※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が不良で、明日の測定で増えていなければ入院と言われました。混合育児でミルクを足しているが、体重増加が少ないです。原因と入院回避方法を知りたいです。

体重の増加不良について。。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
3383gで産まれましたがまだ3980gしかありません。
明日の体重測定で体重が増えていなかったら入院と言われました。。
体重が増えなくて入院なんてあるんですね、、、。。

混合育児で、母乳の後にミルクを20-40gほど足しています。
ミルクだけだと60-80gほどしか飲んでくれません。授乳回数は7ー8回程キチンとあげています。
何が原因なのでしょうか。入院はどうしても避けたいです…涙

コメント

私転職します🎵

体重増えなくて入院は珍しいことでは無いです💦

赤ちゃんにしたら大問題ですから💦

RiNa🐣

回数増やすのは難しいのでしょうか?😊

• きぃ

きぃ

回数増やしたら1回に飲む量がかなり減ります😭それでもいいんでしょうか?(*;-;*)

• 3月3日
mちゃん

だいたいひと月で1000くらいは
増えますもんね...
夜中とかも飲んでますか??

うちの子は未熟児で生まれたんで
夜中寝ててもアラームして
三時間起きに寝ませてと言われて飲ませてました💦

• きぃ

きぃ

夜中も飲んでます!
    3ー4時間おきに泣いてます泣

• 3月3日

もしかすると飲む量に限らない可能性があるので入院になったって事は無いですか?😥

質問者さまより体重は増えてたと思いますが、同じく増え方が緩やかで、母子で1日入院しましたよ😭
授乳回数と、1日の必要量が比例してるとは限らないですもんね💦母乳はしっかり出ているか?しっかり飲んでもらうにはどういう工夫をした方が良いか?色々アドバイスをもらった方が安心ではないですか?💦

私は体重増加不良って言われて泣いちゃいましたが、入院きっかけでそれまでのストレス?がふっきれて、育児も楽しめるし母乳の出も良くなった気がします☺️

• きぃ

きぃ

母も入院するんですか😭コロナもありますし病院には近付きたくなかったんですが…😭

• 3月3日
ぴっぴ

1ヶ月健診のときは大丈夫だったんですか?
飲んでも大きくならないならどこか異常あるかもしれませんし、入院してしっかり見てもらったほうがいいと思いますよ!

• きぃ

きぃ

1ヶ月検診の時も体重の増えが悪く、要指導ということで定期的に通ってるんです。でもあまりにも増えないので今回そう言われてしまいました。。

• 3月3日
とろろ

生後3ヶ月頃までは母乳は10回くらいあげていました。
2時間くらいで泣きませんか?
回数増やすのはどうでしょうか😊

• きぃ

きぃ

回数増やしてみます😭

• 3月3日
るるる

3ヶ月で600gしか増えてないってことですか??😳
それは心配ですね…ミルク足してるのに増えないということは一応何か原因がないかを調べるための入院なのではないですか??😳
逆に体重が増えない原因がないのか、どこか悪いところがないかしっかり入院して、みてもらうことも大切かもですね😵

• きぃ

きぃ

そうなんです。全く増えないです…
    おそらく、飲む量がかなり少ないんだと思います。それなのにうんちは10回くらい出ているので増えないのかなと。。。。

• 3月3日