※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クピポ-🐥
子育て・グッズ

幼稚園児がトイレでオシッコができない悩み。息子はうんちはできるが、オシッコがパンツでしてしまう。トイレが嫌いと言うが、工夫しても改善せず。どうすれば良いでしょうか。

助けて下さい。

4月から幼稚園(年中から)です。

トイレがいまだにうまくいきません。
オシッコを行きたそうにしててトイレ行こ!って言っても(オシッコ)ない!って言ってトイレに行ってくれません。
うんちは行けるんですが、オシッコが何故かうまくいきません。

毎回ではないんですが、今日なんて三回もパンツでしてました。しかもパンツでしてても教えてくれません。

もう。怒りすぎてしんどいし、イライラもするし、、怒ったらダメってわかっててもカーっとなって怒ってしまいます。

オシッコ、うんちはトイレでする。ってのはわかってるのにパンツでするから余計イライラしてしまいます。

なんでトイレでしてくれないのか聞いたら、トイレが嫌、トイレの中が嫌。って。
一応息子が好きそうなポスター貼ったり、ちゃんと出来たら○を書いたり、工夫してるつもりなんですがうまくいきません。

どうしたらすすんでトイレに行ってくれるようになるんでしょうか。。🙇

コメント

COCORO

オマルをトイレ以外の場所に置いて いつでもトイレができる環境を作ることからスタートするのはダメですか??

パンツとか床は汚れると思いますので 一緒に掃除させたり、洗濯させたり 乾いた洗濯物を一緒に取り込んだり、タンスに片付けたりを我が家は一歳半からさせてました😅

トイレに行こう!じゃなくて座る練習しようと声かけの方法を変えてました。

他にはおしっこの時間を成功失敗関係なくノートにかいて それに合わせて誘導してました。

我が家はトイレにポスターとか?◯?シール?などしたことはありません

• クピポ-🐥

クピポ-🐥

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    もう一度オマルに戻した方がいいんですかね。

座る練習しよう。っていいですね!今度それで一回言ってみます✨

今は息子さんは完璧にトイレ行けてますか??

• 3月2日
  • COCORO

COCORO

寝てる時だけオムツですが😅日中はパンツマンです🩲

失敗は現在はないですよ??

• 3月2日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

失敗ないんですね😌
    偉いですね‼

オマルからまたスタート、参考にさせて頂きます!!

一緒に掃除も☺️

ありがとうございました🙇🙇☺

• 3月2日
  • COCORO

COCORO

散々失敗しまくってからの現在なので…畳は散々でしたよ😅オシッコにウンチに…毎日何回大掃除したことか一歳半からさせてましたので。。

幼稚園でもダダ漏れして床に服なんてなぜか?全身濡れて帰って来たりとか😓服まで買い足す始末でしたよ!

パンツ12枚から我が子はスタートしてて、現在は8枚程度に落ち着きました

• 3月3日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

大変だったんですね。。

ホントに掃除がストレスになって一度オムツに戻したりしてました😅それが余計にダメだったんかなぁと今は思います😅

全身💦
    幼稚園で着替えさせてくれないんですかね😅

いつかは出来ると信じてあまり怒らず我慢しようと思います😅😅

• 3月4日