにコップで飲める練習をしておくといいですねと言われました。1歳過ぎると牛乳も飲めるようになるので、ミルクを牛乳に変えればいいと言われました。でも、うちの娘はコップ飲みめっちゃ下手くそでこっちの方が上達しなかったです。
    なので、1歳で哺乳瓶ミルク卒業したのですが、水分はストローマグで取れていたので心配なのは栄養だなぁと思い、ミルクを離乳食に混ぜて摂らせるようにしてました。幸い、ミルクをやめたら離乳食を食べるようになってくれたので😅
    余裕がある時にゆるくコップ飲み練習をそれからして今はコップで牛乳を少しずつ飲んでます。
    牛乳も初めは嫌がって全然飲まなくてこれも栄養士さんに相談したらヨーグルトとかの乳製品を食べられているなら無理に牛乳を飲まなくてもいいと言われました。この時期はしばらくしてまたあげると飲んだり食べたりすることもあると言われて…そしたら、本当その通りで頑なに飲まなかった牛乳も今は普通に飲んでます😅不思議です。
    まむさんも今は悩みどころかと思いますが、娘さんの合うやり方で哺乳瓶卒業に向けて進めていくといいと思います。やり方は結構色々あってその子にハマるやり方は本当それぞれだなぁと思いました🤔
    お母さんは試行錯誤で必死になってしまいますよね💦
    友達の子はマグマグストローでミルク飲めてていいなぁと思いましたが、娘はそれができなくてもなんとかなりました😊✨
    参考になるか分かりませんが無事に哺乳瓶卒業できますように😊✨

• 9月7日
  • まむ

まむ

早速のお返事ありがとうございます!そしてとてもご丁寧におしえてくださってうれしいです😭
    うちもミルクは哺乳瓶で飲むものと思ってるっぽいです🍼あっつんさんのお子さんはコップで牛乳飲めるようになってきたんですね!うちの子もとりあえずストローで水分は摂れてるので、焦らずゆるくコップの練習してみようかと思います☺️1歳になって牛乳飲まなくても乳製品食べられてるならいいというのも、すごくすごく参考になりました!ありがとうございます。

またお聞きして申し訳ないのですが、うちも離乳食あんまり食べなくて、ミルクの減らし方ややめ方がわからなくて😣あっつんさんのお子さんはミルクやめる頃には離乳食わりと食べられてましたか?

• 9月7日
  • なっつん

なっつん

うちも月齢目安の離乳食量を食べたことがありませんでした😅
    しかもムラ食いがあったり好き嫌いがあったりで(この頃の好き嫌いは気にしなくていいと言われました。少し経つと食べることもあるのでたまにまたチャレンジしてみてくださいと言われました)、9ヶ月の頃は夜泣きが酷くて夜間断乳してました。食後のミルクは160mlくらい作ってた気がします🤔でも全部飲んだり飲まなかったりでその時のお腹が満たされたかで量は変わってました。寝かしつけで200ml飲んでましたが、虫歯のことを言われてお風呂上がりに飲んで歯磨きしてました。
    ミルクの量減らせば食べるかなぁと思ったので食後は100mlとかにしてみたりとかした時もありました。でも余り食欲は変わらなかった気がします😅
    一応、ミルクやめた時は体重が減ってないか保健センターとかで1ヶ月後に測ってました。ミルクやめてすぐはそんなに離乳食の食べる量は増えなかったけど、別に食べてないわけじゃないし機嫌も悪くないから全部食べなくても気にしない事にしてました。保健師さんにも1食の量よりも1週間みて量がある程度食べられていたら心配ないですよって言われたので。朝は余り食べないけど昼に完食したりとか、夜にたくさん食べたりとか。お腹が空けば食べるんだなぁという感じでした。そんな心意気で過ごしていたら今では完食することも増えて来ましたし、ちょっと食べ過ぎじゃない?って日もあります😅
    ミルクを離乳食に混ぜて作ったものは食べが良かった気がします。9ヶ月ごろはなぜか手掴み食べが大好きで粉ミルクを入れた蒸しパンとかウケが良かったです😁

• 9月7日
  • なっつん

なっつん

あ、ミルクの減らし方は徐々にって感じでした。
    お昼は結構食べるからミルクなくしてもいいかなぁとか。3時にハイハイン食べたしいらないかな。とか、お風呂上がりにミルク飲むから夕飯の後はミルクいらないよね。とかって感じで11ヶ月辺りから1歳になるまでの間に少しずつ無くして行きました!
    一応そのスケジュールで1.2週間やってみて体重計りに行って大丈夫そうかなって確認してました😅

• 9月7日
  • まむ

まむ

すみません、追加のコメント確認する前に下にコメントしてしまいました!
    ミルクの減らし方まで教えてくださって、ほんとにありがとうございます😭

• 9月7日
まむ

お子さんがまだ小さくて大変なのに、お返事くださってありがとうございます😭
うちもムラはあるし好き嫌いもあるしで、先が見えないような気持ちになってます…でも食べるようになることもあるんですね😌
今あっつんさんと同じように食後のミルクを100mlにしてみてますが、うちも食べる量はあんまり変わらない気がします😅でも全然食べないわけじゃないから、1週間とかの量をみて私もあまり気にしすぎないようにしようと思います!粉ミルクの蒸しパン、よさそうですね。つかみ食べ大好きなので、レシピ探してみます😊
あの、またお聞きしてすみません。お時間あるときでいいので、教えていただけたら嬉しいのですが、あっつんさんはミルクをどのように減らしていきましたか?

• なっつん

なっつん

大丈夫です!お昼寝中に書いてます(笑)今はEテレです🤣
    分かりますよ〜ホント心配ですよね〜うちもそんな感じで周りの同じくらいの子にめっちゃ食べる子が居たから余計心配になりました💦
    でも、ホント不思議なんですが、納豆も頑なに食べなかったのに最近になってパクパク食べます😅なんだったの?って感じで。
    でもめっちゃ好きだと思ってた豆腐を余り食べなくなりました🤣なんなのって感じです(笑)
    うちは9ヶ月辺りからつかみ食べしかしなくなってメニュー大変で調べまくってました😅スプーンで食べさせられるものに警戒してました(笑)

ミルクはホント様子を見ながらって感じです。あれ?ご飯の後ミルク飲まなくても平気そう?って感じで少しずつ量を減らして行きました🤔
    まむさんま娘さんの様子を見ながらでいいと思います😊体重減らずに機嫌よく元気に過ごしている事が大前提だと思います。
    私は哺乳瓶虫歯にビビったのと、1歳過ぎると執着が出てくるので1歳過ぎたらなるべく早めに哺乳瓶は卒業した方がいいと言われてちょっと焦ってましたが、最後の授乳はなぜか泣いてしまいました🤣
    急に止めると娘ちゃんもビックリしちゃうと思うのでゆっくりと様子を見ながら卒業できるといいですね😊✨頑張って下さい👏

• 9月7日
  • なっつん

なっつん

あ!あと、1歳になったら食べられるものがかなり増えるし、調味料も色々使えるようになってくるので味がついてくるからなのかそれで食べる量も増えたのかもしれません!😳
    大人の食べるものでも薄味のものなら一緒のものを食べられるようになるし。
    それで食べる量が増えたのもあるかもしれないです🙄
    最近は大人食べているものをめっちゃ欲しがります。まだ離乳食卒業ではないくせに一丁前に大人気取りで一緒に食べようとしてきて大変です😅(笑)

• 9月7日
  • まむ

まむ

ほんと心配になります😣食べてくれないと、お腹すいてないのか、好き嫌いなのか、気分じゃないのかがよくわからなくて、どうしたら食べてくれるんだろうって毎日ひたすら悩んでます。うちも納豆は最初食べなかったけど、最近は食べます!でもまた食べなくなってきたような…赤ちゃんにもハマる時期とか飽きる時期みたいなのがあるんですかね笑

うちもスプーンであげるもの警戒してるのかちょっと顔を引いて何か確認しつつ食べてます🤣炭水化物は結構食べるんですが、肉とか魚が嫌みたいで困ってます😔

哺乳瓶虫歯に私もビビって焦ってます。そしてきっと最後授乳は泣いちゃうと思います😢もう少し離乳食の食べられるものが増えてきたら、様子見ながら少しずつミルク減らしてみます!本当にいろいろとアドバイスいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月7日
  • まむ

まむ

そうなんですね!やっぱり赤ちゃんだって味がついてる方がいいですよね😊大人気取りかわいい💕

哺乳瓶卒業の質問だったのに、いろいろお聞きしてすみませんでした!離乳食に毎日とてもとても悩んでるので、ご相談できて本当によかったです😭

• 9月7日
  • なっつん

なっつん

いえいえ、少しでも参考になったら嬉しいです😊
    私もめっちゃ悩んでたので気持ちわかります💦
    今日の好物は明日も好物とは限らないって事を学びました(笑)
    十人十色の子育てで毎日毎回悩みは尽きませんがお互い頑張っていきましょうね💪✨

• 9月7日