※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を授乳で寝かしつけていますが、卒乳を考えています。授乳に代わる寝かしつけ方法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。生まれてから完母で育ててきました。現在はお風呂上がりに五分かからないくらいの授乳を寝かしつけがてらしてます。そろそろ卒乳も考えているのですが、寝かしつけの時授乳していた方、授乳に代わる寝かしつけはどのようなことをしましたか?

コメント

りりり~

こんばんは
一歳三ヶ月の息子を育ててます
うちも完母で最近まで寝かしつけに授乳してました

このままおっぱいが寝る時のクセになったら困るなと思ってから
赤ちゃんの頃から聞いてる童謡を流しながら抱っこゆらゆら
その後布団でトントン
で寝るようになりましたよ

• なつはる

なつはる

ちょうど今も授乳中にオルゴール流しているので卒乳後も継続してみようと思います(^^)
    返信ありがとうございました!

• 5月25日
りらっくま

1歳の誕生日を過ぎ、断乳しました!
断乳して、3週間程経ちました☆

離乳食はどうですか?
もし、3回食でうまくいっているようだったら、もう卒乳してもいいかもしれませんね☺︎︎

私も断乳前は添い乳や抱っこで寝かしつけていましたが、断乳をきっかけに添い寝で寝かせるようにしました!

やり方は簡単です!
部屋を暗くして一緒に布団で横になり、ねんねだよ~おやすみ~と声をかけ、あとはひたすら寝たふりです笑

はじめは泣いたりウロウロしていましたが、最終的に眠くなると私の側にきてコテンと寝るようになりました!
30分かかっていた寝かしつけも、今は5分で夢の中です🌜💓🌛

コツは、泣いたりしても動じないこと!
構ってしまうと、泣けばきてくれると学習してしまうので、ぐっとこらえて寝たふりです笑
しばらくすると泣いても無駄だと諦めます_(-ω-`_)⌒)_

• なつはる

なつはる

5分で夢の中🌟羨ましいです‼︎
    忍耐ですね(>_<)
    頑張ってみます(^o^)
    ありがとうございました!

• 5月25日

そろそろ卒乳かな?って頃から寝る前に本を読む習慣をつけました(^^)
授乳しても寝なくなってきていたので、本を読んでから電気を消すと、飲まずに寝てくれて寝る前卒乳できました(^^)

• なつはる

なつはる

いつもお風呂の後授乳してそのまま寝かしつけなので、お風呂の後落ち着いて絵本の読み聞かせできる自信が無いですが、絵本の読み聞かせの寝かしつけは私の中で理想的なので挑戦してみます(^^)
    返信ありがとうございました!

• 5月25日