※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤンヤンつけボー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の次女が癇癪を起こし、困っています。眠い時や要求が通じないと激しく泣き続け、どう対処すればいいか悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳10ヶ月、次女の癇癪があまりにもひどいです。
主に眠いときなんですが、機嫌を損ねると地面に突っ伏して悲鳴のような金切り声で何時間でも泣き続けます。
おやつで誘う、優しく声をかける、抱っこする、もちろん何をしてもダメなので放っておくんですが、平気で1時間でも2時間でも地面に転がって泣き叫び続けるので、さすがに人様の迷惑になり私もどうしたらいいかお手上げです。現在妊婦、上の子もいるので2人同時にグズられるとなおさら絶望が襲ってきて。
言葉的にはだいぶ話は通じるようになってきて、3語分くらいなら話せます。それでもまだ、要求が通じないと即癇癪、という感じです。
やはり放っておく以外に方法はないですよね…いつか終わる、と思っていても、本当に終わるのか?この子はこれからもずっとこういう性格なのか?と思ったりもします。
まとまりがなくて申し訳無いんですが…
お子さんの癇癪でお困りのママさん、困っていたけど時期が過ぎたよ!というママさん、癇癪に関して色んなお話をお聞かせください。最近とにかく次女に疲れて鬱気味になっていて、「私だけじゃない、仲間がいるんだ…」と前向きになりたくて…笑

コメント

はまぐり

うちの娘も2歳6ヶ月ですが眠い時とかお昼寝後でまだ眠い時最悪なくらい1.2時間泣いてます😅外出先なら車に急いで連れてって帰ります!家ならいろんなものでつったりしてもダメなら当分ほっときます!そうすると諦めて元に戻ってます😅

ゆうごすちん

うちも次男、三男と我が強くて癇癪酷かったですよ😅
次男は特に軽度の発達障害があるので、些細な事で日に何度も癇癪を起こし、まさに鬱っぽくなりました。夜中に何度も泣き、施設に預けたいと探したぐらい(笑
今も性格的には合わないですが、自分の感情をコントロールできるように少しずつ成長してるなと感じます。

癇癪は自我の芽生えなので、成長の証しなんですが、あまりに酷いと参ってしまいますよね。でもなんでも子供の機嫌を取ってたら、それこそ我慢ができず、自分の感情をコントロールできない人間に育ってしまうので、ある程度"ほっておく"ことも必要だと思います。
子供は成長しますから、いつまでも今のままではないですよ😊姉妹の年も近く妊娠中で大変だと思いますが、少しの辛抱です👊🏻

れいん

私もまさに今日の癇癪凄まじかったです…😰
お風呂に入ってて、旦那としていた遊びをして欲しかったみたいですが、言葉があんまり話せないので上手く伝えられない、わたしも分かってあげられないで…
お風呂の中で金切り声泣き叫ばれ鼓膜が響くってこーゆー事かってくらい凄かったです😅笑
それでもおさまらず、湯船を思いっきり叩いて、私を叩いて、困り果てました…。
お風呂から出すと普通に戻ったので、この状態が何時間も続くと、メンタルやられてしまいますよね💧
私はお風呂上がりに再びグズグズなってて、お風呂の癇癪が私の中でもダメージが大きくかったみたいで、イライラ気味になり物を片付ける時に大きな音を出してしまい、只今自己嫌悪中です😢
そして、今はアイスとポテチ一袋食いをしたところです笑