※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが日中はよく寝てしまい、朝方は起きてしまう状況。授乳も困難で、アドバイスを求めています。

生後12日の我が子は、日中爆睡し、朝方寝ません。

当初両方10分ずつ授乳でき、かつ夜間一回でした。
この4日間、日中3、4時間寝て授乳が片方5分の時が増えています。寝るとどんなにくすぐっても起きず、授乳中にも爆睡します。その顔はまるで酔っぱらい…😅
日中はほぼ寝て、こまめにも中々起きません😣

結果朝3~4時に起き、授乳後は最大級に元気になり、7時頃迄全く寝ません。再度の授乳、抱っこ、ミルク等もだめです。

日中多少起きて朝方寝るように持っていく為に、何かアドバイスをもらえませんか?
思う通りにはいかないものですが、自分の体が持たないので💦💦

コメント

(22)

そのころは
18時にお風呂
19時ミルク
21時部屋を暗くして子守唄流しながら母乳→寝かしつけ
のリズムを大体作って
朝日が入るように夜は部屋のカーテンを開けて寝るのを意識していました!


今は大変な時だと思いますが
なかなか思い通りにいかないので
割り切って赤ちゃんが寝ているときは何にもせず
赤ちゃんのための生活リズムもこだわりすぎず
とにかく母体を休めることが
大事かと思います

私は夜のルーティーンだけ意識して
体休ませてました
そのときはこんなんでいいんかなとか
母親なんだからしっかりしなくちゃと
休んでいることに罪悪感や責められている気持ちになってましたが
今ではルーティーンにはまって入眠は苦労しません😆

あと叔母から聞いたのですが
子守唄を決めておくと
すぐ寝てくれるよと言われてやっていたのですが
全然効果なくて
三日前くらいから夜泣き?が始まったかもしれないのですが
泣き出してすぐなら子守唄歌うと
すんっと寝てくれるようになって
効果あったんだと感動しているところです😂
息子が単純ボーイすぎるのかもしれませんが
オススメです✨

体がお辛いとのことで
なるべく赤ちゃん寝てる時に休んでご自愛くださいね

  • ママリリ

    ママリリ

    こんなに丁寧に教えてもらって助かります。
    子守唄と入眠の流れ継続的にやってみます。
    近所の目が気になり焦っていたので、できる事があり、休んで良いと言われるとほっとしました。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

まだ生後12日ということなので難しいかもしれませんが、夕方以降は1時間に1回でもいいので起こす、など試してみてはどうですか?

参考になるかわかりませんが、私はネントレ本のジーナ 式や安眠ガイド、魔法の時間割などを読んで色々と試してました。

  • ママリリ

    ママリリ

    早速今日から試します❗
    ありがとうございます(^^)
    因みに紹介頂いた本は新生児
    でも使えるものですか?

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

魔法の時間割は友達に借りた本なので忘れてしまったのですが、安眠ガイドとジーナ式は生後すぐからの参考スケジュールも書いてありましたよ😄

ただジーナ式は文字が多いし、翻訳したものなので読みづらいです😅安眠ガイドはジーナ式の日本版のような感じで、文字も少ないのでさらっと読めると思います😄

  • ママリリ

    ママリリ

    寝かしつけ本は先だと思い全く調べてませんでした😣
    まずは安眠ガイドからあたって2冊も探してみます❣️

    • 3月4日