※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つま
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量や間隔について相談です。息子は手掴み食べで、フルーツを最後に嫌がることがある。食事内容やミルクの時間についてどう思いますか?

離乳食、ミルクの流れについて

食べムラ?掴み食べのブームでここ数日は手掴みでパンと手掴み用にカットした野菜しか食べてくれません😂

たんぱく質の不足だったり気になる事はありますが、当面は息子の食べたいように食べさせようとしていますが、ふと分量やミルクが気になりました。

離乳食は3回食で、ここ数日は同じメニューしか食べず…。
6枚切り食パン1枚と人参、大根、かぼちゃ 、さつまいも、トマト、里芋などをランダムに何種類か手掴み出来るようカットしたものトータル50〜60gとフルーツ(バナナ1/3やりんご30g)とヨーグルト大さじ3〜5杯です。ほぼ完食しますが最後のフルーツを終えた後は必ずふんぞり返って嫌がります。
ふんぞり返ったりするのを見ると離乳食後のミルクをあげた方がいいのか…。
でもグスクしながらもイスから下ろして片付けし始めると遊びだしたりするので、足りててフルーツがなくなった事を嫌がってるように解釈していますが、もしかしたら分量が少ない…?
ちなみにおやつをあげることはほぼありません。

そして、ミルクは寝る前と夜中にそれぞれ160の2回のみにしています。

離乳食の量やミルクの間隔など、
皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

つかみ食べがブームなら、ビタミンが多そうなので、フルーツを無くしてたんぱく質をお焼きなどで掴ませます✨
それでも足りなさそうならフルーツやヨーグルトを足す感じかなと思います。

ミルクは寝る時間にもよりますが、夕飯〜就寝時間まで時間があるならそんな感じでいいと思いますよ😆🌟

•  つま

つま

ありがとうございます😊
    実はパンだけなのも気がかりで、ごはんやお魚使ってお焼きも何度か試したんですが手触りが違うのか、掴んですぐ反り返って怒るんです💦下手するとその後いつも食べる物まで食べなくなるので本当どうしたものか😰

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

パンと野菜と卵焼きのように、3つめの食材として出してみるのはダメですか?💦

• 3月2日
  •  つま

つま

そうなんです😅
    何の触感の違いなのか触ってNG出されます💦試し過ぎて1度の離乳食時におやき、豆腐、パン、BF、野菜、フルーツ、など出してもパンと野菜とフルーツのみ…やっと昨日あたりから、ヨーグルトとBFを少しだけ食べてくれるようになって本当不思議です。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、うちの子もおやきはちょっと触りたがらないので少し分かります。
    よく考えて動くようになったんですね✨

たんぱく質だけスプーンで食べさせることはできますか?掴まないと食べない時期もありますよね💦

掴むことはとても良いことなので、掴みたいだけ掴ませつつ、牛乳ときな粉で甘いスープをスプーンで飲ませてあげたり、人気なのは茶碗蒸しですかね…甘くてパサパサしていないものを食べさせてあげてみるのはどうでしょうか?

• 3月2日
  •  つま

つま

おやき、本当不審そうに触って…ギャーーー‼️ですw

元々スプーン拒否→手掴みで野菜ならOK→バナナならスプーンでOKみたいなステップがありまして😅本当謎すぎて考えるの諦めましたw

茶碗蒸しもこないだはダメでしたが、手掴み野菜と並行して甘いスープなどあげてみたいと思います!

• 3月2日