※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お金・保険

協会けんぽに限度額認定証の申請書を送る際、茶封筒に保険証の【保険者所在地】に書かれた住所を記入して送ります。封筒の裏に自分の住所を書く必要がありますか、封筒はその辺に売っているもので大丈夫でしょうか?

協会けんぽに限度額認定証の申請書を送るには
茶封筒に入れて保険証の【保険者所在地】に書いてある住所を書いて送ればいいのでしょうか??
封筒の裏に自分の住所を書く必要はありますか??
また、封筒はその辺に売ってる封筒で大丈夫ですか??
回答お待ちしてます😓

コメント

サクラ

会社に提出しました。

• えむゆ

えむゆ

個人手続きの方が早いとここで聞きまして😢
    どちらがいいのかさっぱりわかりません💧

• 3月2日
あいうえおにぎり

協会けんぽであれば個人での申請で問題ないので、ご自身の該当する都道府県支部の住所宛に書類を送付すれば良いです!
茶封筒で良いですが、裏面にはご自身の住所を書く必要があります。
これは郵送先向けに書いているのでは無く、配達をする配達員さん向けに書いているので、どのような場合でも基本必須ですよ!(もし宛先不明となった場合、送り主に戻す為)

• えむゆ

えむゆ

無知なもので、わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます😓
    【保険者所在地】がその支部の住所でいいのでしょうか☺️
    初めて個人手続きを検討してるのでソワソワしてます💦

• 3月2日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

そちらの住所ですが、恐らく保険証に記載のある住所は建物名が省略されていませんか?
    個人宅ではないので建物名無しでも届くかとは思いますが、記載した方が親切です。
    各手続きの申請書類の郵送先住所は協会けんぽで公開しているので、ネット検索すればすぐ出てきますよ!

• 3月2日
  • えむゆ

えむゆ

今調べたら建物名と階まで書いてある住所や宛名ラベルを見つけました!そこまでしっかり書けば安心なのですね☺️
    ありがとうございます😢

• 3月2日