※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

新生児のミルクについて悩んでいます。便が多くて心配で、病院でのミルクに戻すか迷っています。様子を見るべき時期や母乳とのバランスも気になっています。

新生児のミルクの種類について。。
病院で使っていたミルクは《すこやか》だったのですが、無くなったのでまた頂いた《はぐくみ》を昨晩から飲ませています!
ただ、うんちがかなり多く、ほぼ水でオムツから漏れそぅな程です💦
変えたすぐだからかなぁと、様子を見ていますが、出産前に買っていたのは《はいはい》でまた変えるとなるなると便の調子が悪くなるのかなぁと思うと病院での《すこやか》に戻そうか悩んでいます😭
その子に合う合わないはあると思いますが、便も1日10回は出そうな勢いなので、いつ頃まで様子を見たらいいのでしょうか?
母乳をあげてからミルクなので今日は少し量が少なくて心配です。
いつもは母乳+ミルク60ccですが、今日はミルクが40cc程しか飲んでくれないのが2回もあって💦

コメント

くろぶち

こんにちは
一歳の息子がいます。
新生児なら、便の回数は10回ぐらいします。
うんちもゆるゆるです。
機嫌はどうですか?
機嫌が悪くなければ、心配いらないと思います!
おっぱいたくさん飲んで満足したから
ミルクの量が少ないのかもしれませんよ(*^^*)

じゅんちゃん🐷

私もそうでした!

初めての育児で目に見えない母乳…
母乳を飲ませてからのミルクはずっと20程しか飲んでくれず毎日悩んでました…退院後二週間で早めに保健師さんに来て頂いのでその時に体重を測ったら日に60g以上増えてましたΣ(゚д゚lll)
そこで初めて保健師さんに母乳だけでいいよ!と教えて頂きました。赤ちゃんはミルク欲しくなかったんですね。笑
その後も母乳オンリーで一ヶ月健診に行きましたが見事に1.5キロ…それ以上かな?増えてましたよ!
勿論、母乳は目に見えない分ずっと、本当に足りてるのか?と不安ですし…
今でも不安になる時もありますが体重が増えてれば問題ないですしね!

あと、うんちはその頃たくさんしましたよ!
大丈夫か?って程…

月齢が進むにつれ回数も減っていきます!( ^ω^ )
1日3〜4になり、気付くと今はうちの子は1日1回なってました…
こないだは丸2日出なくて、それはそれで不安なりましたが三日目に出ました!そんな事もよくあるみたいなんで気にしないようにしてました。

体調が悪くなさそうなら、どちらも気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

ただ、母乳だけは本当目に見えないのは不安なりますし
アドバイスだけじゃ、体重を数字で見ないと納得出来ませんよね…!

市の保健師さんに相談して早く来て頂けるようでしたらお願いしてみてはいかがですか?♡

長々と失礼しました>_<

たーたん

昨日くらいから、母乳パットに母乳がつくくらい出ていたので、日に日にきちんと母乳も出ているんだろうと思ってはいますが、あくまでも母乳だけは計れないので不安な日々です💦
機嫌は悪くないですし、お腹も空かせるので大丈夫かな…と思っています。
もう少し様子を見てみます!

たーたん

まだ産まれて2週間たたないので、私の母乳もそれ程出てなくて💦
搾乳機で頑張って取っても50ccが限界なので、うまく吸ってくれてなければ思った以上に飲んでないかも😭と思い、ミルクを与えているのですが、ミルクには種類もたくさんあって本当に悩みます❗️
でも機嫌よく飲んで、寝てくれているので母乳もぼちぼち増える事を祈って頑張ります❤︎

じゅんちゃん🐷

私もたーたんさんと一緒でその頃は同じ悩みでしたのでお気持ちよく分かります!

50も取れるんですか?♡
私は搾乳機使っても50なんか取れないですよ>_<
私は退院直後からおっぱいが張り始めたので搾乳機を買いましたが使えませんでした。
搾乳機なんかじゃ絞れない…!
手で絞ってもあまり出ません…。

ですが赤ちゃんに勢いよく吸ってもらうとスッキリしますし、赤ちゃんが飲んでる時に赤ちゃんが乳首から口を離すと母乳がシャワーのように出ます。

搾乳機よりも手で絞るよりも、赤ちゃんは母乳を吸うのが上手みたいですよ!

搾乳機買いましたが全然使ってません…。

もしかしたら、私と同じでお子さんはしっかり飲めているのかもですよ( ^ω^ )

頑張って下さいね♡

たーたん

搾乳機でも、下向いたり、おっぱい左右から押したりとあれやこれやとしながらの搾乳です(笑)
入院中にカッチカチに張って、上向きで寝ることさえ辛かったので、母乳外来の助産師さんに診てもらったら、ギャー!ってくらい痛くて😭
退院しても張ってたら来て下さいと言われてたのですが、こればっかりは無理と思い日々赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳したりで今ではカッチカチじゃなくなりました❤︎
完母じゃなく、混合でいきたいので、吸ってもらってから、ミルクというパターンで落ち着きました!