※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か…入園先に不安。保育園のメリットもあり、幼稚園もいい所はある。未就園児クラスは良い経験。どちらも個性がある。

幼稚園か保育園か…
今さらですが、この選択でよかったのか不安になってきました。4月から幼稚園入園が決まっています。

申請前にも散々迷ってこちらでも質問させていただきましたが…
保育園だと協調性、自立心も育まれ逞しく育つという意見をよく見聞きし、保育園卒のほうが学力も優秀といいます。保育園のほうが色々なプログラムを実施しているようですし、羨ましい、嫉しい気持ちもあります😭保育園でないと、お月謝払って外部で習わせなければならない科目もあるので、、

反対に幼稚園はお行儀はいいが、受け身、指示がないとなにもできない、飼いならされた羊、いじめっ子、打たれ弱い、とか散々です。

説明会に参加したりして、この幼稚園は素敵なところだな、親は大変だけど通わせたいなと思ったところを選びましたが…未就園児クラスに通っているので面倒見もよく、子ども1人1人をみてくれている感覚はあります。

下の子も小さいので勇気は入りますが、保育園のほうがいいということなら働くのは全然かまいません。(私が寂しいのを別とすると…)むしろそれで最善の選択があるならそうしたいと思っています。

どちらかの批判をしたいのではありません。もちろん各幼稚園、各保育園の個性もあると思います。

幼稚園でも良いところはありますか?これで良かった、と思えるエピソードがあればぜひお聞かせください😭

コメント

ひなの

うちは幼稚園ですが最後に書いてあるように
園によって変わるとおもいますよ😄

お勉強系、のびのび系、運動系などありますよね?
なので保育園だから、幼稚園だからとかはないかと🤔
実母が小学校教諭ですが同じようなことを言ってますね〜。

私は今行かせてる幼稚園でよかったと心からおもいますよ🙆‍♀️

あんどれ

娘は保育園に預けますが、私自身は幼稚園卒です。
いじめっ子でもないし、指示なくても動きますよ😅💦
そこは保育園、幼稚園というよりも、家庭での教育だと思うので素敵な幼稚園なら大丈夫だと思いますよ✨

保育園と幼稚園が併設された施設で働いてましたが特別保育園が協調性、自立心が高いと思ったことはないですよ😅
幼稚園でもピアノとか体操やってるところもありますし…

園の特色や保護者次第だなと思います🤔

うちはこの春から保育園に入園しますが3歳から幼稚園に転園しようと思ってます😊

みっちゃん

逆に幼稚園のほうが放課後に習い事、年中には体操、年長にはメロディアン、とか組み込まれてますよ。園によって、勉強するかはちがいますが。
何を選ぶにせよ、自分がよいならよいと思います。

ミッチー

どちらでも、その園によりけりと思いますよ!

うちは共働きなので保育園一択ですが、私自身は幼稚園卒です。
いじめっ子でもないし、打たれ弱いとかもないし😁
むしろ、県下でも厳しい高校卒業したこともあり、けっこう強い方だと思ってます(笑)
幼稚園保育園卒園しても、その後、まだまだ小中高大とありますよね。
人生先が長ーいんだし、どうにでもなりますって!

ママリ

自分が幼稚園でした!
お行儀いい…といろいろ書いていらっしゃいますが、それはその子の性格で左右されることなのでまーったく関係ないですよ!😉
保育園だろうが幼稚園だろうが自分の子が楽しそうに行ってくれるならどっちでもいいと思います⭐︎

空色のーと

幼稚園の指導方針にもよるかもですね!あとは担任の先生とか😊

息子の担任の先生は、展示会や劇が決まったら、セリフや踊り、展示会の飾り付けをどうしたいか、園児同士で話をさせ、アイディアを出させるようにしてくれてます。

なので、みんな色んな考えを紙に書いたり言葉で伝えたりと、よく考えてやってます✨

お行儀のいい子が確かに多いですが、中には破天荒な子もいます😂!

いじめられるかどうかは、まだ小学校に上がってないので分かりませんが、子供には[理不尽にやられたらやり返せ]と教えてるので、負けっぱなしにはならないと思います 笑
ちなみに、体格はかなりでかいので、本気でやりあったらそこらの園児は確実に泣きを見ます😂

姉妹ママ😆

娘は今年少で、4月から年中になります😊
幼稚園では、近くの山や森に行ったり、沢遊びに行ったり、園外に歩いてよく出掛けてるのとのびのび系ですが、コーナー活動って言う活動があり、その時間は静かに黙々と作業するんですが、そこで集中出来る様になり、年中からはコーナー活動で木工、陶芸、手芸をするんですが娘は楽しみにしてます😊
幼稚園の先生は、全員が学年関係なく子供の名前を覚えてくれます😊
幼稚園に行った時と帰る時は毎日ハグしてくれます(≧∀≦)
体操もしたりとほんと親の私でも行きたいと思える幼稚園で、娘も一度も幼稚園行きたくないって泣いた事なく、いつ聞いても楽しいよって言ってるので、今の幼稚園に行かせてあげてほんと良かったと思ってます😊👍

あーか

幼稚園、保育園と働いてましたが、書いてあるような保育園だから…とか、幼稚園だから…と思ったことないです!
むしろどちらかと言うと幼稚園の方が色々と力入れてて、色んなことを学ばせたり、経験できるところが多かったです。
小学校に上がって少しすれば園の差も無くなって個人差になりますし、私の地域は幼稚園の方が色々と力入れてるので学力高いケースが多いです( ´ω` )/
運動に力入れてたり、芸術系、音楽系と様々です!
指示がないと何も出来ない、飼い慣らされた羊、いじめっこ、打たれ弱い…私が知ってる幼稚園は当てはまらないですし、幼稚園でも協調性、自主性育まれますよ!
逆に、保育園でも集団が苦手、いじめっ子、打たれ弱い子いますよ(^ー^;)

みき

ほんとその子によっても違いますし、園によっても違いますよ!私の友達のお子さんはご飯食べながらフラフラ歩いたりご飯前におかし食べたりとお行儀悪いですよ。その子は幼稚園ですが、、長女も幼稚園ですがクラスにはそういう子居ませんし…
貴方が決めた園ならいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

なんというか、みなさん言われてますが、ほんとに園によりけりです!
保育園でも幼稚園でも働いたことありますが、わたしのイメージはままんさんとは逆ですかね!

ままん

皆さんありがとうございます!
保育園、幼稚園というより、その子自身をちゃんとみて、育てていこうと思いました!
まわりに幼稚園に行ってる子が少なく、後ろめたさや羨ましさ嫉しい気持ちが交錯し自分の選択に自信を持てないでいました😭
保育園で沢山の経験を積んだ子にはコミュ力も自立心も劣るのかな、と思いますが小学校に入っても困らないように家庭でフォローしてあげたいと思います😓